ネルセンの試練5つ目「無明の魔神」攻略法【クリア後】

クリア後に解放されるやりこみ要素、ネルセンの試練で最後の試練として挑む「無明の魔神」戦の攻略法を解説しています。

このページではクリア後の要素について掲載しています。
未到達の方はネタバレになる可能性がありますので、ご注意ください。

無明の魔神戦について

ネルセンの試練5つ目の試練として出現するボスです。ネルセンの試練を4つクリアすると挑めるようになります。
ネルセンの迷宮~5つの試練の攻略チャート【クリア後】

無明の魔神は裏ボスよりも強く、最難関のボスです。
Lv90以上でも動き方を考えていかないとクリアできないほどの難易度なので、しっかり準備しておきましょう。

50手以内に勝利すれば願いを1つ叶えてもらえる他に、レシピブック「英雄戦記・下巻」を入手できます。

[PR]

攻略ポイント

属性ダメージ減少で生存率アップ

無明の魔神はとにかく強力な全体攻撃や連続攻撃を使ってきます。
中でもダメージが高いのが裁きの冥槍で、全体に300前後のダメージになります。


闇属性の攻撃なので、女神の盾メタルキングのよろいなどの属性ダメージ減少がついた装備が役に立ちます。

ロイヤルチャーム+3なら単体で闇属性ダメージを40%軽減するので、裁きの冥槍対策にかなり有用です。


召喚した敵は放置

ターン数がかなりギリギリのため、召喚した敵を倒す余裕はほとんどありません。
召喚には「パンドラボックス1匹」か「デュランダル+キラークリムゾン」の2パターンあり、最大3匹まで召喚します。

パンドラボックスはザラキーマを使ってくるので危険性が高いですが、倒してもまた召喚されるので放置して死なない事を祈りましょう。
ザラキーマを数回使うとMP切れを起こします。攻撃力自体は低めなのでMPが切れれば安全です。

エルフのおまもり」などで即死耐性を上げておくと、リスクが減らせます。


補助は必要最小限に

いてつくはどうを頻繁に使ってくるので、補助をたくさんかけてもすぐに解除されます。

カミュのぶんしんなども補助効果と同じ扱いで消されてしまうので、無明の魔神戦では補助が少なくても高いダメージを出せるキャラの方が攻撃役に適しています。

ヘナトスルカニなどの弱体魔法もかかりにくいので、手数が無駄になりやすいです。


終盤は全体攻撃に切り替え

ボスだけを倒しても召喚した敵が残っている場合、全て倒すまで戦闘終了になりません。
もちろんこの間も手数としてカウントされているので、召喚された敵も同時に倒せるように調節していきましょう。

無明の魔神のHPが赤くなったら更に少し削って、その後にベロニカのマダンテや主人公の覇王斬を使っていくと効果的です。


グレイグのにおうだちで安定感アップ

ダメージがとにかく高いので、守備固めのグレイグににおうだちさせておくと死ぬ危険性が減らせます。
この場合、グレイグが転びなどで行動不能にならないようにセーニャのキラキラポーンを必ずかけておきましょう。

裁きの冥槍で死ぬ可能性が高いので、闇属性ダメージ減少はしっかり上げておきましょう。
100%まであげられれば完全に無効化できます。

安定感はありますがグレイグの行動分ターン数が無駄にもなるので、倒せるけど50手を越えてしまう場合には攻撃役に入れ替えましょう。

クリア時のパーティー

下記の組み合わせで38手、ピンチになる事もなかったのでレベルはもっと低くても大丈夫そうです。(目安はLv85~90ほど?)

  • グレイグ Lv99
    • 行動はにおうだちのみ。
      • ロイヤルチャーム+3」2個と「メタルキングのよろい+3」で闇属性ダメージ減少100%(裁きの冥槍対策)
  • シルビア Lv99
    • 行動はバイキルトと攻撃。
      • マルティナにバイキルトをかけたらジャスティスなどで攻撃。
      • 回復が追いつかない場合はレディファーストでセーニャに渡す。
  • マルティナ Lv99
    • 行動は攻撃のみ。
      • 前半は無明の魔神のみを狙い、HPが後わずかになったら全体攻撃に切り替える。
  • セーニャ Lv98
    • 行動はグレイグへの回復と補助。(ベホマキラキラポーンスカラ )
      • グレイグが転ぶと安定しないので、優先度はベホマ→キラキラポーン→スカラ
  • ベロニカ Lv99(控え)
  • 主人公 Lv99(控え)
    • 倒す直前に入れ替えて覇王斬で雑魚処理
  • ロウ Lv98(控え)
    • 出番なし
  • カミュ Lv99(控え)
    • 出番なし

装備は試練の里や復興後のイシの村で買えるものを+3に打ち直したものがほとんどです。
イシの村の復興イベント攻略法【クリア後】

プレゼントに最適!▼スイッチ本体+人気ソフト+ギフトボックス

コメント一覧(11)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
匿名 5月24日

10手ってすげ〜なぁ。
99まであげりゃ俺もいけるんかな…

ゲレゲレ 5月24日

ザラキーマ対策には命の石を持たせれば、代わりに砕け散るので、アクセなど自由に装備を構成できます。まぁ、石1個につき1度だけですがw
それでも誰も死にませんでした。そう何度も決まらないのは魔物も同じか…

ゲレゲレ 5月24日

平均レベル80、1度目は52手と惜敗。
将軍ぬりかべやろうと手こずりました。2度目は外して、勇者とその相棒をメインにジジイとオネエで安定。終盤オネエをチビにチェンジのマダンテ…が、ギリギリ倒せず最後は主人公の究極剣で28手でした。分身バイキルトは波動で消滅するので序盤の1度だけにして、あとはひたすら会心必中と究極剣。裏ボスちゃんはもっと強いの?不安で修行中。ってか闇属性軽減装備があったの忘れて無意味にスクルト、フバーハw
オネエは賢者の石持ちの関羽か、将軍に全霊剣やらせた方が早かったかもなぁ。ピンチ時は勇者もいるんだし…もう1回やりたい。

名無しさん 2017年8月27日

平均Lv71ぐらいで47手でした

レベル99なので15手ぐらいでいけました