刀剣乱舞(とうらぶ)にてエラーコードが発生しゲームがプレイできない、強制終了が発生してしまうといったときの対処法をご紹介します。
目次
確認・修正された不具合
6/15(火)画面上部の資源の所持数が上限の999999個を超えた数で表示される場合がある
(1/2)
【現在確認している不具合についてのご報告】
現在、下記の不具合を確認しております。
・画面上部の資源の所持数が上限の999999個を超えた数で表示される場合がある
※表示のみの不具合であり、所持上限以上の資源数は保有されていないことを確認しております。#刀剣乱舞 #とうらぶ— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) June 15, 2021
2/19(金)AWS障害のお詫びとして便利道具が配布。
秘宝の里~花集めの段~開催期間中であったこともあり、調査道具(秘宝の里・花)が1個お詫びとして配布されています。
次回のイベントに引き継ぐことはできません。必ず使用しましょう。
(1/2)
【2月19日(金)AWS障害のお詫びについて】
2月19日(金)に発生したAWS障害によりログインできない場合がある不具合のお詫びとして、全てのお客様に下記の便利道具を受取箱へお送りいたします。
・「調査道具(秘宝の里・花)」×1個
<配布期限>2月24日(水)12:59まで#刀剣乱舞 #とうらぶ— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) February 22, 2021
全エラーコード・対処法まとめ!
確認できたエラーコードは随時追加していきますので、〇〇のコードはこんな対処で解決できました!などコメントなどでのご報告をよろしくお願いします。
「1」から始まるコード
コード |
対処法 |
100000 |
・キャッシュクリアを試す ・解決しない場合、「問い合わせ」 |
「2」から始まるコード
コード |
対処法 |
200000 |
・「問い合わせ」 |
200001 |
・再度ログインし直す ・解決しない場合、「問い合わせ」 |
200002 |
・解決しない場合「問い合わせ」 |
200003 |
|
200004 |
|
200005 |
|
200006 |
|
200008 |
|
200099 |
|
299999 |
「3」から始まるコード
コード |
対処法 |
300000 |
・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等) ・解決しない場合「問い合わせ」 |
300001 |
|
300002 |
・解決しない場合「問い合わせ」 |
300003 |
・端末のストレージの空き容量を増やす(端末のストレージに空きがない時に表示されるエラーコード) ・ストレージに空きがあるのに直らない場合、キャッシュクリアを試す ・それでも解決しない場合「問い合わせ」 |
300004 |
・キャッシュクリアを試す ・直らない場合、通信環境を改善する(wi-fiを使用する等) ・解決しない場合「問い合わせ」 |
300005 |
|
300006 |
|
300007 |
|
300016 |
|
300018 |
「4」から始まるコード
コード |
対処法 |
400000 |
・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等) ・解決しない場合「問い合わせ」 |
400001 |
|
400500 |
・「問い合わせ」 |
400999 |
・「問い合わせ」 |
「5」から始まるコード
コード |
対処法 |
500000 |
・再度ログインし直す ・解決しない場合「問い合わせ」 |
500001 |
・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等) ・解決しない場合「問い合わせ」 |
500002 |
・再度ログインし直す ・解決しない場合「問い合わせ」 |
500003 |
・再度ログインし直す ・解決しない場合「問い合わせ」 |
エラー解消法(共通)
アプリアップデート・再起動
メンテ終了後にありがちな、アップデートをしていないことで起こる場合も。
アプリ終了後、最新版にアップデートしてから再起動しましょう。お手持ちの端末で、アプリストアを確認してみてください。
PC版でプレイ
現状、この方法が一番確実かと思います。
エラー発生はスマホ版のみで発生することが多いです。
PC環境で遊べる方はPC版でプレイしてみると良いでしょう。
PC版について詳しくはこちらの記事もご覧ください。
PCブラウザ版とスマホアプリ版の違い・メリットを徹底比較
スマホ端末のアップデート・再起動ほか
以下は、ユーザーの情報提供によるものです。
公式からの案内ではありませんので、確実な方法とは言えない点、ご了承の上お試しください。
- スマホ本体の空き容量を増やす(エラーコード「300003」特有の対処法かもしれません)
- スマホ端末を再起動する
- スマホ端末のソフトウェアをアップデートする
【android推奨環境】
・Android 4.4以降(一部非推奨端末あり)
【iOS推奨環境】
・iPhone5 以降 iPhone7 対応
・推奨OSバージョン iOS8.0以上
※なお、推奨環境を満たしておりましても、一部機種につきましては動作しない可能性がございます。
ご参考までに、エラーが出ていない筆者のプレイ環境はこちら。ソフトウェアは、最新のものだと思います。
それでも解決しない場合は…
すべてのエラーコードにおいて記載されているのが、「解決しない場合は問い合わせてください」という対応。
この対処法しか書いていない場合、また解決策を試しても解消しない場合は、以下の情報を添えて運営に問い合わせしましょう。
・発生状況
・お使いの機種、OSのバージョン
・通信回線
PC版 |
スマホ版 |
▼画面下部の「お問い合わせ」より |
●ゲーム(アプリ)から問い合わせる場合 ▼(1) 瓦版>FAQ>「問い合わせ」より ▼(2)遷移先ページの注意事項などを読み、フォームより問い合わせる ●ゲーム外(PCなど)から問い合わせる場合 Pocket用「問い合わせフォーム」より |
メンテナンス予定や終了時刻などの最新情報は以下の記事でまとめています!
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
ニュース お役立ち