スイッチ本体のみでゲーム動画を録画撮影する方法と注意事項

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

Switchのアップデートが行われ、ゲーム動画の撮影機能が追加されました。

撮影録画の方法や、知っておくべきことをまとめましたので、参考にしてみてください。

対応バージョン

動画撮影に対応したのは、「システムバージョン4.0.0」です。
他に、設定機能の追加やあらかじめダウンロードへの対応などが行われました。

動画撮影の概要

ゲームのプレイ中に、Joy-Con(L)のキャプチャーボタンを「ピッと音がするまで」長押しします。
すると、最大30秒前からの動画を保存することができます。


出典: topics.nintendo.co.jp


保存した動画は、HOMEメニューのアルバムで確認できます。
アルバムからFacebookやTwitterに投稿することも可能です。

任天堂の公式YouTubeチャンネルには、この機能を使って録画された動画が投稿されています。

対応ソフト

2017年10月19日時点で、動画撮影機能に対応しているのは以下のソフトです。
対応ソフトは今後も増加予定とのことですので、楽しみに待ちましょう。

  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Ver. 1.3.0以降)
  • マリオカート8 デラックス(Ver. 1.3.0以降)
  • ARMS(Ver. 3.1.0以降)
  • スプラトゥーン2(Ver. 1.2.0以降)

動画撮影機能で知っておきたいこと

動画撮影はボタンを押したところの30秒前から押した時点までとなっています。
プレイの様子を全体的に収めるというよりは、ここぞというシーンを収めるための機能と言えそうです。

撮影した動画はアルバムに保存されますが、必要な部分だけを切り出したり、動画の一部を画面写真(スクリーンショット)として保存することも可能です。

プレイ中にタイミングよくスクリーンショットを撮るのは難しいものですが、動画撮影機能を使えば決定的な瞬間を抽出できますので、なかなか重宝するのではないでしょうか。

本格的に実況動画などを始めたい場合には専用のキャプチャーデバイスを使用した方が良いでしょう。試して見た方は以下の記事も参考にしてください。

 

保存できる容量

なお、保存できる動画は本体に最大100本、microSDを挿入している場合は最大1000本です。
本体メモリーにはゲームのシステムデータやセーブデータなども保存されますから、多く撮影する予定のある場合は、microSDの利用を検討した方が良さそうです。

商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  3. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  5. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ