【スプラトゥーン】かくれんぼのルールとオススメ隠れ場所一覧!【その1】

最終更新日

スプラトゥーンを使用した、バトル以外の遊びとして人気の「かくれんぼ」。
この記事ではステージごとにオススメの隠れ場所をご紹介していいきたいと思います!
中にはびっくりする高難度な隠れ場所や、やってみたい!と思える裏技もありますよ♪

かくれんぼのルールや隠れ場所はgames tuthinoko さんの動画を参考にまとめさせていただきました。

かくれんぼの基本ルール!

youtubeなどにあげられているかくれんぼ動画でわりと統一された基本ルールです。

・かくれんぼをやるメンバーでプライベートマッチの部屋を作る。
鬼だけ違う色にして逃げる人は同じチームに。
・ルールはホコかヤグラがオススメ!好きなステージを選ぶ。
・スタートしたら鬼は残り時間が3分になるまで(2分間)スタート地点で待機します。みんなが隠れている所は見ないように!
・隠れる人はどこに隠れたかわかりにくくするためにまずたくさん塗りましょう
鬼はパッドを見てはいけません。また鬼はスペシャルウエポンも禁止です。残り3分になったらメインのブキのみで探しはじめましょう!

モンガラキャンプ場

1:各チームスタート地点右にある通路の外側【ルールホコ】


インクを塗るなどの下処理は特に必要なく、頑張って跳び移るのみです。乗れるまで何度か落ちちゃうかもですが頑張ってチャレンジしてくださいね!

2:スタートしてすぐ左にある広場の死角


死角の壁を塗って潜伏します。落ちないようにキープするとぱしゃぱしゃしぶきが出てしまいますが、かなりわかりにくい所なのであんまりバレません。

マヒマヒリゾート

1:水面ぎりぎり、ボックスの裏!

こちらも死角を利用した隠れ場所。反対側が水面になっているボックスの裏に潜伏!

しっかり潜伏状態をキープしていないと落水してしまうキケンと隣り合わせの場所です。

ネギトロ炭坑

1:ここ塗れるの?!看板の裏!

スタートムービからも見えるこちらの看板

うまくやると塗って潜伏する事ができます。なかなか見つからないとっておきの場所です!しかしこちらもうっかりすると落下して蒸発しちゃう恐れがあるため、時間切れになるまで潜伏をキープし続けるのがちょっと高度な技になります。

2:壁の裏にある秘密の足場!

ネギトロ炭坑に左右対称にある中央の低地。(バッテンの壁がある所です)その四隅に、上の階へと登るための垂直の壁がありますよね。その裏に、なんとちょこっとだけインクが塗れる足場があるんです♪

角度を変えて見るとわかりやすいかな?ここです。比較的落ちる心配も少なくひっそり潜めるおススメポイントです。

3:絶対見つからない?!足場の下!

こちらの画像でどこの場所かわかりますでしょうか。

ネギトロ炭坑で一番低い広場に降りると、自陣地側にも相手側にも、インクが塗れない場所がありますよね。実はその下にある空洞に潜る事ができます

これは発見した方すごいですね!しかしここに行くにはかなり高度なテクニックが必要かと思われます。こういう、壁の裏等に潜伏したい時はスペシャルがダイオウイカなブキを選んでダイオウイカを使用して進むといいみたいです。

タチウオパーキング

1:もう定番?四角い足場のウラ!


こちらどこの場所かわかりますでしょうか。タチウオのスタート地点から飛び降りると、一番下の広場まではヘアピンカーブが計5回ありますがその3回目あたりになります。

2:ショートカット用坂のウラ!

鬼にとっては見つけるのがかなり困難かと思います。このように坂の横の壁を塗って・・・

イカで壁を泳いでウラまで回りましょう。落ちずに行けるようになるまで練習が必要かも?!でもできたら自慢できますね。

アンチョビットゲームス

1:スタートすぐのパソコンデスク奥!

スタートしてすぐ右にあるデスクエリアの奥に死角になっている足場があります。

こちらから見るとわかりやすいです。

2:バグを利用してガラスの中へ!

これ、どこに入っているかわかりますか?!通常は入れないここに、ヤグラを利用して入れちゃうバグがあります。

まず、上に登る所までヤグラに乗りましょう。上で降りたら画像の位置で地面を塗って、ヤグラに挟まれるタイミングでイカでぺちゃぺちゃします。

ヤグラの下敷きに?!と思ったらするっと中に入ってます。ここに隠れられたら見つけても外から倒す事ができない無敵エリアです。あんまり奥に行くと落ちて蒸発しちゃうので気をつけましょう。

3:同じく壁抜け!謎の空間に隠れる!

先ほどと同じ要領で、こちらの壁の中にも入れちゃいます。スタート地点からまっすぐ進んだ所にある高台です。ここに隠れるとセンサーを使わない限り見つかりません

ちなみに壁の中はこんな不思議な空間です。向こうに中央のヤグラが見えますね!こちらも、足を踏み外すと落ちてしんじゃいますので注意です。

ヒラメが丘団地

4:木の中に隠れる!

スタート地点がある高い所の端をインクで塗ると、このように1段下にあるフェンスに乗る事ができます

それを利用してスタート地点から右のフェンスに乗ると、このように木の葉っぱの所に隠れる事ができます

参考動画

games tuthinoko

【スプラかくれんぼ】#1-#10 隠れ場所総集編 スプラトゥーン実況

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ