戦闘・演練終了時に下される勝敗判定。どのような法則で決まっているのかまとめました。
勝利ランク・敗北の判定基準
判定 |
自部隊 |
敵部隊 |
完全 勝利S |
刀装を含め、被ダメージ0 |
全滅 |
勝利A |
刀剣破壊・戦線崩壊した刀剣男士が1振り以下 |
|
勝利B |
刀剣破壊・戦線崩壊した刀剣男士が2振り(以下) ※戦線崩壊した刀剣男士がいなくとも、敵刀剣を1振り以上残して戦闘終了した場合は「勝利B」 |
半数以上を撃破 |
勝利C |
刀剣破壊・戦線崩壊した刀剣男士が3振り以上 |
半数未満を撃破 |
※上記いずれかの条件を満たし、かつ敵部隊より多くダメージを与えて戦闘を終える |
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敗北 |
全滅、または与ダメージが敵部隊より少ない状態で戦闘を終える |
– |
戦線崩壊について
「戦線崩壊」とは、刀剣男士が以下の状態となり、その戦闘が終了するまで行動できなくなること。
- 画面の左端まで押し出される
- 無傷・軽傷・中傷状態で戦闘を開始したあと、その戦闘にて生存値が1となる
「押し出される」とは?
敵部隊の攻撃により、刀剣男士が後退すること。左端まで押し出されると、生存値・刀装などが残っていても「戦線崩壊」扱いとなります。
そのため、軽傷状態であっても「左端まで押し出された」場合は、上記基準に則り、勝利ランクが下がる、或いは敗北することとなります。
刀剣破壊について
刀剣男士を、重傷のまま出陣・進軍させなければ、刀剣破壊にはなりません。
重傷状態のまま戦闘に突入した場合は、破壊される可能性がありますので注意してください。
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