【エバーテイル】今から始めても楽しめるのか!?本格的な戦闘が面白い!本音満載がっつりレビュー!

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by ZigZaGame Inc.

どうもポニポニです!今回はもうすぐ1周年を迎える大人気育成RPGアプリ「エバーテイル」を本音でレビューしていきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

今話している時点で2020年2月29日なんですが、もうすぐリリースから1周年を迎えるエバーテイル。

そんなエバーテイルですが、最近でも新規で始める方が多いんですよ。

 

その勢いで最近300万ダウンロードを達成したばかりということもありますし、今回は実際にエバーテイルをプレイしている私がエバーテイルについて本音でレビューしましょう。

 

私から見て、良い部分もあれば悪い部分もありますが……全てがっつり語りますよー!

ゲームの基本的な流れを紹介すると共に、課金要素や無課金でも楽しめるかなど、様々な部分について話していくのでまだプレイしていない方は参考にしてみてくださいね。

アカネ
アカネ

めちゃめちゃエバーテイルに詳しい人みたいなオーラ出してるけど、ポニポニさんも始めて数日だよね。

レン
レン

まぁ……新人目線から見てこれからの新人さんに紹介する、そういう意味ではいいんじゃないかしら。

どんなゲームなの?

まずは軽くエバーテイルがどんなゲームなのかをざっくりとご紹介。

公式ジャンルとしては超本格モンスター育成RPGとのことですが……まぁ王道的なRPGです。

 

モンスターを捕まえて仲間にする要素が注目されていて、広告でもモンスター育成部分だけが目立っている印象かもしれませんが、普通に美少女美男子キャラも沢山います。

というか、実際はモンスターを捕まえて育てるのがメインのゲームじゃありません。

 

ストーリー・本格的な戦闘システム・リアルタイム対戦を楽しみつつ、所持しているキャラをとことん育成していくのがメイン。

 

戦闘システムが本当に面白く、チーム全体のスピリット(強力なスキルを使うのに必要)や敵味方の行動順を調整・管理したり、様々な状態異常を活かせるキャラを組み合わせたり……戦闘の面白さはかなりのもの。

 

ストーリーも、オフラインストーリーは家庭用ゲーム機のRPGのようにマップを自分の足で歩き回り探索する楽しみがあります。

 

第2幕以降(オンラインストーリー)はシステムが代わるので少し人を選びますが……可愛い美少女やカッコイイドラゴンなど、キャライラストの質は高めですし、面白いRPGを探している方ならかなりオススメ。

 

ちなみに、基本有料アプリ。

2020年2月29日現在、App Storeでは期間限定なのかしばらくの間無料になっていますがGoogle Playストアでは99円。

アカネ
アカネ

広告と実際の内容はすっごい違うよね、良い意味で!

レン
レン

広告だけで判断できない人は、それこそこのレビューで真実を知ればいいのよ。

基本的なゲームの流れ

オフラインストーリーとオンラインストーリーを楽しむ

エバーテイルには「オフラインストーリー」と「オンラインストーリー」という2種類のストーリーがあるんですが……最初はオフラインストーリーしかできません。

 

オフラインストーリーでは、正統派RPGと同じように自分の足でマップを歩き、NPCキャラの頼みを聞いたり街で買い物したりしながらストーリーを進めていきます。

 

イベント戦闘以外は草むらのような場所を歩くとランダムエンカウントで戦闘が始まるんですが……モンスターの体力を削って捕まえられるんですよね。

そのあたりが某有名ポケットなモンスターを連想させますが……あくまでオマケ的な要素であり、メインは普通のRPG。

 

オフラインストーリー第1章をクリアすれば普通にガチャでキャラも獲得していくようになりますし、モンスターメインのチーム(パーティ)を組むって感じじゃないんです。

ネタバレはしませんがストーリー内容も王道的で、若干物語の展開が駆け足な部分はあるものの満足できる内容。

 

そして、戦闘がめちゃくちゃ面白い!

戦闘システムについてはまた後ほど語りますのでお待ちください。

 

オフラインストーリー(第1幕)をクリアすると、第2幕以降はオンラインストーリーになるんですが……システムがガラッと変わるんですよ。

 

自由に歩き回れるようなものではなく、1マスずつ進めていくようなシステム。

オフラインストーリーではスタミナを使わないんですが、オンラインストーリーでは戦闘する際にスタミナが必要になりますし……本当に全く違う。

 

戦闘システムはそのままですし、オフラインストーリーのイベント戦では使えなかったオート戦闘機能も使える上に他プレイヤーのキャラを借りる「傭兵」機能も使えるので、これが悪いってわけじゃありません。

 

ただ、オフラインストーリーのシステムが良かったって人がいるのも事実。

 

そんなユーザーの声を聞くために、オンラインストーリーを少し進めるとアンケート画面が出てきます。

これから始める人は「あのままが良かった」・「別にこれはこれでいい」など、自分の意見をしっかりアンケートで答えておきましょう。

 

個人的には、どっちのシステムもアリ。

アカネ
アカネ

このあたりは難しいよね。歩き回るのは面倒って人もいるんだろうし、手軽さで言ったらオンラインストーリーのが上じゃない?

レン
レン

オフラインストーリーをクリアするまでプレイしている時点で歩き回るのが好きな人が多いんじゃない?ってのは置いておいて、このあたりは好みが分かれるわね。

イベントを周回しながらキャラ育成を楽しむ

RPGと言えば、キャラの育成!

ということで、期間限定・曜日別・恒常など様々なイベントを周回してとことんキャラ・武器を強化していくのがエバーテイルの基本。

 

オンラインストーリーでもスタミナは使いますが、1番スタミナを使うのはイベントの周回。

期間限定イベントではSRキャラ・SSR武器・その他様々な素材などを獲得できるので、とことん周回することになります。

 

とはいえオート・倍速機能はもちろんありますし、傭兵として公式のイベントサポートキャラや他プレイヤーの育てた強いキャラを借りられるので意外と苦じゃありません。

 

必要スタミナが多いイベントばかりなので、自然回復分だけなら周回もあっという間ですしね。

 

キャラ・武器の育成は結構シンプルで、レベル上げ・覚醒(いわゆる限界突破)・ブーストがあるくらい。

 

ブーストは少し特殊ですが……まぁ、特殊な値を持った素材(キャラ・武器)を使ってステータスを底上げするものと思ってください。

アカネ
アカネ

最初のうちはどんどんプレイヤーランクが上がってさーそのたびにスタミナ回復アイテム貰えるから、楽じゃん!って思ったよ。

レン
レン

徐々にランクが上がりにくくなるのは当然じゃない……ま、そこそこにスタミナ回復アイテムを貰えるから溜めておくといいわね。

強者が集うリアルタイム対人戦で熱い戦いをしよう!

なんと……キャラを8人まで1チームに編成できる&そこそこ複雑な戦闘システムなのに、リアルタイムでの対人戦ができちゃうんですよ。

 

ウッド~レジェンドまでレート(ランク)が設定されていて、当然上のレートであればあるほど強者が集うコンテンツ。

ハッキリ言って、1戦1戦が長い!でもその分熱い戦いを楽しめる!

 

適当にキャラパワーをぶつけ合うような戦闘で長いなら苦にしかなりませんが、エバーテイルは戦闘が面白いおかげで長い戦いでも熱く楽しめちゃいます。

 

ただ、下のレートでも強い人とマッチングするのが多い印象なので、始めたてでいきなり対人に挑むのはやめておきましょう。

そんなわけで、2つのストーリーを楽しみながらイベントでとことんキャラ・武器を強化し、時には熱い対人戦を楽しむのがエバーテイルの基本的な流れとなっています。

レン
レン

なんだか綺麗にまとめているけれど、ポニポニは数回対人戦をやって即ボコボコにされただけで短い戦いしかしてないじゃない。

アカネ
アカネ

ポニポニさん……

 

やめて、あの時は平均レベル20くらいでお試ししただけだから許して……。

エバーテイルの魅力

戦闘が凄く面白い!

もーとにかく戦闘が楽しい。

システムを1つ1つ丁寧に説明してしまうと長くなるので省略しますが、ざっくり紹介のところでも話したように行動順の管理や技の発動に使うスピリットの管理が面白い。

 

技1つ1つに、次行動できるまでの時間が決まるTU(タイムユニットコスト)というものが設定されていて、大技を連発すればいいというわけではないんですよ。

スピリットを増やす技と消費する技に分けられているあたりも、戦略性が高いと言えるでしょう。

 

また、強い技を発動するには様々な条件が設定されていることが多く、その条件を満たすためにキャラの組み合わせを意識したり相手の行動を読んだり……とにかく楽しい。

 

そこに属性相性や状態異常なども加わっていて、本当に戦闘が楽しいゲーム。

 

かといって複雑で難解すぎるわけではありません。

オート機能があるくらいですし、慣れてしまえばすんなり理解できるレベルです。

 

上級者同士のリアルタイム対戦などでは、それはもうガチガチの読み合いを楽しめるでしょう。

それでいて、普段のイベント周回などでは簡単なところは全オート、難しいところは手動って感じで気軽にできます。

 

キャラにはコストがあり、最大8人編成のチームにはコスト上限が設定されていますが、プレイヤーランクを上げるほどコスト上限は増えるのでオール高レアでもない限り序盤は心配ありません。

 

格的な戦闘を楽しみたいという方には、ばっちりオススメできるゲームと言えるでしょう。

アカネ
アカネ

うんうん、アタシは正直未だによくわかってないけど……とりあえずオートがあるし問題ないよ!

レン
レン

ストーリーを楽しむだけなら、状態異常や技の発動条件を理解しておくだけでいいって感じね。

イラストが良質!

可愛い。

可愛いですよね、可愛いです。

 

これは魅力。

アカネ
アカネ

いや、カッコイイ系のキャラも紹介してあげてよ!

 

もちろんカッコいい系もいますよ!

うん、カッコイイ。

レン
レン

反応が露骨すぎるわ。

公式ツイッターが面白い

え?ゲームの魅力と関係ない?

……まぁゲーム内容とは関係ないかもしれませんが、少なくとも運営さんのやる気を感じるので魅力と言ってもいいんじゃないでしょうか!

アカネ
アカネ

うん?んー……関係あると思う。

レン
レン

私は運営が面白くてもゲームの評価には影響させないわよ。

課金周り・不満なところについて

ここからはより本音全開で話していきます。

ただし、あくまで私個人の意見なので、これから話すことが絶対というわけではありません。

無課金でも楽しめるの?

これは、何を求めているかで変わります。

 

ストーリーを楽しみたい方は無課金でも何の問題もなく楽しめるでしょう。

対人で上位を目指したい方が無課金で楽しむのはかなり厳しい道になるでしょう。

 

各ストーリーを楽しみたいということであれば、ガチャでSSRキャラを引けなくてもRキャラやイベントSRキャラなどをしっかり育成していくだけで大丈夫です。

 

オフラインストーリーはまだ簡単な方ですが、オフラインストーリーは進めれば進めるほどかなり難しくなると聞いているので簡単に攻略できるとは言いませんけどね。

 

対人で上位を目指したい……これについては、なかなか厳しいです。

不可能とは言いません、実際無課金でも上位になっている方はしっかりいます。

 

ただ、今から新規で始めて今の上位陣に追いつくのは……厳しい!

運が良くて、SSRキャラや武器をそこそこ引けていけば早めに追いつけるかも。

 

まぁ、何ヶ月もがっつりプレイしている無課金~課金勢の人に今から簡単に追いつけたらそれはそれで問題ですし。

それでも無課金で上位になりたいという方は、とにかく地道に毎日プレイしていきましょう。

アカネ
アカネ

オフラインストーリーはむしろ無課金の方が熱い戦いができて楽しいよ!ストーリー内で手に入ったキャラだけで攻略とかさ。

レン
レン

上位を目指したい人はとにかく運を鍛えなさい。ガチャ運を鍛えれば可能性は高くなっていくはずよ。多分。

オススメの課金要素は?

エバーテイルでは、いわゆる「お得パック各種」みたいなものはありません。

しばらく続ける気があるなら「ビギナー限定SSR召喚」(有償ソウルストーン1000必要)を引くのがいいかも。

不満なところについて

さて……不満なところについてですが、大きいものはありません。

小さな不満点は2つあるので、同時に紹介しておきましょう。

 

  • ゲーム開始時から倍速機能が欲しかった
  • オフラインストーリーイベント戦でもオート機能が欲しかった

 

個人的にはこんな感じなんですが、軽く説明します。

オフラインストーリー第2章から戦闘を倍速できるんですが、ゲーム開始地点から倍速が欲しかった&ストーリーイベント戦ではオート戦闘ができない……単純に手軽さでの不満ですね。

 

ここまでの不満はゲーム部分での不満、ここからはゲーム性とは違う不満について。

 

……リセマラがキツい!

SSRキャラの排出確率が1%なのは全然いいんです、キャラと武器が混ざった闇鍋ガチャなのもいい。

 

でも……最初にガチャが引けるようになるまで最低でも30分程度かかるというのは、辛い。

それも単発で、10連でガチャを引こうと思ったら2~3時間くらいかかります。

 

わかってます、別にSSRキャラが居なくたってオフラインストーリーは攻略可能。

それでもやっぱりSSRキャラって欲しくなっちゃうんですもの!

 

まぁこれはあくまで超個人的な、ゲーム性じゃない部分での不満なのでリストには入れませんでした。

ネットのクチコミ・感想・評価などを見てみても、リセマラに関して不満を持つユーザーはそこそこいる印象ですが……ゲーム自体は凄く面白いですよ。

 

ゲーム部分で言うと「対人戦マッチングのバランスが悪い」という話も聞いたんですが、これについては自分で回数を重ねていないのでなんとも言えません。

アカネ
アカネ

ポニポニさんもまだまだだなぁープロのリセマラーなら1週間リセマラでもやりきるよ!

レン
レン

そんなプロ怖いわ。手軽さについてはともかく、リセマラに関しては基本有料ゲームでリセマラって時点でなんか変な感じがするのよね。気持ちはわかるのだけれど。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、ここまで話してきたエバーテイルの良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • ストーリーが面白い
  • 戦闘が凄く楽しい
  • イラストの質が高い
  • 運営さんのやる気があってツイッターも面白い
ここがちょっと……
  • スマホゲーとしての手軽さが少し足りない部分がある
  • オンラインストーリーのシステム変更は人を選ぶ

最後に

以上、本音レビューでした!

 

総合的に評価すると……エバーテイルはかなり面白いゲームと言えるでしょう。

悪いところもありますが、それよりも戦闘の面白さや育成の楽しさが上回るゲーム!

 

本格的な戦闘を楽しみたい方にはとことんオススメできちゃいますよ。

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

序盤攻略記事やリセマラ記事もあるので、もしよければご覧くださいね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

なんだかんだ言ってポニポニさんがエバーテイル大好きなのは伝わってきたよーアタシも好き。皆またねー!

レン
レン

私は人を選ぶゲームだと思うけれど、本格的な戦闘を望んでいる人にはオススメできるわね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓エバーテイルのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by ZigZaGame Inc.

↓リセマラ・序盤攻略記事はこちら!↓



Sponsered by ZigZaGame Inc.

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ