3DSでフレンド追加する方法!フレンドコードを確認・交換・登録する手順まとめ!

スポンサーサイト

ニンテンドー3DSには、家族や友だちと交換することでゲームがもっと楽しくなる、「フレンドコード」というものがあります。

フレンドコードではどんなことができるのでしょうか。また、フレンドコードを確認、交換、登録する手順についても知っておきましょう。

フレンドコードとは

フレンドコードを交換して登録することで、遠く離れて場所にいても、インターネットを介してゲームで対戦したり協力したりすることができます。

また、登録した人がオンライン状態であるか、プレイしているゲームやコメントも確認することができます。

通信対戦をするにはフレンドコードの交換がほぼ必須ですから、まずは自分のフレンドコードを確認する方法を知っておきたいところです。

rist

フレンドコードの確認方法

フレンドコードを確認するには、ネットワークに接続している必要があります。また、自分の分身であるMiiも作っておく必要があります。

まずは、下画面上部にあるこのマークをタッチします。赤い矢印の先にあるアイコンです。
friendcode-1

自分のMiiが表示されているカードをタッチします。

friendcode-2
すると、上画面下部に自分のフレンドコードが表示されます。画像では赤で塗りつぶしている部分です。
friendcode-3

フレンドコードの登録方法

フレンドコードの登録も、先ほどと同じメニューから行ないます。まずはアイコンをタッチしてください。
続いて、下画面上部の「フレンドの登録」をタッチします。
friendcode-4

フレンドの登録は、

  • 近くの人とフレンド登録
  • インターネットでフレンド登録

の2つの方法で行うことができます。
friendcode-5

「近くの人とフレンド登録」でフレンドコードを交換する場合、お互いがその画面に入った状態ですれちがい通信が発生すると、フレンドコードを交換することができます。

friendcode-7

「インターネットでフレンド登録」でフレンドコードを交換する場合、相手に確認してもらったフレンドコードを以下の画面に入力することで、フレンドコードを交換することができます。

friendcode-6

あとはソフトごとに指定の方法で通信設定をすることで、通信対戦などができるようになります。

フレンドコードを交換するだけでゲームの楽しみはぐっと広がります。うまく活用して3DSのゲームを楽しんでくださいね。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (30)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております