【ゆゆゆい】園子ズバースデーをスピクリ攻略!新要素・殲滅ボーナスをさっそくフル活用!【イベント攻略】

スポンサーサイト

●この記事ではゆゆゆいのイベント「園子ズバースデー」第3話のエキスパートをSSR勇者抜きでスピードクリア攻略しています。

 

――――まえおき――――

■ゆゆゆい初心者向け講座、はじめました。「まだイベントに挑めない……」という方にはコチラがオススメです。

【ゆゆゆい】初心者向け講座第1弾、使いやすいパーティの編成法&序盤の進め方!【花結いのきらめき】

iOS Android
●この記事ではゆゆゆい初心者に向けて、使いやすいパーティの組み方と序盤の進め方...
続きを読む

―――ここから本題―――

 

毎月バースデーイベントを開催しているゆゆゆいですが、8月は園子の誕生日。
そんなわけで誕生日イベント「園子ズバースデー」が始まりました!

 

こちらを攻略していくコツは「神託」と……そして新要素である「殲滅ボーナス」を活用すること。

そういった点も踏まえて、SSR抜きでのエキスパート攻略法をお教えします!

 

イベントの形式や報酬について

 

「園子ズバースデー」は今までの誕生日イベントと同じく、「ドロップ報酬」と「ポイント報酬」でイベント勇者やアイテムを集めていく形式。

 

今回のイベント勇者は誕生日をむかえた【SR HAPPY BIRTHDAY 乃木園子】と、その親友【SR 親友へのプレゼント 三ノ輪銀】の2人です。

 

園子は耐久力に優れており、もろい範囲型勇者の相方に最適。
銀は最前線で戦っていけるアタッカーとして攻撃能力に長けたステータスをもちます。

 

2人は「ドロップ報酬」と「ポイント報酬」という2通りの方法でゲットできます。

 

ポイント報酬は80万ポイント分まで用意されており、ポイントをすべて集めるとイベント勇者が4人ずつ(合計8人)ゲットできます。

 

園子、銀ともに覚醒値が+7になると(8回ゲットすると)、覚醒報酬として精霊とイベントイラストをゲット可能!

 

報酬としてもらえる精霊のなかでは、園子の【SR 鉄鼠】と銀の【SR 鈴鹿御前】がとても便利。

 

鉄鼠は戦闘開始時に必殺技ゲージを獲得させてくれるため、序盤からラッシュをかけてくるステージで活躍します。
鈴鹿御前はアビリティ発動のために必殺技ゲージを消費するものの、攻撃ペースのアップ量が非常に高め。

 

どちらもゲットしておいて損はない精霊です!

 

ちなみに今回の「ポイント報酬」ですが、最終目標である80万ポイントはかなりハードルが高め。
一番稼ぎやすい「第3話エキスパートのステージ4」でも獲得ポイントは1回2,000から6,000ほどです。

 

エキスパートをクリアできるのであれば、ドロップでのゲットをメインに据えてもイベント勇者は十分に集まります。
ポイント報酬の制覇は「余裕があったら」ぐらいに考えておきましょう。

 

攻略するステージについて

 

今回攻略するのはイベントの最終ステージである「第3話エキスパートのステージ5」です。

 

ちなみにステージ4は園子のみドロップし、ステージ5は銀のみドロップするようになっています。
代わりにドロップ率が高く、イベント勇者を集めたいならこのどちらかを周回するのがオススメです。

 

ステージ4はイベントポイントを稼ぎやすいのもメリットになりますね。

 

●パーティ編成:神託ペアをメインに速攻をしかける

 

ステージによって効果がまちまちな「神託」ですが、今回は非常に優秀。
神託ペアである【園子】と【銀】の組み合わせをパーティのメインに置きます。

 


☆攻略パーティ
【SR HAPPY BIRTHDAY 乃木園子】+【SR HAPPY BIRTHDAY 三ノ輪銀】※リーダー
→精霊:SR鉄鼠
【SR やさしさ 高嶋友奈】+【SR ナイスなトマト 白鳥歌野】
【SR 百人力の一杯 土居球子】+【SR 見つめる先 秋原雪花】
ゲスト(フレンド)【SR 見つめる先 秋原雪花】+遠射型勇者

 

レベルは55から60ほどでOK。
神託ペアである園子+銀に頑張ってもらう編成です。

 

イベント勇者である園子と銀を早速採用。

 

この2人は園子がHPとCRTに、そして銀が攻撃能力に優れています。
そのため、組ませるとちょうどいいバランスの前衛となってくれるのです。

 

エキスパート最終面にたどり着く前に1人か2人ほどドロップしている人も多いのではないでしょうか。
ドロップしていない場合、別の園子や銀と交代させてもOKです。

 

園子は必殺技を撃つことで自分のCRTを強化できます。
CRT強化は30秒間続くため、必殺技ゲージさえあればCRTを高めっぱなしにしたまま戦うことが可能。

 

園子はやや低めのCRTを必殺技の効果とリーダースキル「紫属性のCRTアップ」によっておぎなえるようになっています。

 

園子にセットしている【SR 鉄鼠】はSRの園子を第三神花させることでゲット可能。

今回のステージでも序盤から強力なバーテックスが出現するため、その対策として役立ちます。

 

高奈は「クリティカルを出すたびに必殺技ゲージを増加」アビリティを買っての採用です。
本人のCRTは低めですが、CRTの高い範囲型である歌野を組ませることでアビリティの発動チャンスを増やしています。

 

球子&雪花はCRTの高い遠射型勇者として採用しています。メイン・サブは入れ替えてもOKです。

 

球子をメインにする場合は必殺技の範囲が広く、非常に当てやすい点がメリットに。
雪花は園子のリーダースキルによってさらにCRTが増加するため、クリティカルボーナスを積極的に狙っていける点がメリットになります。

 

また、雪花の1ラインをまとめて攻撃する必殺技は、1ラインにかたまっているバーテックスを撃破する時に役立ちます。

 

ゲスト(フレンド)にも雪花を採用していますが、ここは自由枠となります。
赤属性、紫属性の勇者を採用しておきましょう。

 

紫属性だと、前述の【SR 鉄鼠】をセットしているゲスト(フレンド)を選ぶことで「戦闘開始時に必殺技ゲージを2本獲得できる」というメリットがあります。

2ゲージあれば即座に園子の必殺技を撃てるため、検討する価値はあるでしょう。

 

今回のパーティはクリティカルと必殺技に重点をおいた構成。
クリティカルによる「クリティカルボーナス」と、必殺技による「殲滅ボーナス」の両方を活用し、できる限り早くボスを登場させられる編成になっています。

 

●ステージ攻略:定期的に来る群れで稼ぐ!

 

ステージ中に登場するザコ敵は緑・黄属性。
「属性予告」に表示されている青属性はボスのゲージだけとなります。

 

定期的に5体ほどのバーテックスがまとめて出現するのがこのステージの特徴。

 

この群れには「星屑」のみならず、「アタッカ」「フェルマータ」など強めのバーテックスも含まれています。
普通に戦えば苦戦必至ですが……

 

そこで活躍するのが必殺技!
精霊【SR 鉄鼠】や高奈のアビリティなどで稼いだゲージを存分に活用し、強敵をまとめて倒しつつ「殲滅ボーナス」を獲得しましょう!

 

「殲滅ボーナス」は昇段EXPがアップするだけでなく、「クリティカルボーナス」と同じように「ボスの出現を早める」効果があります。

 

戦闘開始直後にも5体ほどの群れが襲ってきます。
【SR 鉄鼠】で必殺技ゲージを稼いだのはこの群れに対処しつつ、園子を昇段させてその先の戦闘を有利に進めるためです。

 

道中では黄→紫→黄……と2つの属性が約10体ごとに入れ替わるような形でバーテックスが出現します。
黄属性に対しては園子を、緑属性に対しては高奈を、交代させるような流れでぶつけていきましょう。

 

とくに注意したいのは自爆攻撃を使うバーテックス「ポルタメント」。

集中攻撃をしかけて自爆する前の撃破を狙いつつ、無理そうな時は勇者たちを避難させましょう。

 

必殺技による「殲滅ボーナス」だけでなく、クリティカルによる「クリティカルボーナス」もなるべく獲得し、ボスの出現を早めましょう。

 

少しでもボスを早く出現させることが、ボス攻略の近道となります。
その具体的な理由については、次の項目で説明しますね。

 

●ボス攻略:本体はほどほど、しかし長引くと……

 

このステージのボス「ジョコーソ」「黄→緑→青」という3本のゲージを持ちます。

それぞれのゲージはそこまでタフではなく、また「HPが一定値以下に減るとダメージをカットする」能力も持ちません。

 

ジョコーソの使用するスキルは「自分の周囲を赤属性で攻撃しつつ、範囲内のバーテックスを強化する」というもの。
ダメージはそこまで大きくありませんが、後衛が食らってしまう事態だけは避けましょう。

 

実はこのジョコーソ、ボスとしてはそこまで強くありません。
しかし、ボス戦が長引くと……

 

ジョコーソを守るように大量のザコと、中ボス「ヴァルゴ」が出現!
ヴァルゴは1列を攻撃するスキルを持ち、HPもそれなりに高めです。

 

さらに長引くと、おかわりとばかりに中ボス「レオ」も追加で出現!
こうなるともう物量で押し切られてしまいます。

 

道中にて「殲滅ボーナス」「クリティカルボーナス」でボス出現を早めたのはこの対策。
大量のザコ、そして「ヴァルゴ」「レオ」が出現するより早く、あまり強くないボスを倒しきってしまう作戦なのです。

 

しっかりと時間さえ稼げていれば、ボスを集中砲火するだけで勝利できます!
神託効果によって防御力がアップしている園子がボスの前に立って攻撃を引き受け、他のメンバーはそれを支援する形になります。

 

ザコ敵は無視してかまいません。
神樹が危険だと判断した場合のみ、球子の必殺技でけちらしましょう。

 

ボスに対しては必殺技も惜しみなく投入し、素早く倒しきります!
首尾よくいけばヴァルゴが出現する前にクリア可能です。

 

新要素である「殲滅ボーナス」導入直後のイベントということもあり、殲滅ボーナスを積極的に活用するとクリアが楽になるステージです。

 

必殺技に敵を巻きこむ動かし方になれると、クリアしやすくなるでしょう!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております