演練や合戦場で行う戦闘について、その流れやシステムなどをまとめました。
目次
偵察
「索敵」で敵部隊の陣形を探ります。
成功すると敵陣形に対する有利な陣形・不利な陣形がわかった状態で、失敗すると敵陣形が不明な状態で、次の「陣形選択」をすることとなります。
成功率を左右するのは「自軍の偵察値」と「敵軍の隠蔽値」です。
内番で「偵察」の能力値を上げましょう。
陣形選択
自部隊がとる陣形を、6つの中から選択します。
上昇/減少ステが1つのみの場合は、2つあるときよりも補正値が大きくなるようです(「機動」上昇補正値…雁行陣 < 逆行陣)。
陣形 |
上昇/減少する値 |
説明 |
||||
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
必殺 |
||
魚鱗陣/ぎょりんじん |
↑ |
↓ |
↑ |
中央を前進させ右翼、左翼に向かって下げていく陣形 |
||
鶴翼陣/かくよくじん |
↑ |
↓ |
↓ |
V字の陣形 |
||
横隊陣/おうたいじん |
↑ |
↓ |
↓ |
↑ |
横一列の陣形 |
|
方陣/ほうじん |
↓ |
↑ |
↓ |
横並び陣形を凸凹にした陣形 |
||
雁行陣/がんこうじん |
↓ |
↑ |
↑ |
↓ |
左翼を前進させ、右翼に向かって下げていく陣形 |
|
逆行陣/ぎゃっこうじん |
↓ |
↑ |
右翼を前進させ、左翼に向かって下げていく陣形 |
有利・不利の効果
それぞれの陣形には有利不利があり、自部隊・相手部隊の「統率」に関係します。
有利 |
自部隊の統率が大きく上がり、敵部隊の統率が下がるため、敵から受けるダメージを軽減しつつ、敵に与えるダメージも大きくなる |
不利 |
自部隊の統率が下がり、敵部隊の統率が大きく上がるため、一撃で倒せない、自部隊が大ダメージを受けるなどのリスクが上がる。 |
- 索敵に失敗し、有利不利が不明なときも、結果的に有利な陣形を選べることもあります。
- 「機動の高さで先手を取れれば良い」など、有利不利に関係なく選ぶことももちろん可能です。
- 「方陣(統率up)」を選択したとしても、それが形勢不利だった場合、陣形固有の効果は相殺されるようなかたちになります。
遠戦
白刃戦の前に行われる先制攻撃。自軍または敵軍に刀装「投石兵」「弓兵」「銃兵」を装備している刀剣がいる場合、遠戦が発動します。
装備可能な刀種は、以下の通り。
投石兵 |
|
弓兵 |
|
銃兵 |
遠戦攻撃は、「弓→銃→石」の順で、双方が同時に攻撃し合います。
各刀装が相手に与えるダメージは、遠戦開始時に決まります。そのため、「弓」で相手の銃兵をすべて剥いだとしても、相手からの「銃」攻撃を受けることとなります。
発動制限
以下の特殊な合戦場では、発動制限が発生します。
「×」の場合、装備によるステータス補正は有効ですが、遠戦は発生しません。出陣の際は装備を今一度確認してあげましょう。
合戦場の特徴 |
投石兵 |
弓兵 |
銃兵 |
【場所】屋内 |
× |
× |
○ |
【場所】屋内(特殊) |
× |
× |
× |
【天候】雨天 |
○ |
○ |
× |
遠戦の回避
敵味方ともに、遠戦攻撃を回避することがあります。回避率は、その刀剣男士の「隠蔽」に依ります。
- 昼戦時…極短刀のみ
- 夜戦時…全刀種
遠戦を「庇う」
極打刀は、遠戦時、両隣の刀剣男士を「かばう」ことがあります。
「かばう」とは、かばう側+かばわれた側に向けられた遠戦攻撃を一身に受けるもの。かばった際に受けるダメージは、本来受けていたはずのものよりも軽減されます。
白刃戦
敵味方関係なく、機動力の高い順番で攻撃し、2ターンで終了します。
「機動力」など、ステータス値は数値そのままではなく、疲労度やレベル補正などが反映された状態となります。
刀種ごとの特徴
短刀はクリティカル攻撃が発動しやすく、夜戦時は強化補正されるなど、刀種ごとに能力値や特徴が定められています。
出陣先の合戦場に合わせて、部隊を結成しましょう。
攻撃の種類(特殊な攻撃)
通常攻撃のほか、クリティカル攻撃やカウンター攻撃などの特殊な攻撃も存在します。
●会心の一撃/かいしんのいちげき
概要 |
クリティカル攻撃 通常攻撃よりも与えるダメージが大きく、相手刀剣を後方へ押し出す |
専用演出 |
専用ボイス発生 |
●真剣必殺/しんけんひっさつ
概要 |
カウンター攻撃
|
発動条件 |
以下に該当した時、「必殺」に依る確率で発動
|
専用演出 |
専用イラスト解放、専用ボイス発生 |
●二刀開眼/にとうかいがん
概要 |
連携攻撃(脇差+打刀) 脇差が相手刀装を引き剥がして攻撃し、打刀が相手刀剣本体に攻撃(刀装が固くても生存を削れる攻撃) |
発動条件 |
同じ部隊に脇差と打刀がいる時、「必殺」に依る確率で発動 |
専用演出 |
専用ボイス発生 |
●一騎打ち/いっきうち
概要 |
|
発動条件 |
以下条件に該当する時、確率で発動
|
専用演出 |
専用ボイス発生 |
刀剣破壊、刀装消失
戦線崩壊、刀剣破壊
- 白刃戦において、画面端まで押し出された刀剣男士は、生存値・刀装が残っていても「戦線崩壊」となり、以降攻撃できなくなります。
- 刀剣男士が重傷状態で戦闘に突入し、その戦闘(遠戦・白刃戦)において生存値が「0」になると、刀剣破壊となります。
刀装消失
刀装とは、刀剣男士のステータスを向上させるほか、遠戦で先制攻撃を仕掛けてくれたり、代わりに攻撃を受けてくれたりする頼もしい存在です。
刀装にも、「兵力」という、刀剣男士でいう「生存」値があります。
戦闘(遠戦・白刃戦)で攻撃を受け、「兵力」が「0」になると、その刀装は消失します。
勝利判定
戦闘終了時の自部隊、相手部隊の状態によって、勝利ランクが決まります。
ランクが高いほど、刀剣男士がドロップしやすくなっています。
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