PS5のソフト互換性まとめ!PS4やPS1〜PS3のソフトで遊べる?ダウンロード版はどうなる?

最終更新日
6
件のコメント

2020年11月12日の発売が決定し予約が始まっているPlayStation5(PS5)。

「旧世代機向けに発売された作品との互換性がある」と耳にしたこともある方は多いと思いますが、注意が必要な点もあります。

公式情報をもとに、PS5の互換状況について整理します。

出典: youtu.be

PS4のゲームは遊べる?

PS5の公式サイトには、「PS5上での互換動作に対応したPS4タイトルを楽しめる」と記載があります。

SIEのジム・ライアンCEOが各社のインタビュー(ファミ通など)に答えたところによると、テストをしたPS4の99%のタイトルは、PS5でも遊べることを確認しているとしています。

PS5の公式サイトには、対応するPS4とPSVRのタイトルでは、より高速でスムーズなフレームレートでプレイを楽しめるとの記載があります。

なお現時点において、対応状況を示したリストは公表されていません。

9/24追記:PlayStationカスタマーサポートの公式ツイッターが互換動作に対応したPS4のゲームはそのままPS5で遊べると明言しました。

PlayStation Plusコレクションとの関係は?

2020年9月17日の放送により、PlayStation Plus加入者向けのサービスである「PlayStation Plusコレクション」の存在が明らかになりました。

PS4世代の名作をPS5でもダウンロードして楽しむことができるサービスで、現時点で追加費用の有無は明らかになっていません。

少なくともこのサービスにラインナップされたタイトルは互換性が確保されているでしょうが、ラインナップされていないからと言って互換性がないというわけではありません。

先程もお話したとおり、99%のタイトルにおいて互換性は確保されています。

【関連記事】

【PS Plusコレクション】対応タイトルなど最新情報まとめ!PS5でPS4タイトルが遊べる

PS5
2020年9月17日早朝に放送された「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」において、有料オンライ...
続きを読む

PS1~PS3のゲームは遊べる?

先ほども紹介したとおり、PS5の公式サイトには、「PS5上での互換動作に対応したPS4タイトルを楽しめる」とのみ記載があります。PS1~PS3との互換はないと考えるべきでしょう。

そもそも、SIEはこれまでにPS5とPS1~PS3の互換について公式にコメントをしたことはありません。

PS4からPS5へのアップグレード

PS4とPS5の両方で販売されるタイトルの中には、PS4版をPS5版へアップグレードすることが可能なタイトルがあります。(「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」など)

互換とは異なり、アップグレードしたタイトルはPS5の性能をフルに活かしたゲーム体験を得ることが可能になります。

対応状況や追加費用の有無はそれぞれの公式サイトに記載がありますので、確認した上で購入するようにしましょう。

パッケージ版からダウンロード版へのアップグレードは不可

パッケージ版で購入したタイトルを、ダウンロード版にアップグレードすることはできません。

パッケージ版の場合、PS5版にアップグレードした作品を楽しむためには、PS5本体にディスクを挿入してプレイする必要があります。つまり、ディスクドライブを搭載したPS5を所持している必要があります。

PS5のデジタルエディション(ディスクドライブなし)を購入予定の方でPS4タイトルのアップグレードを検討している場合は、あらかじめダウンロード版を購入しておくようにしましょう。

【関連記事】

PS5デジタルエディションと通常版の違いは?ディスクの有無以外にも

ハードウェア PS5
2020年11月12日に発売されることが発表されたPlayStation5(PS5)。 PS5では、...
続きを読む

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

日本でもPS2のアーカイブスを充実させてほしい。

やれるのに切ったPS1~3。互換できる、と実用レベル調整する、は全く違う。「対応してれば」の公式1文のせいでどの程度の本数をやれるのか検討すらつかない。そのPS4互換対応が10本でも文句すらも言えないということ。

PlayStation.Storeで購入したPS4のダウンロードソフトがPS5で使えるかどうかが一番の関心どころ



記事へのご指摘・ご意見はこちら