【マイクラPE】便利なコマンドまとめ

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

コマンドとは?

マインクラフトPEではチートモードをオンに切り替え、チャット欄に特定のテキストを入力することによってゲームモードを変えたりアイテムを出現させることが出来きる機能をコマンドと呼びます。そこでコマンドの使い方とゲームを有利に進めることが出来きる便利なコマンドを紹介します。

 

必要な設定

コマンドを使うためにはワールド作成時にチートモードをオンにする必要があります。コマンドを使いたい場合は忘れずにオンにしましょう。

コマンドのルール

文頭に/(スラッシュ)を付ける

チャット欄にテキストを入力する際はテキストの文頭に/(スラッシュ)を使うルールがあります。全てのコマンドに/が使われます。/を使わず入力してしまうとコマンドが無効になってしまうので気おつけましょう。

コマンド+座標

コマンドの中には座標を指定しなければ使うことが出来ないものもあります。

座標の基準

マイクラでは東西南北を基準とし、(前z)(後ろ-z)(右x)(左−x)
(高さy)(低さ−y)となっています。

コマンドと座標間の間に空白を入れる

コマンドは座標と繋げて入力してしまうと無効になります。コマンドと座標間には空白を入れましょう。
【コマンド(空白)X(空白)Y(空白)Z(空白)】で使う形になります。

便利なコマンドまとめ

 

時間と天候を変えるコマンド

/time set day(昼)

/time set night(夜)

/weather clear(晴れ)

/weather rain(雨)

/weather thunder(雷)

指定した座標に瞬間移動出来るコマンド

/tp X Y Z

一気に整地が出来るコマンド

/fill X Y Z ~ ~ ~ air
整地を開始する場所の座標を調べます。そして整地を終了したい場所でコマンドを使います。

開始点から終了点までのブロックを整地出来ます。

 

座標を確認出来るコマンド

/tp @p ~ ~ ~
プレイヤーが立っている場所の座標を調べることが出来ます。
「〇〇にテレポートしました」の〇〇が座標です。

オススメの使い方

家を建てた場所の座標をメモしておくと、道に迷った時に指定場所へ瞬間移動するコマンドを使うことで家に戻ることが出来ます。

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ