【アルカナタクティクス】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラについて!

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2021年3月9日にリリースされたアプリ「アルカナタクティクス」のリセマラについて話していきますよ!

 

βテストの段階から、超本格的なゲーム性が一部の人に評価されていた本作がついに正式リリースされました。

軽いゲーム紹介を挟んでからリセマラ手順や狙うキャラについて話していきましょう!

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

どんなゲームなの?

△戦闘画面。SDキャラっぽい感じでわちゃわちゃバトル!

まずは本作がどんなゲームなのかをざっくりとご紹介。

公式ジャンルはランダムディフェンス×オートバトル・ちょこまかフュージョンRPG。

 

本作最大の特徴・魅力はズバリ「奥深い戦略を楽しめるゲーム性」そのものでしょう。

敵と遭遇し「WAVE」が開始する前に英雄(キャラ)を配置して、戦闘自体はオートで行うという戦闘システム。

 

そこに「英雄同士の合成(フュージョン)」・「WAVE間での英雄・アイテム購入」といった要素を加えることで、高い戦略性を実現させています!

戦闘開始時は毎回レアリティ☆1の英雄数人を確保している状態からスタートしますが、1つのWAVEが終了するたびに英雄・アイテム・同戦闘内のみ使用可能な通貨などが入手でき、WAVE間で英雄の合成・配置替えなどをしながらどんどんWAVEを進めていくというもの。

 

戦闘自体はオートなものの、英雄の合成や配置などは全て手動で行うのでかなりがっつりプレイするタイプのゲーム。

上記の戦闘システムに加え、8つのジョブ・6つの属性といった要素も絡んでくるので本当に「ゲーム」をプレイしている感覚を味わえるでしょう。

 

スマホゲーとしての手軽さには欠けているかもしれませんが、マルチプレイコンテンツなどもありますし、本格的なゲームを求めている方にはピッタリ!※マルチプレイはリリース日現在調整中

 

ちなみに、戦闘画面ではプチキャラのような見た目ですがしっかりと各キャラに良質な立ち絵が用意されています。

結構ポニテも動きますし、ポニテキャラも多めですし、美少女・美男子・精霊系とキャラ種類も豊富!


アカネ
アカネ

おぉーっと?これは、頭を使う系のゲームだね!?苦手だけど頑張る……

レン
レン

ポニテの部分熱弁しすぎ。

ポニポニオススメの新作アプリ!

リセマラ手順について

本作のリセマラはやや時間はかかるものの、リセマラ自体はそう何度もするものではないので簡単。

リセマラ1回あたりの所要時間などは下記の通りです。

リセマラ所要時間

10数分程度

引けるガチャの回数

チュートリアル8連ガチャを含む45回

狙うべき最高レアリティ

☆5

最高レアの排出確率

6.016%

続いて、詳しいリセマラ手順がこちら!

  1. アプリをインストール
  2. ログイン方法を選択(リセマラ時はゲストログインで良い)
  3. 名前&誕生日入力※変更不可
  4. 戦闘チュートリアルなどを進める
  5. ストーリー1-1をクリアする
  6. チュートリアル8連英雄ガチャを引く※☆5英雄排出確認済
  7. メールアイコンから事前登録報酬などを受け取る
  8. 引けるだけ英雄ガチャを引く
  9. 結果に満足できなければ歯車アイコンタップ→アカウント→初期化でデータを削除して3に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

それではリセマラ手順についての補足とガチャの説明をしていきましょう。

 

手順9について。

ガチャの結果に満足できなかった時は右上の歯車アイコンをタップ→アカウント→初期化と進めればすぐにデータを削除してリセマラが可能。

一見「初期化」のところが暗くなっているので「できないのかな?」と思われるかもしれませんが、ちゃんとタップすれば反応するので安心してください。

 

ガチャについて。

本作では英雄ガチャの他にも「アルカナガチャ」・「遺物ガチャ」が用意されていますが、ある程度ゲームを進めることで開放されるガチャなので英雄ガチャでリセマラしましょう。

 

ガチャ演出はシンプルなもので、これといった確定演出系はないようです。

 

以上、リセマラ手順でした!

アカネ
アカネ

むむ!最高レアの確率結構高いねーこれはリセマラしがいがありそう。

レン
レン

このゲームはさっさと始めた方がいいタイプのゲームだと思うわ。

英雄ガチャの詳しい排出確率は下記の通りです。

レアリティ

排出確率

☆5

6.016%

☆4

18.026%

☆3

29.993%

☆2

27.978%

☆1

17.986%

リセマラで狙うキャラについて

今回、最強リセマラランキングはありません。

  • ☆5キャラを獲得してもその素材となる各レアリティの英雄も揃っていないとバトルに出せない
  • キャラ単体性能よりも属性や相性の方が大事らしい※βテスター情報

などの理由から、今回はランキングなしと判断いたしました。

 

レンさんも言っていましたが、どちらかと言うと「リセマラするくらいならゲームをどんどん進めた方が良い」ゲームです。

ただ、それでも☆5~☆4キャラをできるだけ多くリセマラで確保しておくのは全然アリ!

 

☆5キャラの種類だけでも最初から30種ほどありますし、リセマラでできるだけ高レア英雄を揃えておけば合成可能になるタイミングもそれだけ早くなることでしょう。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れ様ー!なるほどね、それじゃーとにかくいっぱい引いてくる!

レン
レン

私としては光属性がオススメね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓アルカナタクティクスのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略・レビュー記事はこちら!↓

※この記事はリリース当時に作成されました


瞬時に英雄を見極め最適な英雄をフュージョン!無限の組み合わせで最高のデッキを作ろう!高クオリティカードで楽しむ戦略ディフェンス+オートバトル!


©2021 TIKITAKA STUDIO Corporation. All Rights Reserved. Published by GAMEVIL Inc.C

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ