【刀剣乱舞】最新不具合・エラーコードまとめ【とうらぶ】

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

刀剣乱舞(とうらぶ)にてエラーコードが発生しゲームがプレイできない、強制終了が発生してしまうといったときの対処法をご紹介します。

確認された不具合

2025年10月14日

2021/6/15(火)

画面上部の資源の所持数が上限の999999個を超えた数で表示される場合がある

2021/2/19(金)

AWS障害のお詫びとして便利道具が配布。

秘宝の里~花集めの段~開催期間中であったこともあり、調査道具(秘宝の里・花)が1個お詫びとして配布されています。

次回のイベントに引き継ぐことはできません。必ず使用しましょう。

全エラーコード・対処法まとめ!

確認できたエラーコードは随時追加していきますので、〇〇のコードはこんな対処で解決できました!などコメントなどでのご報告をよろしくお願いします。

「1」から始まるコード

コード

対処法

100000

・キャッシュクリアを試す

・端末の再起動を行う

・解決しない場合、「問い合わせ

「2」から始まるコード

コード

対処法

200000

・「問い合わせ

200001

・再度ログインし直す

・解決しない場合、「問い合わせ

200002

・解決しない場合「問い合わせ

200003

200004

200005

200006

200008

200099

299999

「3」から始まるコード

コード

対処法

300000

・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

300001

300002

・解決しない場合「問い合わせ

300003

・端末のストレージの空き容量を増やす(端末のストレージに空きがない時に表示されるエラーコード)

・ストレージに空きがあるのに直らない場合、キャッシュクリアを試す

・それでも解決しない場合「問い合わせ

300004

・キャッシュクリアを試す

・直らない場合、通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

300005

300006

300007

300016

300018

「4」から始まるコード

コード

対処法

400000

・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

400001

400500

・「問い合わせ

400999

・「問い合わせ

「5」から始まるコード

コード

対処法

500000

・再度ログインし直す

・解決しない場合「問い合わせ

500001

・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

500002

・再度ログインし直す

・解決しない場合「問い合わせ

500003

・再度ログインし直す

・解決しない場合「問い合わせ

エラー解消法(共通)

アプリアップデート・再起動

メンテ終了後にありがちな、アップデートをしていないことで起こる場合も。

アプリ終了後、最新版にアップデートしてから再起動しましょう。お手持ちの端末で、アプリストアを確認してみてください。

デバイスのキャッシュデータを削除する

アプリのキャッシュだけでなく、スマホ端末のブラウザ(SafariやChromeなど)やシステム全体のキャッシュデータが影響している場合もあります。

iPhoneの場合:

    1. 「設定」アプリを開き、「Safari」を選択。
    2. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップし、「履歴とデータを消去」を選択。

Androidの場合:

    1. 「設定」アプリを開き、「アプリと通知」または「アプリ」を選択。
    2. 「Chrome」(または使用しているブラウザアプリ)を選択し、「ストレージとキャッシュ」をタップ。
    3. 「キャッシュを消去」をタップ。

PC版でプレイ

現状、この方法が一番確実かと思います。

エラー発生はスマホ版のみで発生することが多いです。

PC環境で遊べる方はPC版でプレイしてみると良いでしょう。

PC版について詳しくはこちらの記事もご覧ください。

PCブラウザ版とスマホアプリ版の違い・メリットを徹底比較

ゲーム紹介 お役立ち
PCとスマホ、どちらでも遊べる『刀剣乱舞-ONLINE-(Pocket)』。それぞれの違いや、...
続きを読む

スマホ端末のアップデート・再起動ほか

以下は、ユーザーの情報提供によるものです。

公式からの案内ではありませんので、確実な方法とは言えない点、ご了承の上お試しください。

  • スマホ本体の空き容量を増やす(エラーコード「300003」特有の対処法かもしれません)
  • スマホ端末を再起動する
  • スマホ端末のソフトウェアをアップデートする
スマホ推奨環境(公式FAQより)

【android推奨環境】
・Android 4.4以降(一部非推奨端末あり)

【iOS推奨環境】
・iPhone5 以降 iPhone7 対応
・推奨OSバージョン iOS8.0以上

※なお、推奨環境を満たしておりましても、一部機種につきましては動作しない可能性がございます。

ご参考までに、エラーが出ていない筆者のプレイ環境はこちら。ソフトウェアは、最新のものだと思います。

 

Wi-Fi設定を確認・変更する

特定のWi-Fi環境下でエラーが発生する場合、以下の設定変更を試してください。

HTTPプロキシ構成をオフに切り替える

    1. 「設定」アプリを開き、「Wi-Fi」を選択。
    2. 接続中のWi-Fiネットワークの横にある「i」アイコンをタップ。
    3. 「プロキシを構成」に進み、「オフ」を選択。

DNSサーバーの数値を指定する

    1. 「設定」アプリを開き、「Wi-Fi」を選択。
    2. 接続中のWi-Fiネットワークの横にある「i」アイコンをタップ。
    3. 「DNSを構成」に進み、「手動」を選択。
    4. 【DNSサーバー】に「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を入力し、「保存」をタップ。

それでも解決しない場合は…

すべてのエラーコードにおいて記載されているのが、「解決しない場合は問い合わせてください」という対応。

この対処法しか書いていない場合、また解決策を試しても解消しない場合は、以下の情報を添えて運営に問い合わせしましょう。

・発生状況

・お使いの機種、OSのバージョン

・通信回線

PC版

スマホ版

▼画面下部の「お問い合わせ」より

●ゲーム(アプリ)から問い合わせる場合

▼(1) 瓦版>FAQ>「問い合わせ」より

▼(2)遷移先ページの注意事項などを読み、フォームより問い合わせる

●ゲーム外(PCなど)から問い合わせる場合

Pocket用「問い合わせフォーム」より

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ