【エバーテイル】序盤攻略のコツ!毎日イベントを周回してとことんキャラを育成しよう!

最終更新日

PR


Sponsered by ZigZaGame Inc.

どうもポニポニです!今回はもうすぐ1周年を迎える大人気育成RPG「エバーテイル」の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

リセマラ記事でも伝えましたが今回は新作というわけではなく、既にリリースはされているもののオススメのゲームについての記事。

 

エバーテイルは基本有料アプリでしたが、2020年2月24日現在App Storeでは期間限定なのか無料でダウンロード可能!

Google Playストアでは99円で販売中。

 

App Storeでは無料なので、まだまだ新規でゲームを開始している人が多い印象の本作。

今回は、そんな最近始めた人達に向けた序盤攻略のコツをお伝えしていきますよ!

アカネ
アカネ

はーい!待ってました-!

レン
レン

アカネはまだリセマラ中じゃない……でも、今のうちに学んでおくといいわよ。

※ゲーム内用語の説明は一部省略しています。

序盤攻略のコツ

オフラインストーリーでは人の頼みを聞きながら進めよう!

リセマラ記事でも触れましたが、プレゼントマークのようなものを浮かべているキャラがいたら願いを聞いて叶えてあげると報酬を貰えます。

 

大抵「○○ってレアモンスター見せて」とか「あそこにいるやつ倒して」といった簡単な内容なので、ストーリー攻略ついでにパパッと済ませましょう。

 

剣マークを浮かべているキャラと戦闘するのも忘れずに!

全員というわけではありませんが、報酬でソウルストーンを貰えることが多いです。

アカネ
アカネ

そういえば、レアモンスターってランダムで出てくるの?

レン
レン

敵が出現する茂みとかを見ていると、時々ガサガサ動いている時があるでしょう。そこにいけば出てくるわよ。倒したり逃げたりしても少し待ってればまたガサガサするわ。

キャラ同士の相性を意識したチームを編成しよう!

これはもう序盤から終盤まで常に大事になってくる基本中の基本。

わかりやすい例えでいきましょう。

 

ボルドラ(画像左)はポイズン(毒)を使える上に相手が毒状態の時のみ400%ダメージを与えられるポイズンイーターを使えます。

 

カゲクマ(画像右)はポイズンを使えないものの、相手が毒状態の時のみ400%ダメージを与えられるポイズンハンターを使えます。

 

ボルドラの方がカゲクマより早く行動できるとして、ボルドラがポイズンを使ったあとにカゲクマの行動順が来れば即ポイズンハンターで大ダメージを狙えますよね。

 

まぁこの例えは凄く単純なもので、実際はさらに様々なスキル同士の相性を考えていくものですが……。

こういった状態異常・行動順を活かせるようなチーム編成を意識するのがストーリー攻略でも対人でも大事!

 

とはいえ序盤・無課金ではキャラの選択肢なんてあまりないというのが本当のところでしょう。

ですが、ボルドラのように「自分自身で状態異常を付与できる上でその状態異常が発動条件になっている強力スキルを持つキャラ」単体でも組み込みやすいです。

 

個人的には、キャラが揃っていないうちは単体でも活躍しやすいキャラを採用していくのがオススメですよ。

レン
レン

属性相性もあるけれど、序盤は属性染めを意識するより状態異常なんかの組み合わせを意識した方が安定するわ。

アカネ
アカネ

なるほどぉ……ホント、戦闘が本格的だよね。たまに頭がパンクしそうになるよ。

イベントをきっちりこなして育成していこう!

こちらも序盤から終盤まで大事になってくることですが……イベントをとことん周回しましょう。

「トレーナー道場」についてはリセマラ記事で話したので省略しますが、戦闘に慣れるためにもトレーナー道場は一番最初にやっておくべきとだけ言っておきます。

 

キャラ・武器のレベル上げは、40レベルくらいまでであればオフラインストーリーの後半にいる雑魚敵を狩るだけでも充分可能。

なので、イベントにあるクエストで優先すべきは「現在開催されている期間限定イベント」「曜日別進化素材クエスト」です。

 

特に期間限定イベントは、SRキャラやSSR装備などの豪華な報酬と交換できるアイテムを集めるようなイベントが多いらしいので見逃せません。

 

期間限定イベントの交換所を見ると、フレンドポイントも大量に交換できるみたいなので「強化フレンド召喚」でブースト用素材を集めるのに使えますよ。※2020年2月24日時点でのイベント

 

自力だと序盤ではあまり進められないとは思いますが、公式のイベントサポートキャラや他プレイヤーの育てた強いキャラを「傭兵」として借りれば結構攻略できます。

 

キャラ・武器の育成自体はかなりシンプルなので特にアドバイスするような部分はありませんが……究極進化やブーストは結構大変なので頑張りましょう。

 

究極進化をするためにも、期間限定イベントや曜日別進化素材クエストが大事ということですね。

究極進化・ブーストをする優先順位は……言うまでもないでしょうが、高レアのものから優先。

アカネ
アカネ

あれもこれもってやりたいけど、スタミナ制だしどれも結構スタミナ使うもんね……イベントと曜日別のやつにスタミナ使った方が良いってことかぁ。

レン
レン

序盤こそプレイヤーランクが簡単に上がってマナポーションを貰えるけれど、余裕ぶっているとすぐになくなるから注意よ。

リアルタイム対人戦はやらなくてもいい!

はい。

あくまで個人的な意見ですが……リアルタイム対人戦は、しっかりとチームの育成が進んでいくまでやる必要は全くないと思います。

 

達成報酬を見ると対人戦に関する報酬がかなりあるので序盤からやりたくなるでしょうが……あまりオススメはしません。

 

新規の方もそこそこいるので、絶対に格上としか当たらないというわけではありませんよ。

でも、対人コンテンツに参加しているだけあって始めたての人が相手だとしても強い人が多い印象。

 

SSRキャラがいて、属性や状態異常を意識した編成をしつつ、育成もそこそこ済んでいるくらいの状態で挑んだ方がいいでしょう。

逆に言えばそれまではやらなくてもいいです、ホントに。

アカネ
アカネ

えー!なんか、そういう風に言われると逆に挑みたくなる。

レン
レン

新規の人向けの記事なんだから推奨しておきなさいよ。軽い気持ちで参加してくれる人が減るじゃないの。

 

えっと……対人が好きな人なら、頑張りましょう!

負けてもめげずに。ファイト。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

基本的な内容ばかりではありますが、始めたばかりの方にほんのちょっぴりくらい参考にしてもらえたら嬉しいです。

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • ストーリーを進めている時はアイテムを貰えるNPCを見逃さないようにしよう
  • 状態異常持ちキャラなどの組み合わせを意識してチーム編成をしてみよう
  • 期間限定イベントには必ず参加すること
  • 曜日別進化素材集めクエストもやっておこう
  • リアルタイム対人戦に挑む時はある程度自信をつけてからにしよう

 

リセマラ記事・本音レビュー記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!そこそこ参考にはなったかなー……さて、アタシはリセマラに戻ろっと!SSRキャラ手に入れるぞー!

レン
レン

期間限定イベントを逃すようなリセマラが果たして正解なのかしらね……アカネのマネはしちゃダメよ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓エバーテイルのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by ZigZaGame Inc.

↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



Sponsered by ZigZaGame Inc.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら