【CoDモバイル】チームデスマッチが楽しい!本音満載ガッツリレビュー!【コールオブデューティモバイル】

最終更新日

PR


Sponsered by Activision,Tencent

どうもポニポニです!今回は2019年10月1日にリリースされた新作アプリ「Call of Duty:Mobile」(CoDモバイル)を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

どうも、ランクマッチずっとやってキル/デスが1.51のド初心者です。

FPSをほとんどやったことがない、そんな初心者の私ですが……CoDモバイル、楽しい!

 

CoDシリーズが好きな人にはどうなのかわかりませんが、個人的にはかなり面白いゲームだと感じています。

 

5対5のPVPの動きは凄いヌルヌルですし、様々な武器やスキルなどもいい要素!

ただ……不満がないってわけじゃありません。

 

そんなわけで今回もゲームの基本的な流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきます!

アカネ
アカネ

アタシもやっとAI戦を卒業したところだよー!いやー我ながらセンスがあるのかなって思ってる、うん。

レン
レン

AI戦で全くキルできなかったらセンスがないどころの騒ぎじゃないわよ……

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも話しましたが、まずは簡単にCoDモバイルがどんなゲームかをご紹介。

 

まぁ説明不要かもしれませんが……ジャンルはもちろんFPS!

ゲームモードは様々なルールで対戦できる5対5のPVPや、100人同時対戦のバトルロイヤルなどがあります。

 

その他にも近日登場予定のコンテンツがあるということなので、楽しみですね!

グラフィックが凄いのに軽いんですよね……凄い。

レン
レン

バトロワはちょっぴり重いけれどね。

アカネ
アカネ

そうなの?5対5が軽すぎるから余計にそう感じちゃうのかもね。

基本的なゲームの流れ

まずはAI戦で練習して設定を自分好みに変える

序盤攻略記事でもお伝えしたように、まずは練習です!

 

操作に慣れるという意味でも大事ですが、プレイヤーレベルを上げて新しい武器を獲得した時に使用感を確かめるのも大事。

いきなり実戦に持っていって「なんか使いづらい」って感じながらプレイしたら、勝てるものも勝てませんからね。

 

そして操作方法などの設定を自分に合ったものに変えていきましょう!

オススメな設定方法はあると思いますが、自分にピッタリの設定を見つけるにはやっぱり何度も試してみるしかないと思います。

アカネ
アカネ

これは本当に大事だよね!カメラの速度とかも、自分が一番やりやすいものにしないとだし。

レン
レン

ゲームパッドの設定が現在まだないみたいだから、今後のアップデートに期待ね。

様々なルールで5対5やバトルロイヤルを思う存分楽しむ

練習が終わったら、好きなだけ5対5や100人同時対戦のバトルロイヤルを楽しみましょう!

 

特に5対5は個人的にかなり楽しいのでオススメ。

まだランクは「ベテランⅡ」ですが楽しんでおります。

 

まず「マッチ」「ランクマッチ」がありますが、ランクマッチはその名の通りランク戦です。

勝利を重ねて自分のランクを上げていけばいくほど、マッチするプレイヤーのランクも上がっていき強い人が増えていきます。

 

ただのマッチだと、ランクは関係ないので初心者の人も沢山いるといった感じ。

噂によるとAIも混ざっているとか。

 

5対5には様々なゲームモードがあるので、下にまとめておきました。

5対5のモードあれこれ
  • TEAMDEATHMATCH:基本となるルール。先にスコア上限までキルしたチームの勝利。

 

  • DOMINATION:目標を奪取・保持することで時間経過によりポイント獲得。先に目標スコアに達したチームの勝利。イメージとしては陣地取り+チームデスマッチ。

 

  • SEARCH&DESTROY:ラウンド毎に協力して目標を破壊するか、逆に敵による破壊を阻止しよう。リスポーン(復活)は不可。上級者向け。

 

ランクマッチではゲームモード・マップ共にランダムなのでどのゲームモードで始まるのかは、戦場に出るまでわかりません。

人によってはここが不満点ですね。

 

プレイヤーレベルを上げていけば新しい武器やスキルなどが開放されていき、選択肢が増えます。

初期武器が弱いってわけではありませんので安心。

アカネ
アカネ

どの武器が一番強いーとかはない感じだよね!接近戦が好きな人、スナイパーになりたい人とか、自分に合った武器が一番!

 

対戦中にスコアを稼ぐと使える「スコアストリーク」はCoDの特徴ですね。

敵の位置がわかるものから、敵の頭上からミサイルを落とすものなどその効果は様々。

 

基本的に強い効果のものほど要求されるスコアも多くなります。

スコアストリークをどう使うかで、勝敗にかなり影響するほど強力。

 

バトルロイヤルについては……正直5対5よりは面白くないかなーといった印象。

最初のうちはAIも多いですし、拘束時間も長いので「ちょっと1戦しよう」という感じでプレイできません。

 

バトルロイヤルはバトルロイヤルで、様々な固有スキルを持つ「クラス」が6種類もあったり、チームを組んだり、車を運転したり、一人称視点(FPP)と三人称視点(TPP)を選べたりと楽しいんですけど……5対5の方が個人的には好き。

 

そんなわけで、とにかく戦場に出て対戦するのがCoDモバイルの基本的なゲームの流れです!

レン
レン

5対5にしろバトルロイヤルにしろ、友達と一緒にやれば凄く楽しいと思うわ。

CoDモバイルの魅力

凄いグラフィックなのにヌルヌル動いて軽い!

いやー本当にこれにはビックリというか、ビックリです。

レン
レン

同じじゃない。

 

特に5対5はヌルッヌルに動くのに軽い。

多少端末のスペックが低い方でも、問題なくヌルヌル動いているらしいです。

 

バトルロイヤルは多少もっさりしている感じはありますが、それでも軽い方だと思います。

アカネ
アカネ

最近のFPSって言ったら美麗グラフィックが当たり前だもんね。皆の期待通りだと思うよー!

友達と一緒に楽しめる!

まぁ当たり前と言えば当たり前かもしれませんが……フレンドと一緒に喋りながらワイワイプレイできるのは、やっぱり魅力。

クラン機能も当然あるので、気が合う人で集まって遊ぶこともできますよ。

 

ボイスチャットに抵抗がある方はオフにできるので安心。

課金周り・不満なところについて

ここからはより本音全開で語っていきますよ!

無課金でも楽しめるの?

もう全く問題ありませんね!

無課金でも楽しめます!

 

アカネ
アカネ

あれ?でもガチャ武器があるんだよね?

 

確かにガチャ武器はありますし、特殊な効果付きのもありますが……ガチャ武器が圧倒的に強いかと言われれば違います。

やっぱり一番大事なのはプレイヤーのプレイスキル。

 

逆に言えば、無課金の人でも相手より上手ければガチャ武器がなかろうとなんてことないですよ。

ガチャ武器は性能が凄いというよりは、見た目がカッコいいとかって感じ。

 

プレイヤーレベルを上げていけばどんどん新しい武器も開放されていきますし、無課金でも何の問題もなく楽しめます。

レン
レン

ガチャ武器で大きな差をつけてしまったら、かなり酷い評価をされてしまうしね。そこらへんは考えていると思うわ。

オススメの課金要素は?

課金するなら「プレミアムパス」「プレミアムパスプラス」でしょう。

 

こちらも、課金すれば強くなれるというよりは見た目にこだわりたい方向けといった感じ。

とりあえず何に課金すればいいか迷っている方はプレミアムパスで間違いないと思います。

不満なところについて

さて、不満なところについてですが……うーん、大きい不満はこれといってありません。

 

ただ、先ほども話したように少しバトロワがもっさりしている感じがあるのと……5対5に比べると、ゲームとしてイマイチな印象を受けます。

 

やっぱりバトルロイヤル系のFPSは他に有名なタイトルがあるので、比べられがちですよね。

ネットの声を聞いてみると、他タイトルに比べてイマイチという意見もあるみたい。

 

時間に余裕がある時や友達とチームを組んでプレイする時は、バトルロイヤルもかなり楽しいと思いますよ。

 

それと……ゲームパッドでプレイしたい人も多いことはわかっていただろうに、最初からゲームパッドの設定周りがないというのも不満になりそうです。

先ほどちょっぴり話した「ランクマッチでゲームモードを選べない」のもあるかも。

 

ゲームパッドについては今後のアップデートで対応していくとは思いますが……できれば最初から欲しかった。

そのくらいですかね……最初にお伝えしたように私自身FPSはほぼ初めてプレイしているので、他に比べる対象がないのでよくわからないというのもあります。

アカネ
アカネ

アタシも不満はないかなー……これを待っていたー!って人も多いって聞くもん。

レン
レン

全体的に完成度が高いものね。ポニポニが言っていたように軽いし、通信周りも悪くないわ。

まとめ

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • 素晴らしいグラフィックでかつ動作が安定している
  • AIとの練習モードがあるので初心者も安心
  • 友達とワイワイプレイできる
  • 5対5に様々なゲームモードがあって面白い
  • CoDシリーズに登場したマップも沢山あるらしい
ここがちょっと……
  • 5対5に比べるとバトルロイヤルがイマイチ
  • 10月2日現在ゲームパッド周りの設定がない
  • ランクマッチでゲームモードを選べない

最後に

以上、本音レビューでした!

 

私にとっては実質初FPSでしたが、凄く楽しめているのでやっぱり完成度が高いゲームなんだなーと感じます。

今までFPSをやったことがないけど興味がある人にはオススメ!

 

友達と一緒にプレイできるとより楽しめるので、ぜひ友達も誘ってプレイしましょう。

私は「ponitekyou」(ポニテ卿)という名前なので、もし一緒になったらよろしくです。

 

ガチ勢の方とマッチングすると、味方でも敵でも怖くて仕方ない……でも楽しい。

ネットの感想・クチコミなどで良ゲー、神ゲーと言っている人が多いのも納得ですね。

 

フレンドを招待して一緒にプレイすると凄い楽しいと思うので、どんどんフレンドさんを作りましょう!

 

他の記事へのリンクも下にあるのでもしよければご覧くださいね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!さーて、キルレート?ってやつをとりあえず10くらいまで上げてきちゃおうかなー!

レン
レン

AI戦じゃないとアカネには一生届かないレベルだと思うわ……皆さんもお疲れ様、また会いましょうね。

↓CoDモバイルのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Activision,Tencent

↓リセマラ情報・序盤攻略記事はこちら!↓

↓プチ攻略記事はこちら!↓



Sponsered by Activision,Tencent

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら