審神者とともに歴史修正主義者に立ち向かってくれる刀剣男士。
彼らのステータスの意味、ランクアップ「特」とは何かなど、刀剣男士自身に関する情報をまとめました。
刀剣男士とは
「刀剣男士」の意味
公式「遊び方」によると、刀剣男士とは「刀剣が自ら戦う運命の元に生まれた存在」です。
「刀剣男子」ではなく「刀剣男士」。この言葉・漢字には、以下の意味が込められているようです。
【刀剣乱舞 こぼれ話】(4/5)
《“刀剣男士”という名称には、“刀剣”が“戦士”の姿になった者、という意味があり、“男士”とすることでビジュアルや設定に制限を設けることなく、幅広く個性豊かな“刀剣男士”を届けたいという思いを込めて付けました。》 #刀剣乱舞 #とうらぶ— 刀剣乱舞-本丸通信-【公式】 (@tkrb_ht) June 10, 2015
刀種
刀剣男士は、7つの種類に分類されます。その種類(以下、刀種)によって、装備できる刀装や戦闘パフォーマンスなどが異なります。
刀種は、刀帳や各一覧画面などで確認することができます。
刀種 |
特徴 |
短刀 |
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脇差 |
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打刀 |
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太刀 |
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大太刀 |
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槍 |
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薙刀 |
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刀工・刀派
特定の刀工・刀派に分類される刀剣には、顕現時や刀帳にその表記がなされています。
こうした刀工・刀派の括りは、主要任務の達成条件となっているほか、内番の特殊会話などに活かされることもあります。
レア度
刀剣男士には、5段階のレア度が設定されています。
レア1 |
レア2 |
レア3 |
レア4 |
レア5 |
このレア度表記は、入手難易度の目安にはなるものの、その実態を表すものではありません。以下表のように、レア度の幅が刀種に依存するためです。そのため、いくら鍛刀率やドロップ率が低くても、短刀に属するならばレア1表記となります。
入手難易度については、こうしたレア度表記のほか「鍛刀時間」もそれを示す指標になっています。
刀種 |
レア度 |
|
短刀 |
全員 |
|
脇差 |
全員 |
|
打刀 |
下記以外 |
|
太刀 |
髭切
、膝丸
※ランクアップ(特)により、レア4まで上がります |
|
大太刀 |
||
槍 |
||
薙刀 |
全員 |
レア度は、「極」になると1段階上がります。
イラスト
刀剣男士には、5種のイラストが常時実装されています。「通常絵」以外は、戦闘に出すなどの条件を満たすと見れるようになります。
イラスト |
回収条件 |
通常 |
– |
戦闘(無傷/軽傷) |
出陣させる(演練でも可) |
戦闘(中傷/重傷) |
戦闘中、中傷または重傷を負う(演練でも可) |
真剣必殺 |
真剣必殺を発動する |
内番 |
馬当番か畑当番に任命、かつ会話イベントが発生する |
一度回収したイラストは、刀帳でいつでも見れるようになります(5種×全体・拡大の2パターン)。
ランクアップとは
刀剣男士は、レベルアップにより「特」へ、修行により「極」へランクアップします。
「特」
●強化されること
「特」により強化されるのは、ステータスです。初期値、最大値が上昇し、さらなる強化を行えるようになります。なお、刀帳の「初期値」表記は、ランクアップ前のままで上書きはされません。
ランクアップ前に上昇させたステータスはリセットされ、一律「特」の初期値となります。再度錬結や内番で上げていくことになります。
●タイミング
レベル20または25到達時の1回のみ。「刀剣男士がランクアップしました」というカットインの後、ランクアップボイス・台詞が見れます。
▲ランクアップ画面。権限時と似た画面なので、混同しがち
例外として、以下2振りは数回ランクアップし、かつ刀帳も更新されます。レア度が上がるほか、服装も少しずつ異なります。
なお、「極」の刀剣男士は「特」へのランクアップは発生しません。
●イラスト
刀剣男士の後ろに、桜の花びらが描かれます。また、装備画面では「特」の文字も見ることができます(刀帳には、桜や「特」の文字は付きません)。
なお、刀剣男士の前で舞い吹雪く桜は、好調状態(疲労度)を表します。
「極」
刀剣男士を修行に出すと、「極」にランクアップします。
「極」になると、ステータスが大幅に強化されるだけでなく、敵の攻撃を弾くなど、戦闘中に新たな能力を発揮するようになります。
刀剣男士を修行に出すための条件や、新たな力については、別記事にてまとめます。
※作成中※
ステータスの意味
せいぞん 生存 |
【体力・HP】 敵の攻撃を受けると減少(軽傷→中傷→重傷)する。値が0になると破壊され、その刀剣男士を失う。 → 刀剣破壊とは 減った生存値は、手入で回復する。 → 手入とは |
だげき 打撃 |
【攻撃力】 値が高いほど、攻撃時に敵に与えるダメージが大きくなる。 |
とうそつ 統率 |
【防御力】 値が高いほど、刀剣男士(生存値)と装備刀装(兵力数)への被ダメージが小さくなる。 |
きどう 機動 |
【素早さ】 値が高い順から、攻撃を行う。 ※機動値・その他条件が同じ場合は、編成順に攻撃する(部隊長→第2隊員→第3隊員…)。 |
しょうりょく 衝力 |
【敵を後退させる力】 値が高いほど、ダメージを与えた際、相手が後退しやすくなる。 |
はんい 範囲 |
【攻撃範囲】 一度の攻撃で同時に攻撃できる範囲。刀種ごとに設定されている。 ・狭…1体[短・脇・打・太] ・広…3体(攻撃対象1体+その上下の1体)[大太] ・縦…刀装を装備していても、刀剣本体(生存値)にダメージを与える[槍] ・横…全体[薙] |
ひっさつ 必殺 |
【クリティカルヒット発動率】 値が高いほど、「真剣必殺」の発動率が高くなる。 → 真剣必殺とは |
ていさつ 偵察 |
【索敵成功率】 戦闘開始時に、敵部隊の陣形の索敵にもちいる力。値が高いほど、索敵の成功率が上がる。 |
いんぺい 隠蔽 |
【1. 索敵を失敗させる力】 戦闘開始時に、相手側からの索敵に対して自陣の陣形を隠す力。値が高いほど、敵部隊の偵察の成功率が下がる。 【2. 遠戦回避率】 値が高いほど、夜戦における遠戦の回避率が上がる。 |
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