【千年戦争アイギスA】序盤攻略のコツ|初心者が知っておきたいバトル・編成・強化での基本について!

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

PR


Sponsered by EXNOA LLC

この記事では、スマホゲームアプリ「千年戦争アイギスA」の効率的な進め方について紹介していきます。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

序盤攻略のコツ

リセマラはやらなくてOK!

「千年戦争アイギス」は、リセマラ非推奨!

本作はバトルで出陣できるキャラが15体と多いため、特定の強いキャラを所持するよりは職業やコストなどチーム編成のバランスを含めた戦略性の方が大切になってきます。

 

もちろん強いキャラやレアリティの高いキャラはいるに越したことはないですが、低レアリティキャラでも使い方によっては十分活躍できるためリセマラに時間をかけるよりは早くゲームを始めた方が効率的です。

 

毎日1回は無料でガチャが引けるほか、プレイヤーランクが上がると10連ガチャチケット高レアリティキャラももらえますよ。

 

ただ本作はたくさんの絵師さんが参加しているので、イラストが好きなキャラを狙ってリセマラするのはアリです。

 

↓リセマラ手順やリセマラのやめ時に関する記事はこちらから!↓

【千年戦争アイギスA】最新・最速リセマラ手順&リセマラで狙うべきオススメキャラを紹介!

「戦術指南クエスト」ミッションを進めよう!

「戦術指南クエスト」では、バトルのルールや知っておくべき戦略を実戦で分かりやすく解説してくれます。

さらに各ステージクリアで星3(シルバー)ランクのユニットも手に入るので、まず最初に「戦術指南クエスト」を攻略しておきましょう。

 

使いやすいキャラやクラスを見つけよう!

キャラにはそれぞれクラス(=職業)があり、クラスによりコストや攻撃の仕方や運用方法が異なります。

説明を読むのも大切ですが、まずは手持ちのユニットを実戦で使ってみて使い心地を試すのがオススメ!

 

使っていくうちに持っているユニットについて分かってくるので、そこからいろんな編成を試していくといいですよ。

 

キャラには『近接ユニット』『遠距離ユニット』の2種類があり、基本的には近接ユニットで敵を足止めしつつ遠距離ユニットと共に倒す戦い方になります。

最序盤はこの『近接』『遠距離』のバランスを意識しつつ、低コストのキャラを多めに編成してみてくださいね。

 

「王子ランク」を上げよう!

「王子ランク」とは、プレイヤーのレベルのこと。

「王子ランク」が上がると主人公である王子ユニットが強くなるだけでなく、ミッションを進めるのに必要な『カリスマ』の上限が上がったり所有できるユニット枠が増加したりします。

 

それだけでなくランクが10と25に到達すると好きな星6(ブラック)ユニットと交換できる『ブラック交換チケット』が、またランクが5・15・40に到達したときには『10連召喚チケット』がそれぞれ手に入るんです!

 

「王子ランク」を上げるのに必要なEXPはバトルをすると獲得できるほか、『交流』で特別エピソードを読むともらえますよ。

 

強化・育成のコツや注意点とは?

「合成継承」は積極的に!

「合成継承」とは、いらないユニットを4体まで使ってレベルを上げることです。

合成でレベル上げのために使ったユニットは、いなくなるので要注意。

 

合成に使うユニットはランクやレベルが高いほど経験値が多くもらえるほか、強化したいユニットと同じクラスだとEXP上昇値が増えますよ。

 

また、同じスキルを持ったキャラを合成することでスキルレベルも上げられます。

 

合成に必要な低ランクキャラは、序盤はストーリーミッションを進めて集めるのがオススメ!

ストーリーミッションを進めていくと、ドロップするユニットの質も高まっていきます。

 

ストーリーミッションは、周回の際に便利な『委任出撃』(=バトル即完了機能)を使うのにチケットを消費しないのもGOODな点。

委任出撃は、★3獲得&ドロップするユニットをコンプリートしたステージで行うことができます。

 

育てたいキャラと同じクラスのユニットがドロップするステージを委任出撃で周回すると効率的ですよ。

 

「クラスチェンジ」は後回しでもOK!ただ1点注意点が…

レアリティが星3(シルバー)以上のユニットは、レベル30以上で「クラスチェンジ」を行い上位の職業への転職が可能となります。(レアリティは変わりません)

 

例えば敵を2体まで足止めできる『ソルジャー』は、クラスチェンジを行うことで『ソルジャーチーフ』となり敵を3体まで足止めできるようになりますよ。

 

クラスチェンジを行うには指定のクラスやレア度のユニットが必要となるため、序盤は必要なユニットがなかなか揃わないことも。

クラスチェンジをすることで出来るようになることもありますがその分コストも増えるため、序盤はとりあえずクラスチェンジは無視しちゃってもOKです。

 

ただひとつ、注意点が。

それはクラスチェンジをするとレベルが1に戻るんですが、その際に元々のレベルは反映されないという点。

 

つまりクラスチェンジをする時にレベルが30でも50でも、レベル1に戻った際のステータスは変わらないということです。

そのためクラスチェンジを考えているキャラの育成は、とりあえずレベル30で止めておきましょう。

 

【千年戦争アイギスA】

インストールはこちらから!!


Sponsered by EXNOA LLC

毎日やるべきこと

「千年戦争アイギス」では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます。

  • ログインボーナスを受け取る
  • 無料ガチャを引く
  • カリスマ・スタミナを消費する

本作では毎日の無料ガチャ1回を引くこと以外、特に重要なルーティーンはありません。

時間経過で回復するカリスマやスタミナをどんどん消費して、ユニットを獲得・強化していきましょう!

 

見落としがちな要素について

「王子」はバトルに出ているだけで全ユニットにバフ付与!

編成に別枠で参加している主人公「王子」は、バトルの場に出ているだけですべてユニットに攻撃力と防御力のバフを与えることが可能!

そのため、出来るだけ早い段階でバトルに出したいところ。

 

ただ王子が足止めできるのは敵1体だけな上、王子が死ぬとバフの効果もなくなってしまうため出す位置には要注意です。

 

「称号」を設定して王子&チーム全体を強化!

チーム編成画面のここから「称号」を設定すると王子を強化することができますが、「称号」には大きく分けて2つ種類があります。

 

1つは、王子のステータスを直接強化するもの。

2つ目は、王子のスキルを強化するもの(上画面では『英雄の末裔』)です。

 

王子のスキルはチーム全体へのバフ付与なので、おすすめは2つ目の王子スキルを強化できる称号!

1番最初に手に入るスキルアップ系の称号は『英雄の末裔』で、装着するだけでチーム全体への攻防バフが3%→6%にアップしますよ。

 

「称号」は王子ランクが上がると獲得できるものと、特定のミッションクリアで獲得できるものがあります。

 

【2022年5月30日追記】

ミッションクエスト→ミッションにある『復刻ミッション』の中には、クリアすることで「称号」が手に入るステージも。

かなり難しいステージですが、☆1をクリアすればもらえるので序盤でもギリギリ獲得可能なものもあります。

 

最序盤は、復刻ミッション『千年戦争』のステージを3つクリアするともらえる『神を討つ意思』という称号の獲得がおすすめ。

『神を討つ意思』を装着すると王子のステータスが格段に上がるだけでなく、味方へのバフ量が増えさらにスキルも遠距離攻撃となりますよ。

『神聖結晶』1個でカリスマやスタミナを全回復!

ショップでは課金アイテムの他にも、神聖結晶1個でバトルに必要な『カリスマ』や『スタミナ』を全回復できます。

神聖結晶はガチャにも使うので無駄遣いはよくないですが、イベントなどを集中的に進めたい時に便利です。

 

【千年戦争アイギス】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「千年戦争アイギスA」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

序盤攻略のコツまとめ
  • リセマラはやらなくてOK
  • 「戦術指南クエスト」ミッションを進めよう
  • 使いやすいキャラやクラスを見つけよう
  • 「王子ランク」を上げよう
  • 合成継承は積極的に
  • クラスチェンジを考えているキャラの育成は、レベル30で止めておく
  • 「王子」を早めにバトルに出そう
  • 「称号」を設定して王子&チーム全体を強化
  • 神聖結晶1個でカリスマやスタミナを全回復できる
  • 毎日やるべきことをこなそう
毎日やるべきことまとめ
  • ログインボーナスを受け取る
  • 無料ガチャを引く
  • カリスマ・スタミナを消費する

リセマラ記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【千年戦争アイギスA】

インストールはこちらから!!


Sponsered by EXNOA LLC


攻めてくる敵に合わせて仲間を配置し、陣地を守るタワーディフェンス。コミュニケーションを取り、好感度を上げて信頼と戦略で世界を守り抜きましょう。


Sponsered by EXNOA LLC

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧(1)

常設復刻で王子称号がすぐ取れることについて書いてないからファミ通以下の記事なのでよくないと思います


関連カテゴリ・タグ