Switchソフトおすすめ – 最初に買いたい定番ゲーム10選 – 2021年12月版

最終更新日
攻略大百科編集部

2017年の発売以降、多くのソフトがリリースされラインナップも充実してきたNintendo Switch。

より多くの方が楽しめることを基準に、今あらためておすすめしたいソフトを10本、筆者の独断でセレクトしました。(基本プレイ無料のタイトルは除く)

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド


出典: ec.nintendo.com

オープンワールドで広がる冒険

Switchと同時に発売された本作は、オープンワールドと呼ばれるゲームジャンルのレベルを引き上げ、日本のみならず海外でも高い評価を得ました。

これまでのゼルダの伝説シリーズも含め、日本のRPGと言えば、街やダンジョンを行き来しながらクエストなどをこなし、強敵を決められた順に倒してクリアへと向かっていくのが定番でした。

本作でも一定の誘導があり、そのとおりにストーリーを進めることもできるのですがそれに従う必要はなく、極端に言えばスタート直後にいきなり最終ボスと戦うこともできます。

広大で美しいハイラルの世界は、どう冒険するのも自由です。同じ目的地を目指すにしても、素直に道沿いを歩いてもいいですし、高い山を乗り越えてショートカットしてもOK。寄り道することで見えてくるものもあるでしょう。

戦い方も自由。謎解きも楽しめる

フィールドを冒険する中で、もちろん敵に出くわすこともあります。敵も群れをなして生活している様子を見ることができるのは本作の面白さ。こちらの姿を発見すると襲ってきますし、ときには落とした武器や道具を拾って攻撃を仕掛けてくることもあります。

剣で正面から戦ってもいいですし、遠くから爆弾を投げて安全に討伐するのもいいでしょう。自由度の高さはフィールド移動やストーリー進行だけではないのです。

フィールドの各所に配置されている「試練の祠」では、アクションパズルを楽しむことができます。さまざまな仕掛けが用意されていますので、思考をめぐらせて謎を解き、最深部を目指しましょう。多くの謎を解くことで、プレイヤーのステータスがアップし冒険が進めやすくなります。

決められたとおりに進むこれまでのRPGにもどかしさを感じていた方におすすめしたい作品です。2022年には続編も発売される予定ですので、始めるにはよいタイミングでしう。

商品情報を読み込み中です...

スーパーマリオオデッセイ


出典: ec.nintendo.com

マリオが3D世界を大冒険

クッパにさらわれたピーチ姫を助けるため、アクションを駆使してさまざまなステージを乗り越える、まさに王道のマリオ作品です。

本作はフィールドやキャラクターが3Dで描かれています。自由に動き回ることができますので、フィールドの隅々まで冒険する楽しみがあります。

平原や砂漠、森林に海、都市に最後は月まで。各ステージはどれも特徴があって攻略のしがいがありますし、単純に見て回るだけでも楽しさがあります。

踏んだりファイヤーボールを投げたりするいつものアクションに加え、帽子を投げて敵の能力を借りる「キャプチャー」も本作の特徴です。いつもと違うアクションが、マリオの冒険の幅を大きく広げています。

上級者も初心者も楽しめる

ピーチ姫の救出を目指して冒険をしつつも、やりこみ要素として用意されているのが「パワームーン」と呼ばれるアイテムをゲットすることです。

ストーリー上は一定数を集めれば先に進むことができますが、各ステージにはさらに多くのパワームーンが配置されており、これらをすべて集めることはアクション上級者でも大変なことです。

制限時間のあるアスレチックをクリアしたり、敵をキャプチャーして取りに行ったり。ときには思いも寄らない場所に隠されていることもあります。苦労してゲットしたパワームーンには、格別な喜びがあることでしょう。

ストーリーのクリアだけを考えるのであればほどほどの難易度ですが、上級者向けのパワームーン集め、初心者向けにはやられにくいお助けモードも用意されており、まさに誰でも楽しめる作品と言えるでしょう。

商品情報を読み込み中です...

マリオカート8DX


出典: ec.nintendo.com

逆転に次ぐ逆転が熱い鉄板レースゲーム

WiiUで発売された「マリオカート8」のパワーアップ版で、有料DLCとして配信されたキャラクターやコースなどを最初から収録した作品です。

マリオやクッパ、リンクなど任天堂のおなじみのキャラクターが、カートやバイクに乗ってレースを繰り広げる定番ゲームです。テクニックやアイテムを駆使して、個性豊かなコースを走り抜けましょう。

過去シリーズ作品のリメイクコースのほか、ゼルダの伝説やどうぶつの森をモチーフにしたコースなども収録されており、任天堂ファンにうれしいコラボレーションがマリオカートの世界で実現しています。

ひとりでタイムアタック、友だちと対戦、特別なルールでバトルなど、マリオカートでおなじみの遊び方はもちろん収録。オンラインプレイにも対応しており、遠くの友達や世界中の見知らぬ誰かとレースを楽しむことができます。

初心者にも優しい

カートゲームというと、テクニックが必要で初心者にはとっつきにくいという印象がある方もいらっしゃることでしょう。

マリオカートは初心者にもプレイしやすい簡単なコースも多く用意されているほか、レースで下位にいるほど強力なアイテムが出やすくなるよう設計されています。

その上本作では、シリーズでは初めてとなるドライブサポートシステムが導入されました。コースアウトしそうになると自動でコースに戻してくれたり、アクセルボタンを押さなくても自動で運転してくれたりするように設定することができます。

ジャイロ操作にも対応しており、ハンドル型の専用コントローラー(別売り)にはめて操作すれば、実際にカートを運転しているかのような感覚で楽しめます。

商品情報を読み込み中です...

マリオパーティ スーパースターズ


出典: store-jp.nintendo.com

誰でもすぐに楽しめるパーティゲーム

1分程度で終わるようなミニゲームを多数収録したパーティゲームの最新シリーズです。操作はシンプルで誰でもすぐに理解することができます。実力がしっかり反映されるものもあれば、ほとんど運で決まるようなものもあり、勝敗に関係なく盛り上がれるのがマリオパーティの魅力です。

本作では、過去のシリーズ作品から厳選されたミニゲームが多数収録されています。リメイクされた懐かしのミニゲームに触れることで、家族や友達と盛り上がったあの頃の思い出が蘇るかもしれません。

ひとりでもみんなでも楽しい

しかけでいっぱいのマップをサイコロを転がして進み、ミニゲームをプレイしながらスターの獲得を目指す「スゴロク」モードでは、NINTENDO64で発売された作品に登場したマップがリメイクされたものを収録しています。

ローカル対戦のほか、離れた家族や友達とオンラインで対戦したり、ひとりでランダムにマッチングした世界中のプレイヤーと対戦したりすることもできます。スタンプでコミュニケーションを取りながら楽しくプレイしましょう。

ミニゲームだけをとことん遊ぶ「ミニゲームマウンテン」や、世界中のプレイヤーとミニゲームのスコアを競う「オンラインランキング」も用意されており、みんなでもひとりでも楽しめるパーティゲームです。

商品情報を読み込み中です...

あつまれ どうぶつの森


出典: store-jp.nintendo.com

リアルな時間と連動するスローライフゲーム

人の言葉でコミュニケーションができる個性豊かな「どうぶつ」たちとの島暮らしを楽しめる、スローライフゲームです。初めは何もなかった島が、飾りを置いたり橋をかけたり、住民を呼んだりすることでどんどんにぎやかになっていきます。

どうぶつの森の季節や時間は現実と連動しています。春になれば桜が咲きますし、冬になれば雪が降ります。月によって採れる虫や魚は異なり、ハロウィンやクリスマスなど、その日にしか行われないイベントもあります。

夜になればお店は閉まり、どうぶつたちは眠りにつきます。ゲームとして考えると不自由さが多いように思えますが、これこそがどうぶつの森の醍醐味。リアルな生活の一部として組み込まれていくような不思議な感覚が本作にはあります。

ゆるいコミュニケーション

本作では、他のプレイヤーとのリアルなコミュニケーションも楽しむことができます。自分の島に友だちを呼んだり、反対に島を訪れたり。自分とは違う島づくりを目にすれば新たな刺激を受け取ることもあるでしょう。

テキストチャットや登録したしぐさによるアクションで意思疎通が可能ですし、チャットアプリを使って会話しながらプレイを楽しむ方も多いようです。

島の発展具合によって開放される要素はあるものの、いずれも難しい条件はありません。島のカスタマイズをするもよし、生き物集めに精を出すもよし、どうぶつたちとのコミュニケーションを楽しむのもよし。

ゲーム機でのゲームに馴染みがなかったり、ゲーム自体をそれほどプレイしなかったりする方も楽しめているのは、本作のゆったりした雰囲気と自由さ、テクニックを必要としない「ゲームらしくないゲーム」である点が高く評価されているのでしょう。

商品情報を読み込み中です...

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL


出典: store-jp.nintendo.com

簡単操作とやりこみが両立

任天堂だけではなく他社のゲームのキャラクターも数多く参戦している対戦アクションゲームの最新作です。先日のキャラクター配信とバランス調整をもって、開発の終了が宣言されました。

簡単なボタン操作で爽快なアクションが楽しめ、多くのキャラクターが登場するバライティ感もあってみんなでわいわい遊べるのがスマブラシリーズの魅力。それでいてテクニックを磨けば確実に強くなることができます。初心者から上級者まで惹きつける秘訣でしょう。

対人戦はオンライン対戦にも対応しているほか、ストーリー仕立てのモード、コレクション要素のあるモードなど、一人で遊べるモードも充実しています。

キャラクターへの深い愛情

本作を語る上で特筆すべきなのが、各キャラクターや登場作品への深い理解と愛情です。原作の動きを取り入れたアクション、細部へのこだわりが見られるステージ、アレンジされたBGM等、さまざまなジャンルの作品のファンからの参戦希望が相次ぐのもうなずけます。

有料DLCも含めると82体ものキャラクターが登場しますが、各キャラクターは技や体力、攻撃力、スピードなどによって特徴づけられており、入念なバランス調整のおかげでどのキャラクターを使っても十分に楽しめるゲームに仕上がっています。

オリジナルバージョンだけでも十分なキャラクター数がいますが、有料DLCとして配信されたキャラクターを購入すれば、スマブラの楽しみ方はぐっと広がります。

商品情報を読み込み中です...

ポケットモンスター ソード・シールド


出典: store-jp.nintendo.com

広大なフィールドを採用

ポケモン本編シリーズの最新作です。ポケモンの捕獲や収集、育成、コマンドバトルといった従来の魅力は引き継ぎつつ、オープンワールドのような広大なフィールドを一部に取り入れ、エリアや天気によって出現ポケモンが変わったり、オンラインでレイドバトルが楽しめたりする新しい試みにも挑戦しています。

ポケモンの新たな変化の形として、ポケモンが巨大化する「ダイマックス」が導入されました。ダイマックスをしたポケモンはHPが増加したり、ダイマックス専用技を使えるようになったりしてパワーアップします。

すべてのポケモンがダイマックスを使用可能ですが、「カビゴン」「バタフリー」など一部ポケモンのうち特別な個体は、大きさだけではなく姿も変わり、他のダイマックスとは異なる専用技を使えるようになります。

対戦のための育成が楽に

ポケモンの醍醐味のひとつに対戦があります。読み合いをベースにした白熱のバトルは多くのプレイヤーを夢中にしますが、一方で育成にかかる手間の多さから、本格的なバトルを敬遠するプレイヤーも少なくはありません。

そんな状況の改善を狙ったのか、本作では育成環境が大幅に簡略化されました。一例を挙げると、ゲットした後に性格によるステータスの補正値を変更したり、「努力値」と呼ばれる隠しパラメーターを上げやすくなったりしているのです。

ポケモンバトルのランクマッチに参加してみたかったけど、育成が面倒だからこれまで参加してこなかったという方にとって、本作はバトル参戦の絶好のタイミングなのです。

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...

マインクラフト(Minecraft)


出典: store-jp.nintendo.com

ブロックで広がる遊び

「マイクラ」の愛称で親しまれるこの作品は、精力的なアップデートによって新たな要素がどんどん追加され、発売から10年以上が経過した今もなお、プレイヤーに新鮮な喜びを与え続けています。

自分で素材を集めたり、敵と戦ったりする要素のあるサバイバルモードのほか、素材を自由に使えるクリエイティブモードもあります。このモードであれば、ブロックで作ったとは思えない建築物を作り出すことも可能です。

「エンダードラゴン」を倒すという一応の目標が与えられてはいるものの、自由な遊び方を許容しているのがマイクラの魅力です。集めたブロックを組み合わせた建築もそのひとつですし、単純に地下を掘ることを楽しむ方もいますし、自動でアイテムを生成する機構づくりを楽しむ方もいます。

自由に楽しむ

マイクラの世界はブロックで構成されています。ゲームにもリアルなグラフィックを求める声が少なくないこの時代に、ブロックであることがマイクラの楽しみを大きく広げています。

先ほど紹介した以外にも、コマンドを使って違うルールで遊んでみたり、スキンを変えたり、「マーケットプレイス」で有料コンテンツを導入して違うマップやブロックを楽しんだり。説明しきれないほどたくさんの遊び方が用意されています。

Switch版は、他のゲーム機やPC(ベッドロック版)プレイヤーとのオンラインマルチプレイも可能です。友達や家族とサバイバルを楽しんだり、一緒に建築したり、自由にマイクラを遊びましょう。

商品情報を読み込み中です...

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~


出典: store-jp.nintendo.com

運も実力も必要なボードゲーム

「桃鉄」の愛称で知られる、日本地理をモチーフにした定番ボードゲームの最新作です。Switchの売上好調や在宅需要、オンライン対応などの要因が重なり、シリーズでも屈指の大ヒットを記録しました。

サイコロを転がして電車を進め、駅に停まって物件を買ったり、持ち金を増やしたり減らしたり、カードをもらったりしながらゴールを目指し、決められた期間内に最も多くの資産を持っていたプレイヤーが勝ち。

スゴロクをベースにした極めて単純なルールですが、カードを利用した妨害合戦、不幸をもたらす貧乏神のなすりつけ合い、突発的なイベントなどにより順位が激しく入れ替わる目まぐるしさがプレイヤーをとりこにします。

一見すると運要素が多いように思えるゲームながら確かな戦略性があり、強いプレイヤーは確実に好成績を残せるのが桃鉄の面白さです。

多様な遊び方に対応。地理の勉強にもなる

サクッと遊びたい方におすすめな3年プレイでは、長時間プレイと比べて早い年数からイベントが発生しやすく、資金も上下しやすいダイナミックな展開を楽しむことができますので、オンラインプレイに向いています。

対戦にフォーカスされがちな桃鉄ですが一人プレイも楽しく、強力なCPUを相手に思考をめぐらせて圧倒的な勝利を収めたときの快感は何者にも代えがたいものがあります。

期間限定でアイドルグループ「ももいろクローバーZ」とのコラボレーションを実施するなど、プレイヤーを長く楽しませてくれるアップデートを精力的に行っているのも本作の特徴です。

実際の日本地図に基づき、物件として多くの特産品が登場することから、日本地理を楽しく覚えることができるゲームとしても評価が高い桃鉄シリーズです。

商品情報を読み込み中です...

モンスターハンターライズ


出典: store-jp.nintendo.com

和をモチーフにした狩猟ゲーム

ひとりで、あるいは協力して巨大なモンスターを狩る人気シリーズの最新作です。本作は和の世界をモチーフにしたストーリーが展開されており、幻想的な風景や個性的な住民たちとの掛け合いがその魅力を引き出します。

どんな武器を使うかによって戦い方が変わり、巨大で体力もあるモンスターをどう倒すかはプレイヤーによって異なります。一人で戦うか、仲間と協力して戦うかによっても変わってくるでしょう。

本作では空中アクションを可能にする「かけりむし」を採用。空中攻撃や移動、回避が可能になったことでよりダイナミックな狩猟が展開されます。

アップデートでコンテンツが追加

本作は発売後も精力的にアップデートを実施しており、狩猟対象となるモンスター、クエスト、武器や装備が追加されてきました。

2022年夏には、新マップを含む大型の有料DLC「サンブレイク」のリリースも予定しており、まだまだ長く楽しませてくれそうな作品です。

商品情報を読み込み中です...

【最後に】10本に収まらないほど充実のラインナップ

Switchのおすすめソフト10本を紹介しました。今回紹介しきれなかったソフトの中にも、例えば2022年に最新作の発売が控える「スプラトゥーン2」や、体力づくりに最適な「リングフィットアドベンチャー」など、遊んでほしい作品はたくさんあります。

2022年には大作ソフトの発売ラッシュを迎え、さらなる盛り上がりが予想されるSwitchの今後にも注目です。

 

ポケモン 最新予約ガイド

– 予約特典一覧はこちら-

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ