【KH2.8】キングダムハーツ0.2 隠しボス ミラージュアクアの攻略方法

最終更新日

キングダムハーツHD2.8に収録されている、KH0.2 バース バイ スリープ-フラグメンタリー パッセージ-のクリア後に戦える隠しボス、ミラージュアクア(12星座レリーフ版)の攻略方法を解説します。

隠しボスのミラージュアクアと戦うには

ミラージュアクアはストーリー上でバトルになりますが、それとは別に隠しボスとして強化されたミラージュアクアと戦う事が出来ます。

 

隠しボスのミラージュアクアと戦うには、クリア後に各エリアに追加される12星座レリーフが必要になります。
12星座レリーフを全て集めた状態で鏡の中の世界へ来ると、エリアの中心に新たな鏡が出現します。

 

鏡を調べると強化版ダークサイド、ハートレスの群れ×2戦、強化版デビルズタワーとバトルになり、最後に隠しボスのミラージュアクアとバトルになります。

隠しボスだけあって難易度はかなり高いので、レベル70以上で挑むのがおすすめです。

攻略法・行動パターン解説

参考動画

ミラージュアクア(12星座レリーフ)の攻略・行動パターン解説動画です。
記事内容と合わせてご覧いただくと、よりパターンがわかりやすくなりますので動画の方も参考にしてみてください。

 

行動パターン①(参考動画0:06~)

赤い光をまとって6回連続で素早い攻撃をしかけてきます。
最初に3回攻撃してきた後、少し時間を置いて再び3回連続で攻撃してきます。

この攻撃はガード不能ですが、回避コマンドや走り回る事で避けられます。
予備動作なしで使ってくるので、バトル中は常に走り回っておくと最初の1発目から上手く避けられます。

この攻撃中、タイミング良く攻撃を当てると相打ちになるので反撃する隙が出来ます。
タイミングが合わずに攻撃を受けてしまう事も多いので、無理に狙わず回避に専念する方がオススメです。

 

行動パターン②(参考動画0:53~)

離れた場所に姿を現して、ゆっくりと歩いて移動します
こちらが攻撃するまでは同じ行動を続けるので、体勢を立て直す事も出来ます。

攻撃してもダメージを与える事は出来ず、姿を消して反撃してきます。

体勢が整ったら攻撃→即回避コマンドで避けて、別の行動パターンに移行させましょう。

 

行動パターン③(参考動画1:17~)

離れた場所に一瞬だけ姿を現した後に、ワープしながら近づいて攻撃してきます。

「姿を現す→攻撃→姿を現す→攻撃→素早い連続攻撃→赤い光をまとった攻撃」という流れで攻撃してきます。

一度攻撃を受けると最後まで攻撃を受けてしまい、大ダメージになりやすいです。
最初の攻撃は姿が見えてから攻撃するまでに時間があるので防ぎやすいですが、連続攻撃を防ぐのは少々慣れが必要です。

ただ、ガードカウンターでダメージを入れられる貴重なチャンスでもあります。

更に連続攻撃を全てガードで防いだ直後に回避コマンドを使うと、一瞬だけ攻撃出来る隙があります。
上手くいけばコンボ2セット分は攻撃出来るので、一気にHPを削るチャンスです。

 

行動パターン④(参考動画2:12~)

2ゲージほどHPを減らすと使ってくるようになります。

3体に分身して赤い球体を飛ばしてきた後に、様々な技を連続して使ってきます。
1セットが長いので技をひとつひとつ覚えるよりも、回避方法の順番を覚えるのがおすすめです。

  1. 赤い球体攻撃×3回
    • 回避コマンド×3回
  2. 分身攻撃×3回
    • ガード×3回
  3. 全方向からの球体攻撃
    • ジャンプ
  4. 分身攻撃×2回
    • 空中でガード×2回
  5. 正面からの球体攻撃
    • エアスライドかケアルガの無敵回避
  6. フィニッシュ攻撃
    • エアスライド、回避コマンド、ガードのどれでも可

色々な技がありますが「球体攻撃は回避コマンドで避ける」「分身攻撃はガードで防ぐ」というのが基本になります。

全部を完璧に避けるのは難しいので、ダメージが大きい分身攻撃を意識して防ぐ方がダメージが少なくすみます。

 

行動パターン⑤(参考動画3:16~)

2ゲージほどHPを減らすと使ってくるようになります。

巨大な氷を8個出した後、2個ずつがゆっくりと飛んできます。
タイミングを合わせてガードすれば比較的簡単に防げます。

ただし、氷が飛んできてる最中にミラージュアクアが攻撃してくる事もあります。
氷ばかりに気を取られないように注意しましょう。

 

行動パターン⑥(参考動画3:44~)

HPが残り少なくなると使ってくるようになります。

行動パターン②の最後が赤い光をまとった攻撃ではなく、全方向からの分身攻撃になったものです。
回避コマンドでは避けられず、ガードで防ぐ事が出来ます。

ただし行動パターン⑥は②と区別がつかないので、行動パターン②の反撃チャンスにかけて回避コマンドを使ってしまう方が良いです。
行動パターン⑥だった場合はダメージを受けますが、連続攻撃ではないので急いで回復すれば大丈夫です。

また、全方向からの分身攻撃を単体でいきなり使ってくる事もあります。
予備動作なしで発生するので避けようがなく、すぐに回復するしかありません。

 

 

ミラージュアクアの行動パターンはこれで全てになります。強敵ですが行動パターン・回避法を覚えると倒しやすくなるので、是非参考にして挑戦してみてください!

 

スイッチのゲームについて語りあおう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら