【ゼノブレイド3】海外レビュー評価はメタスコア89点!最後まで退屈しないオープンワールド

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

ゼノブレイド3 攻略サイトへ

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2022年7月29日に任天堂から発売されるNintendo Switchソフト「ゼノブレイド3」。

さまざまな表情をもった広大なワールドを冒険するアクションRPGで、敵対する2つの国の6人の主人公によるストーリーや歯ごたえのあるバトルが特徴の作品です。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア89点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは89点を獲得しました。(2022/7/27時点:レビュー数66件)

評価の高い点

バトルシステム

シリーズではおなじみのシームレスバトル、各キャラクターに備わった3つの役割からクラスに分岐することによるカスタマイズ性など、さまざまな要素がうまくまとまり奥深いバトルが楽しめるとして高く評価されました。

「VGC」は、「巨大な世界と、それを埋めるに十分すぎるほどのストーリーとキャラクター、そしてこれまでで最も反応性の高い戦闘システムを実現している。」として、100点をつけています。

魅力的なキャラクターやストーリー

本作には6人の主人公が登場しますが、その誰もが魅力的であり、これまでの作品と比べてよりリアルな人間として描かれているとの評価を受けました。

「Nintendo Life」は、「感情移入しやすく、驚くほどエッジの効いた大作で、忘れがたいキャラクターたちが織りなす広大で非常に魅力的な物語が、このジャンルのゲームでこれまでに経験したことのない最高の戦闘に支えられている。」として、100点をつけています。

退屈さのないオープンワールド

オープンワールドを採用するゲームの中には、世界の広さを持て余していると評価されるものもありますが、本作は最後まで退屈させられることがないと高く評価されています。

「My Nintendo News」は、「アイオニオスの世界で過ごす時間は、まるで世界一大きな駄菓子屋にいる子供のようで、最初から最後まで退屈することはなかった。」として、90点をつけています。

評価の低い点

ストーリーが単調

ごく一部ではありますが、ストーリーが分かりやすいことやキャラクターがほとんど成長しないといった不満を述べるレビュワーもいました。ただしそれでも、バトル要素は高く評価しています。

「Game Informer」は、「ストーリーや世界観のデザインには不満が残る。重要な展開が明らかになりすぎてイライラするし、キャラクターの成長もほぼ皆無で、無風な環境での移動は疲れるだけだ。」として、73点をつけています。

評価まとめ

「ゼノブレイド3」は、過去作の良さを取り入れつつ、さらに進化したバトルシステムや魅力的なキャラクターなどが高く評価され、近年で最高のJRPGのひとつと評するメディアも多数ありました。

アクションRPGがお気に入りのジャンルであれば、まず触れておいて間違いなさそうな作品です。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

ゼノブレイド3の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【オーバーウォッチ2】最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応【OW2】
  3. 猫猫の小指はなぜ切られた?指切りの意味や最終回解説(3/24更新)【薬屋のひとりごと考察<ネタバレ注意>】
  4. 【あつまれどうぶつの森】一番くじ 3/26より発売!あつまれ どうぶつの森~とことん満喫!島民気分な新生活~【あつ森】
  5. 【呪術廻戦】五条悟は復活する?最新話までのネタバレを含めて考察

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
30日前 1
名無しさん 30日前

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ