【スプラトゥーン2】【オクト】ラストステージ4「ホルモン回廊」完全攻略

最終更新日
8
件のコメント
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2追加DLCオクト・エキスパンション」のラストステージ(4つのアレを集め終わった後)の攻略法をまとめています。
記事:chiro

ステージ4「ホルモン回廊」概要

触れるとデスしてしまうレーザーを避けながら進むステージです。敵は出てこないのでクリアは楽。くぐる、飛び越える、壁を使う、この3つを駆使して通り抜けましょう。

最初の廊下

固定されたレーザーが行く手をはばんでいます。手前から地面を塗りつつ、タコダッシュでくぐる、タコジャンプ、タコジャンプで3箇所のレーザーを通過しましょう。

突き当たりの壁を塗って金網の上に登ります。

2本目の廊下

次の廊下ではレーザーが規則的に動いています。手前の縦のレーザーはタイミングをみて中央が開いた時に通り抜けます。残り2箇所もタイミングを見計らって、今度は地面を塗ってタコダッシュでくぐり抜けましょう。

突き当たりにチェックポイントがあります。その奥の地面が金網になっているのでタコになって落下しましょう。

3、4本目の廊下

落下すると今度はバイオハザードみたいにレーザーが奥から迫ってきます。地面を塗りつつ、「X」になっている箇所の下をタコセンプクでくぐり抜けます

抜けるとこのような扉がありますので、中央の黄色い部分にインクを当てて開きます。

次は「田」の字でレーザーが迫ってきます。地面を塗って、タコジャンプで通り抜けましょう。

そのさきに再び扉があるので、中央の黄色い部分にインクを当てて開きます。

5本目の廊下

横に並んだ5本のレーザーが迫ってきます。

ジャンプやセンプクでは通り抜けられないので、壁を塗って壁に避難しましょう。


無事通り抜けることができたら奥の壁を塗って金網の上に進みます。

レーザーの部屋

金網の上でチェックポイントを通過すると目の前にまた扉がありますので、黄色い箇所にインクを当てて開いてください。レーザーが張り巡らされた部屋に出ます。

まずは左に進みます

1本目はタコジャンプ、2本目は壁を塗って壁を進みます

その先にあるスイッチを踏むと奥の床が開きますので、この部屋のスタート地点に戻ってください

戻ったら今度は右から進みます。
地面を塗りながら、1本目、2本目はタコジャンプで通り抜けます。

3本目は↓この位置からタコでジャンプすると奥の穴に落ちることができます

落ちた先にある箱を壊すとジャンプポイントが現れてステージクリアです。


おすすめ特集

コメント一覧(8)

名無しさん 2018年6月21日

クマさん商会正社員さん、chiroさん、
ありがとうございます(_ _)!

途中でやめてハイカラスクエアに帰っても同じステージから始まります。ただしチェックポイントは記録されていないのでそのステージ一番初めからになります。

名無しさん 2018年6月20日

私もー


関連カテゴリ・タグ