【刀剣乱舞】最新不具合・エラーコードまとめ【とうらぶ】

最終更新日
攻略大百科編集部

刀剣乱舞(とうらぶ)にてエラーコードが発生しゲームがプレイできない、強制終了が発生してしまうといったときの対処法をご紹介します。

確認・修正された不具合

6/15(火)画面上部の資源の所持数が上限の999999個を超えた数で表示される場合がある

2/19(金)AWS障害のお詫びとして便利道具が配布。

秘宝の里~花集めの段~開催期間中であったこともあり、調査道具(秘宝の里・花)が1個お詫びとして配布されています。

次回のイベントに引き継ぐことはできません。必ず使用しましょう。

[PR]

全エラーコード・対処法まとめ!

確認できたエラーコードは随時追加していきますので、〇〇のコードはこんな対処で解決できました!などコメントなどでのご報告をよろしくお願いします。

「1」から始まるコード

コード

対処法

100000

・キャッシュクリアを試す

・解決しない場合、「問い合わせ

「2」から始まるコード

コード

対処法

200000

・「問い合わせ

200001

・再度ログインし直す

・解決しない場合、「問い合わせ

200002

・解決しない場合「問い合わせ

200003

200004

200005

200006

200008

200099

299999

「3」から始まるコード

コード

対処法

300000

・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

300001

300002

・解決しない場合「問い合わせ

300003

・端末のストレージの空き容量を増やす(端末のストレージに空きがない時に表示されるエラーコード)

・ストレージに空きがあるのに直らない場合、キャッシュクリアを試す

・それでも解決しない場合「問い合わせ

300004

・キャッシュクリアを試す

・直らない場合、通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

300005

300006

300007

300016

300018

「4」から始まるコード

コード

対処法

400000

・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

400001

400500

・「問い合わせ

400999

・「問い合わせ

「5」から始まるコード

コード

対処法

500000

・再度ログインし直す

・解決しない場合「問い合わせ

500001

・通信環境を改善する(wi-fiを使用する等)

・解決しない場合「問い合わせ

500002

・再度ログインし直す

・解決しない場合「問い合わせ

500003

・再度ログインし直す

・解決しない場合「問い合わせ

エラー解消法(共通)

アプリアップデート・再起動

メンテ終了後にありがちな、アップデートをしていないことで起こる場合も。

アプリ終了後、最新版にアップデートしてから再起動しましょう。お手持ちの端末で、アプリストアを確認してみてください。

PC版でプレイ

現状、この方法が一番確実かと思います。

エラー発生はスマホ版のみで発生することが多いです。

PC環境で遊べる方はPC版でプレイしてみると良いでしょう。

PC版について詳しくはこちらの記事もご覧ください。

PCブラウザ版とスマホアプリ版の違い・メリットを徹底比較

ゲーム紹介 お役立ち
PCとスマホ、どちらでも遊べる『刀剣乱舞-ONLINE-(Pocket)』。それぞれの違いや、...
続きを読む

スマホ端末のアップデート・再起動ほか

以下は、ユーザーの情報提供によるものです。

公式からの案内ではありませんので、確実な方法とは言えない点、ご了承の上お試しください。

  • スマホ本体の空き容量を増やす(エラーコード「300003」特有の対処法かもしれません)
  • スマホ端末を再起動する
  • スマホ端末のソフトウェアをアップデートする

スマホ推奨環境(公式FAQより)

【android推奨環境】
・Android 4.4以降(一部非推奨端末あり)

【iOS推奨環境】
・iPhone5 以降 iPhone7 対応
・推奨OSバージョン iOS8.0以上

※なお、推奨環境を満たしておりましても、一部機種につきましては動作しない可能性がございます。

ご参考までに、エラーが出ていない筆者のプレイ環境はこちら。ソフトウェアは、最新のものだと思います。

それでも解決しない場合は…

すべてのエラーコードにおいて記載されているのが、「解決しない場合は問い合わせてください」という対応。

この対処法しか書いていない場合、また解決策を試しても解消しない場合は、以下の情報を添えて運営に問い合わせしましょう。

・発生状況

・お使いの機種、OSのバージョン

・通信回線

PC版

スマホ版

▼画面下部の「お問い合わせ」より

●ゲーム(アプリ)から問い合わせる場合

▼(1) 瓦版>FAQ>「問い合わせ」より

▼(2)遷移先ページの注意事項などを読み、フォームより問い合わせる

●ゲーム外(PCなど)から問い合わせる場合

Pocket用「問い合わせフォーム」より

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ