七つの大罪(グラクロ)の序盤を徹底攻略!リセマラ・装備・キャラの強化など!

最終更新日

2019年6月4日にリリースされたばかりの最新作『七つの大罪~光と闇の交戦~:グラクロ』(以下グラクロ)の序盤攻略記事です!

リセマラの手順やガチャの詳細、メインストーリー他攻略に詰まった時の対処法など書いていきます。

ゲーム内用語の説明などは省略していくのでご注意を。

リセマラ手順

グラクロでは比較的簡単にリセマラできます。納得いかない結果だった場合再インストールする必要がなく、メニューからデータリセットをするだけでまた最初のチュートリアルからスタートできるんです。

リセマラの手順としては下記の通りです。

  1. アプリインストール
  2. ムービーと戦闘チュートリアルを見ながらデータダウンロード
  3. チュートリアルの最中に11連ガチャを引ける※ここでのガチャで出るSSRは1枚のみ・出現するSSRは5種類
  4. ログインボーナスや事前登録プレゼントをもらう
  5. その後一回ある戦闘はリタイアや戦闘中の再起動でスキップ可能
  6. 通常ガチャ11連・1日1回1ダイヤガチャ単発を回す※通常単発も3ダイヤで回せる
  7. 結果に満足できなければデータリセット→2に戻る(データダウンロードはなし)

初回は15分+データダウンロードにかかる時間、その後のリセマラは約15分でチュートリアル11連を除くと12回、13回回せます。

好きなキャラのSSRが出るまで粘るのもよし、強いSSRを引くまで粘るのもよしですね。

ただ、グラクロは無課金に優しい下記のような特徴もあります。

  • ログインボーナスでSSRチケットがもらえる
  • メインストーリーでSSRキャラを獲得できる
  • クエストなど色々こなしているうちにダイヤもかなりもらえる

無課金でもSSRを入手するチャンスは多い印象ですのでそこまでリセマラに気合を入れなくてもいいような気もしますね。

後日リセマラランキング記事も作成する予定です。

ガチャについて

複数のガチャがありますが、基本となるのは通常キャラガチャと装備ガチャです。

キャラガチャのド迫力な戦闘演出もぜひじっくり見てください。巨獣との戦いを見ているとこれがガチャだということを忘れます。チャンスアップ演出も沢山ありますよ。

通常キャラガチャの最大の特徴と言えるのが「1日1回1ダイヤで単発ガチャを回せる」ところですね、これはホントに珍しいと思います。

有償ダイヤ、つまり課金したダイヤならお得に1日1回回せるよ!ってタイプはよくあるのですが、グラクロの割引単発ガチャは無償ダイヤでできるんです。これは無課金の人はもちろん微課金の人も嬉しいシステムですよ。

さらに10連ガチャを回してSSRが出現しなかった場合ガチャボーナスゲージが20%ずつ増えていくのですが、100%になった後11連を引くとSSRが確定する救済つき。その後はまたゲージが0に戻ります。

装備ガチャの方は1日1回単発ガチャ無料と、これまたお得です。絶対に回し忘れないようにしましょう。

キャラを獲得できるガチャが複数ありますが、ガチャの種類によって各レアリティ出現確率に差があるので軽くまとめてみました。

ガチャの種類 SSR出現確率 SR出現確率 R出現確率
通常キャラガチャ 3% 37% 60%
SR~SSR確定ガチャ 12% 88% 0%
ガールズガチャ 6% 94% 0%
メンズガチャ 6% 94% 0%
人間族キャラガチャ 1% 19% 80%

そしてSSR確定ガチャはもちろんSSR100%です。こうして見てみると結構確率に差があるんですね。

人間族キャラガチャはクエストの報酬などでちょくちょく入手できますので、SSR出現確率が低いのも納得です。

ガールズガチャ・メンズガチャ・SR~SSR確定ガチャのチケットはコインショップでキャラコインと交換できます。

次はキャラコインやコインショップについて書いていきます。

キャラコイン・必殺技強化

「いつになったら攻略の話になるの?」

と思われてしまいそうですが、キャラコインも立派な攻略要素なのでもう少しお付き合いください。

獲得済のキャラと同じキャラをガチャで入手するとキャラコインというアイテムになります。

そして手に入れたキャラコインはコインショップでお得なアイテムやガチャチケと交換できます。さらにSSRキャラコインは5枚集めることで交換限定SSRキャラと交換できちゃいます。

他にも使い道があり、必殺技の強化ではそのキャラのキャラコインを使います。画像を見ていただきたいんですが強化すると結構ダメージ倍率が上がるんですよね。

無課金の方は特に大事なポイントかもしれません。SSRの必殺技強化は大変ですが、SRの必殺技強化ならまだ簡単です。そして進化もSRの方が簡単にできますから、SRをURにして必殺技をどんどん強化した方が良いかもしれないです。

SRキャラコインも20枚でSSRキャラと、5枚でSR~SSR確定ガチャチケと交換できるので人によってはかなり悩みますね。私はガチャチケに即替えました。SSRは引けませんでした……

必殺技の強化のために温存するのか、交換で欲しいキャラやアイテムと交換するのかも大事な攻略要素です。

それとシルバーコイン交換のところで1日1回15000ゴールドが入った宝箱を無料でもらえるので忘れずにもらっておきましょう。

攻略するにはとにかくキャラを強化!

お待たせいたしました、序盤の攻略に欠かせないもの!それは基本中の基本、キャラ強化です。

まずはキャラのレベルを上げましょう。レベルを上げていくだけでもステータスがどんどん伸びていきます

次に装備ですが、ただ適当に装備するのではなくセット装備を意識して装備しましょう。といっても序盤は「猛攻装備」「鉄壁装備」くらいしか集めることができないと思うので、どちらか片方でもセット効果を発動できるように意識すれば大丈夫です。

例えば、猛攻4セットで効果発動というのは4つの部位にセット(装備)することでセット効果が発動しますので、きっちり4つ装備しましょう。

CやUCの装備を分解するようになったら装備の強化もしっかりと!

友好度が上がるクエストをこなしていき村や町の友好度をLV4に上げると、装備ショップでSR装備も購入できるようになっているので行き詰まったらSR装備を揃えてみましょう!友好度をLV5に上げればSSR装備を購入できます。

SRキャラのレベルがMAXになったらSPダンジョン「ソルガレス砦」で進化素材を集めて進化させましょう、SRをSSRにできます。ちなみにどのキャラでもURまで進化可能です!

進化させるとレベルが1に戻るので、その前にソルガレス砦で経験値アイテムを集めておくと一気にレベルを上げられるので楽です。

そしてそのあたりのタイミングで覚醒も開放されている頃だと思いますので、積極的にできるところまで覚醒させていきましょう!

キャラの闘級が16000を超えたら特殊戦技を開放するための試練に挑戦できます。試練をクリアすることでそのキャラの特殊なスキルを開放できるので挑戦してみましょう!

とにかく基本はメインストーリーを進めて、最初は開放されていない機能を開放させながら強化していくのがいいと思います。メインストーリー25話クリアくらいで大体の強化機能は開放されますので、まずは25話クリアやチャプター3クリアを目指しましょう。

メインストーリーを進めていると「必ずこのキャラをチームに加えてください」という形式の戦闘が結構あります。なのでストーリーでよく使うことになるキャラはなるべく育てておきましょう※メリオダスなど

基本が大事!攻略するにはまずキャラ強化!
  • メインストーリーを進められるところまで進めよう
  • キャラのレベルをしっかり上げよう
  • 装備はセット装備を忘れずに!装備強化もしていこう
  • 進化できそうなSRがいたらSSRに進化させよう
  • 覚醒機能が開放されたら覚醒もしていこう
  • 攻略に詰まったらまずは強化できるところがないかキャラを見直してみよう!
  • 一人のキャラに集中して強化するよりもチームメンバー全員をバランスよく強化した方が強くなれる

戦闘面での攻略

「闘級値的には互角なのに勝てない」

キャラの強化はしっかりしてるはずなのに勝てないという壁にあたった時は、戦闘面での攻略も考えながらやってみましょう。

属性の有利不利やスキルアイコンの確認、そして手持ちキャラのスキル確認、敵キャラのスキル確認をしてみると道が開けると思いますよ!

「純SSRが全然いないから勝てない」というのは少なくとも序盤~中盤ではないと思います。

配布されているキャラも優秀ですからね。

相手の出してくるスキルに合わせたスキルを出すようにするだけでも、だいぶ変わってくるはずです。

あとは属性の有利不利もあるので、あんまり育ててなくても有利属性のキャラに替えてみるとか色々試してみましょう。

まとめ

少し長くなってしまったので、簡単に全体のまとめを書きますね。

序盤攻略総まとめ
  • リセマラは一回15分ほどかかる
  • キャラガチャは1日1回1ダイヤで回せる・装備ガチャは1日1回単発を無料で回せる
  • キャラコインの使い道はコインショップでキャラやアイテムと交換するか必殺技強化に使う
  • キャラ強化機能はメインストーリーを進めるほど開放されていく
  • まずはキャラのレベルを上げて装備を集めよう、セット装備の効果が発動するように装備しよう※高いレアリティの装備も村や町で友好度を上げれば購入できる
  • 戦闘の仕組みを理解しよう

これからプレイする予定の方も、既に始めたけれど最初で行き詰まってしまった方も以上のポイントを踏まえてプレイしていただけると序盤を楽に攻略できると思います。

それでは皆さん楽しいグラクロライフを満喫してください!私自身ホントに時間を忘れるほどプレイしちゃうので困ってます。

まだ始めていない方は下記のレビュー記事も合わせて読んでいただけるとよりゲームのことがわかるかもしれません。よろしければご覧ください。


 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら