ニンテンドースイッチで画面をスクショ(キャプチャ)する方法!

スポンサーサイト

Switchにはゲーム画面のスクリーンショットを撮ったり、録画したりする機能が搭載されています。(録画は将来対応予定)

この記事ではゲーム画面をキャプチャして保存する方法。保存した画像をPCへコピーしたりSNSへ投稿する方法を紹介しています。

キャプチャーの方法

ゲーム画面を撮影するために特別な機材は必要ありません。

ゲーム画面を撮影するには、「Joy-Con(L)」のキャプチャーボタンを押すだけです。TVモード、テーブルモード、携帯モードなど、どのモードでも動作します。


出典: www.nintendo.co.jp

撮影した画像は、ホーム画面の「アルバム」から閲覧することができます。画像には自由にテキストを入力することができるほか、SNSへの投稿も簡単にすることができます。


出典: www.nintendo.co.jp

 

SNSへ投稿する方法

スイッチのホーム画面のメニューから「アルバム」を選択します。

これまでに保存した画面がすべて表示されます。

選んだ画像をFacebookかTwitterへ投稿することができます。

 

PCへ画像をコピー(取り込む)方法

画像をPCへコピーするためには、MicroSDカードを使用します。

ニンテンドースイッチで使用できるMicroSDカードについては以下の記事を参考にしてください。

【ニンテンドースイッチ】microSDカードの選び方

ニンテンドースイッチ
Switch本体にはmicroSDカードスロットがあります。microSDカードはどのような場面...
続きを読む

MicroSDカードをスイッチ本体へ差し込むと、画像がMicroSDカードへ保存されるようになります。(保存先は設定で変更可能です)

出典: www.nintendo.co.jp

 

MicroSDカードへ画像を保存したら、PCで読み込むことでコピーすることができます。

画像の保存場所

画像は「Nintendo > Album 」以下のフォルダに年月別に分けて保存されています。

 

関連記事

 

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (5)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております