エナジーの使い方!テクニカル/スペシャルショットの打ち方

普通のテニスとは違う要素として「エナジー」があります。
有効に活用して勝利をつかみましょう。

エナジーとは

ねらいうち、スペシャルショットなど、特別なプレイをするために必要なものです。

エナジーを増やす方法

エナジーは以下のプレイをすると増えます。

  • ラリーを続ける
  • チャージショット
  • ブロック
  • テクニカルショット(早く使うとより多く)

エナジーゲージ

エナジーの量はエナジーゲージで確認することができます。
ゲージが赤のときはねらいうちを使うことができません。
エナジーが増減するときには、キャラクターのそばにミニゲージが表示されます。

[PR]

エナジーを消費するプレイの操作一覧

プレイ 操作
ねらいうち 回転するスマッシュポイントの中でRボタン
ねらいうちをする場所 ジャイロ操作 またはLレバーで位置指定
加速 Rボタンを押しっぱなし
テクニカルショット Rを上下左右に倒す またはLレバーを倒しながら上ボタンを2回押す
サーブでねらいうち エナジーを黄色(3分の1)以上までためてサーブ時にRボタン
スペシャルショット エナジーが満タンのときにLボタン
(チャージ中に使うと先にチャージキャンセル)

エナジーを使ったプレイ解説

ねらいうち

エナジーが黄色(3分の1)以上になるまでためて、星型のスマッシュポイントが回転していたら、ねらいうちができる合図です。
ジャイロ操作やレバーで狙いを定め、強烈な一撃を叩き込みましょう。

スマッシュポイントは、相手の体勢を崩したり、チャージショットなど強力なショットを打ったりすると出現します。

ねらいうちの使いどころ


個人的な意見ですが、スペシャルショットのためにエナジーをためるよりも、積極的にねらいうちを使ったほうが、ポイントは稼ぎやすいと思います。
相手から遠い位置にねらいうちをして、確実にポイントを決めていきましょう。

ラケット破壊を狙ってもいいのですが、相手が強くなってくるとなかなか難しいです。

場所を決める:ジャイロ操作、またはLレバーで位置指定
ショットを打つ:回転するスマッシュポイントの中でRボタン
操作方法

加速


ダッシュしてボールに追いつきます。
この間は空間がスローモーション状態になりますが、自分とダブルスのパートナーだけ速く動くことができます。
テクニカルショットやねらいうちなど、ほかの技と一緒に使うこともできます。

加速している間はエナジーを消費し続けますので、あまり早く発動させすぎないように注意しましょう。

操作方法

Rボタンを押しっぱなし

テクニカルショット


遠くのボールに追いつき、打ち返すことができます。
決まればエナジーを大きく増やします
加速と組み合わせることで、より遠くのボールにも追いつくことができます。

初めのうちは、上下左右に正確に移動するだけでも苦労すると思います。
慣れてこれば使いこなせるようになりますので、練習あるのみです。

効果的な使い方

もちろんボールに追いつくだけではなく、相手のタイミングをずらす目的で使うのもあり。
ラリーをしている最中にテクニカルショットで前進して意表を突くなんてプレイも考えられますね。

エナジーをためる手段としてもかなり有効ですので、普通に届くところでもあえてテクニカルショットを使ってみるなど、いろいろ工夫してみましょう。

リスクもそれなりにある

便利なテクニカルショットですが、それなりのリスクもあります。
タイミングがずれると、失点したりエナジーを消費したりしてしまうリスキーなプレイでもあります。
早めに移動することを心がけましょう。

操作方法Rを上下左右に倒す またはLレバーを倒しながら上ボタンを2回押す

サーブでねらいうち


エナジーが黄色以上までたまっていると、サーブでねらいうちを打つことができます。
サービスエースを狙いたい場面で使いましょう。

操作方法エナジーを黄色(3分の1)以上までためてサーブ時にRボタン

スペシャルショット


エナジーを大きく消費する、最強のショットです。
エナジーが満タンに溜まっているときのみ使用可能です。
相手がブロックに失敗すると、ラケットを一発で破壊します。
ボールから離れていても、必ず打ち返すことができます。

スペシャルショットの使いどころは?

派手なエフェクトと、高確率でポイントが取れる点が魅力のスペシャルショット。
ぜひ狙っていきたい技ですが、エナジーが満タンでないと使えないのは厄介です。

スペシャルショットを意識しすぎるあまり、加速でボールに追いついたり、ねらいうちをしなかったりするのは、トータルで考えるとあまりいいことではありません。
スペシャルショットを決めても1ポイントしか入らないということは、頭に入れておく必要があります。

プレイする中でたまたまエナジーが満タンになったときに使っていくという感じがベストかなと思います。

スペシャルショット対策は?

スペシャルショットは強力な一撃ですが、対処法がないわけではありません。

ひとつはブロックです。
タイミングよくショットボタンを押すと、打ち返すことができます。
ただかなりスピードがあるので、普通にやっても失敗しやすいでしょう。
加速を使ってスピードを遅くして、冷静に打ち返しましょう。

もうひとつはスペシャルショットです。
こちらもスペシャルショットを発動することで、打ち返すことができます。
エナジーがたまっているときは狙ってみましょう。

対策と言えるかは分かりませんが、かわすのもありです。
もしブロックに失敗してあたってしまえば、ラケットが一発で破壊されます。
それを狙ってくる相手もいますので、相手が打った瞬間に加速して逃げるのも、作戦としてはありでしょう。

操作方法エナジーが満タンのときにLボタン
(チャージ中に使うと先にチャージキャンセル)

ラケット破壊


相手のねらいうちやスペシャルショットのブロックに失敗すると、ラケットがダメージを受けます。
ねらいうちは3回、スペシャルショットは1回でラケットが壊れます。
すべてのラケットが壊れると、ポイントに関係なくその時点でKO負けとなります。

ブロック


ねらいうち、スペシャルショットによるラケット破壊を防ぐのがブロックです。
光るボールをギリギリまでひきつけてショットボタンを押すと、ブロックに成功してダメージを受けません。

成功させるコツ

ブロックが失敗する原因のほとんどは、ショットボタンを早く押しすぎていることだと思います。
相手との距離感にもよりますが、バウンドしたのを見極めてからショットボタンを押すようにしましょう。

加速が使えるときにはしっかり加速を使い、確実にブロックを決めましょう。

操作方法光るボールをギリギリまでひきつけてショットボタンを押す

 

その他の操作方法、プレイのコツ

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 9月13日

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🐜が10ーーーーー

ゆめき 7月1日

昨日マリオテニスエース買った

名無しさん 6月26日

テクニカルは範囲がよく分からないんでふよね。
例えば両方右サイドにいるとき左サイドに打たれたとして、
後ろ入力で凄い左右移動しながら成功することもあれば全く横に移動できず空振りすることもあります。
距離に関しても例えばマリオなら着地ポイントの場所じゃないといけないのはわかりますが、通常のジャンプじゃ明らかに届かない距離なはずなのにいつもより遠くにジャンプして打ち返すことや超近距離にジャンプして打ち返すこともあればそのまま素通りもあったりとゲージタイミングも含め完璧な理解が未だできません。
スティックの判定ミスで斜め入力してるのか下に行きたくて横に言ったりするイージーミスも多く本当にテクニカルは苦手です。

ゆめき 7月1日

昨日マリオテニスエース買った