【スプラトゥーン2】ランクとケイケン値の仕組みを詳しく解説!星マークのヒミツとその付け方

最終更新日
18
件のコメント

こんにちは!スプラ2攻略ライターのchiroです!

今回はガチマッチのウデマエとは別にゲージをためると上がって行く「ランク」についてまとめたいと思います。

ランクとは?

ランクとは、ガチマッチでルール別に決定される「ウデマエ」とは別に、プライベートマッチとサーモンラン、ヒーローモード以外の全てのルールで経験値ゲージをためることができるRPGでいうレベルのような数値です。

ウデマエと違って負けても減ることはありません。負けた時より勝った時の方がたくさんゲージがたまるシステムですが、いわばスプラトゥーン2をプレイしている総時間が影響するやり込み度のようなものです!

[PR]

ケイケン値をもらうには

各モードでもらえるケイケン値はこんな感じです。

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)

バトル時間1分ごとに+100

最大300

塗った面積100Pごとに+100

最大500

勝利ボーナス

+600

合計

最大1400

ナワバリバトルではさらに、ブキごとに記録されているチョーシメーターによってケイケン値ボーナスをもらうことができます。
※ケイケン値ボーナスはそのブキでそのチョーシに初めてなった時のみもらえます。

名称

旗の色

チョーシメーター

ボーナス

チョーシぼちぼち

5.0

+3000

チョーシいいね!

10.0

+4500

チョーシサイコー

15.0

+6000

同上

50.0

+6000

ガチマッチ

バトル時間1分ごとに+100

最大500

進めたカウント1につき+5

最大495

勝利ボーナス

1500

ノックアウトボーナス

2500

したがってガチマッチは結果によってイカのようになります。

ノックアウト勝ち

ノックアウトボーナスのみ

最大2500

判定勝ち

基本+勝利ボーナス

最大2495

負け

基本

最大995

ノックアウト負け

時間経過のケイケン値のみ

最大500

ランクに実質上限はなし!

前作から2の途中までランクは50が上限、カンストとなっていました。
しかし2017年11月24日の大型アップデートにより、上限が99に引き上げられました

さらにランク99でジャッジ君に話しかけると「初心にかえることも大事だ!」とランクを★1にリセットしてくれます。星マークが付くことで、リセットを行ったことが他のプレーヤーにもわかります。

そしてさらに、★99ランクまでランクを上げると再度★1にリセットすることが可能です。何回リセットを行ったかはNintendo公式アプリNintendoOnlineのイカリング2で確認できるので、実質上限なく永久にランクを上げ続けることができます。

ランクを上げる意味

ランクが4になるとスパイキーのメニューが利用できるようになり、さらにサーモンランに参加できるようになります。
ランク10になるとガチマッチがプレイ可能になります。
さらにランク30になるとランクが1上がるごとに1個ジャッジ君からスーパーサザエがもらえます。受け取り忘れても後でまとめて受け取ることができるので安心してください。
スーパーサザエはスパイキーのメニューでスロットを増やしたりギアパワーを付け替えたりできます。たくさん貯めて自分ごのみのギアを厳選してください。

コメント一覧(18)

返信する 返信をキャンセルする。

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

おそらくタコ頭でしょうか。
オクトエキスパンションって追加ソフトを購入のうえ、全80ステージをクリアするとタコボーイ、タコガールが選べるようになるそうですよ。
地上侵略しなイカ!

オプションに無い髪の毛ってどーやったら手に入れられるんですか?

おそらくタコ頭でしょうか。
オクトエキスパンションって追加ソフトを購入のうえ、全80ステージをクリアするとタコボーイ、タコガールが選べるようになるそうですよ。
地上侵略しなイカ!

名無しさん!
つきませんね…
強い印がわかりません?



記事へのご指摘・ご意見はこちら