【スプラトゥーン2】S~S+必見!ウデマエXになるためにはどうすればいい?

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「スプラトゥーン2」のガチマッチでの勝率を上げ、ウデマエS~S+のプレイヤーがウデマエXになるために意識するべきことを解説しています。全ルールで使える基本的な知識を解説していますのでまずはこちらの記事を参考に自分のプレイを見直してみてください。

はじめに

この記事を読みに来ていただいたみなさんは、「やばい、スプラ3発売までにXに行かなきゃ!」と焦りを感じている方も多いのではないでしょうか。そんなみなさんのために今回は、より効率的なウデマエの上げ方について解説していきます。

ウデマエXになるために必要なことは大きく分けて5つあります。

①立ち回り

②エイム力

③ブキ、ステージの厳選

④ギアの選び方

⑤メンタル、モチベーション維持

[PR]

①試合中の立ち回り

まずは立ち回りについてです。私は

2vs1の状態を作る(カバー)スペシャルのタイミングを合わせる

この二つが特に重要だと思っています。まずはカバーについて説明します。

カバーの重要性

カバーは味方が戦っているところに駆けつける・援護するという意味です。

なぜカバーが大切か。それは2vs1の状態を作り出し、敵を倒しやすくなるからです。それに、もし先に味方がやられたとしても自分が倒すことにより人数不利を作らせないようにすることができます。

ほとんどの場合、1vs1で撃ち合っているところに横から入られても対処することができないので容易にキルを取ることができたりと、カバーを入れるのはとても重要なことだとわかります。

ですが、カバーが大切だからといって味方が戦っているところにむやみに突っ込んではいけません。カバーをするためには味方の位置と敵の位置、両方を把握していなければならないので基礎があってこその立ち回りということを覚えておいてください。

スペシャルのタイミング

スペシャルは打開時にかなり重要です。勝敗を分けると言っても過言ではありません。
3つの場合に分けて説明します。
1.初動(試合開始直後)
溜まったらすぐ使うのがいいと思います。なぜなら、前線を押されないようにするためです。例えば初動でスペシャル(特にハイパープレッサーやマルチミサイルなど)を相手に使われたら自分のチームはオブジェクト(エリア、ホコ、ヤグラ、アサリのこと)から離されてしまい、カウントを取られてしまいます。しかし、あくまでもオブジェクトを奪うためのアドバンテージとしてスペシャルを使うのであって、最初から塗りに専念するのはよくありません。しっかり状況を把握してオブジェクトに関わりつつスペシャルを溜めていきましょう。

2.攻め(打開)
塗ってスペシャルを溜めて味方を待つ
これが基本的な動きです。しかしとても重要で、この動きは、塗る(動ける範囲を広げる)、死なないように立ち回るという打開時に欠かせない動きでもあるので、打開がしやすくなります。

3.守り
相手の打開をつぶすために使いましょう。
相手がスペシャルを使ってきたら同時にこちらも使うといった感じがいいと思います。

味方が弱くて勝てない!という方へ

こちらについては自分が臨機応変に対応するといいと思います。

例えば、味方が突っ込むタイプの人だったらその人をカバーしたりその人がヘイトを買っている(相手から狙われている)間に他の敵を倒したりできます。

逆に味方が全然キルを取らない人だったら自分が前に出て敵を倒すなどいろいろな対処法があります。

どうしようもない試合もありますが、まずは自分が味方に合わせるような立ち回りをしていけば自然に勝率は上がります。

②エイム

エイム力は日々の練習が大切です。たまに1時間たっぷり練習するよりも毎日10分間集中してやるほうが効果的です。

練習メニュー(動画付き)

練習メニューはこちらの動画を参考にしてください。

エイム練習②の動画は、90度の感覚を身につける練習になります。練習を初めたてのときはなかなか動画のように速くエイム合わせができないと思いますが、ズレたエイムを補正することが大切なので、最初から速さを意識して練習するようにしましょう。

対面時に意識すること

対面時は敵を凝視すると当たりやすくなるのでぜひ試してみてください。レティクル(画面中央の丸)越しに見るのと直接見るのとではかなり変わってきます。

③ブキ、ステージを厳選する

ブキについて

効率的にXを目指すのであれば今の環境で強いブキを使う方がマイナーなブキを使うより圧倒的に良いです。なぜなら、編成事故が起こったとしても自分の動き次第で足りないポジションを補うことができるからです。

例えば自分がローラーを持った時に味方が塗りを広げるのが難しいブキだった場合かなりきつい試合になりますが、N-ZAP85.52ガロンベッチューであれば塗り係にシフトチェンジできます。したがって、環境ブキを使うことはウデマエXへの近道なのです。

環境ブキ

N‐ZAP85

ボトルガイザーフォイル

ジェットスイーパーカスタム

.52ガロンベッチュー

ステージ厳選について

先ほどと同じように、効率的にXを目指すのであればステージ厳選をする必要があります。

例えば特定のブキが極端に強いステージ(タチウオ、モンガラ)や自分の使っているブキが苦手なステージ(イカリング2で勝率が50%切っているステージ)はやらないようにして、勝率の高いステージだけやるようにしましょう。

④ギア

ギアは0.3で揃えるのではなく、0.1だけ積んで絶大な効果を持つギアをチョイスして積んだり、使っているブキの長所を伸ばす、または短所を補うギアを積むようにしましょう。

0.1積むか積まないかでかなり変わってくるギア

爆風ダメージ軽減・改

スーパージャンプ時間短縮

スペシャル減少量ダウン

⑤メンタル・モチベーション維持

ここまではXに上がるための技術面での解説をしてきましたが、ここからは精神面での話になります。

S+0からS+10まで上げるのはかなり精神力がいると思います。自分がうまくいかなかったり、味方が思うように動いてくれなかったりするときもあります。このゲームはイライラし始めたら負けです。そのまま連敗して負のスパイラルにハマってしまう前に一旦休憩を挟みましょう。だいたい3戦連敗したらやめるのをおすすめします。

そしてまた落ち着いた状態でプレイしましょう。そうすれば勝率も安定して上がっていくはずです。

まとめ

今回はS~S+の方向けの記事ということで、少し発展した技術とウデマエを上げ続けていくためのメンタル面の解説をしました。まとめると

カバー、スペシャルのタイミング

臨機応変な対応

エイム練習

ブキ、ステージ厳選

ギア厳選

メンタル・モチベーション維持

これらを意識してスプラ3発売までにウデマエXになりましょう!

コメント一覧(1)

めちゃくちゃ分かりやすかったです!
これを意識してX目指そうと思います!(今大体S+1~3位)


関連カテゴリ・タグ