【ゆゆゆい】HAPPY BIRTHDAY~剣舞で祝うバースデー~ハードをSSRなしで攻略!【イベント攻略】

最終更新日
1
件のコメント

短期イベントとして開催中の「HAPPY BIRTHDAY(剣舞で祝うバースデー)」
剣道と居合道という違いこそあれど、同じ剣をあつかう勇者二人の誕生日イベントとなりました。

 

難易度は前回の「勇者部運動会」よりはややひかえめ。しかし、それでもハードの後半はなかなかに厳しいステージが続きます。
今回は強いザコ敵が群れで襲ってくるため、途中で勇者がやられてしまう……となげいている勇者部員の方も多いようです。

 

そんな方に向けて、この記事ではイベント第3話ハードボスステージの攻略法をお届け。
攻略パーティはSSRなしで編成しています!

 

まずはイベントの基本をおさらい

 

「剣舞で祝うバースデー」はステージスコアとイベントポイントという2種類の得点をかせいでいくイベント。

ステージスコアを獲得していくことでイベント勇者がゲットでき、クリア報酬やドロップアイテムによってイベントポイントを集めることで精霊やコインなどをゲットできます。

 

 

イベント勇者は【HAPPY BIRTHDAY 乃木若葉】と【HAPPY BIRTHDAY 三好夏凜】の2人。

すべてのイベントステージでステージスコアを獲得するとこの2人が+3まで覚醒し、イベントイラストをゲットできます。

照れ屋な2人の照れくさそうな表情は必見です!

 

 

イベントポイント報酬でゲットできる精霊は【R 義経(青)】【R 義輝(紫)】と【SR 義経(青)】【SR 義輝(紫)】の4種類。

 

攻撃的なアビリティをもった精霊たちですが、なかでも【SR 義輝(紫)】はHPを減らす代わりに攻撃ペースを劇的に上昇させるユニークな精霊。
【SR 見つめる先 秋原雪花】などと組みあわせると大活躍してくれます。

 

最後の関門! 第3話ハードのボスステージ

 

ステージスコア集めの関門となるのが、第3話ハードの最後に2連続で配置されているボスステージ。

 

どちらもボスバーテックスはあまり強くないのですが、代わりに序盤から強力なザコが多数襲いかかってきます!
ザコとの戦いをいかに切り抜けるかがクリアのカギとなるでしょう。

 

それを踏まえて、この2つのステージをまとめてクリアできる攻略法をお教えします!

SSR抜きでも攻略できるパーティとは?

 

この攻略法では、ピックアップペアになっている【若葉】【夏凜】の2人に頑張ってもらいます。

 

 

☆攻略用パーティ
【SR 常在戦場 乃木若葉】+【SR はじける?勇者部運動会 三好夏凛】 ※リーダー
【SR 鷲尾の朝 鷲尾須美】+【SR 仲間との食事 伊予島杏】
【SR 見つめる先 秋原雪花】+【R 土居球子】
※ゲスト【SR 見つめる先 秋原雪花】+【遠距離勇者】

 

リーダーである【若葉】+【夏凜】以外は、ゲストもふくめて遠距離勇者で統一。レベルは60前後あると安定します。

 

このパーティに入っている遠距離勇者たちは、球子をのぞいて「攻撃ペースが早く、猛スピードで連射する」という特徴があります。
とくに【杏】の攻撃速度はすさまじく、ボウガンとは思えない超連射で魅せてくれます!

 

また、精霊はイベント報酬である【SR 義輝(紫)】や【R 川蛍(青)】など、攻撃ペースかATKを高めるようにセットしましょう。

 

実際の攻略法! ポイントは集中砲火!

 

戦闘がはじまったら、まず若葉を先頭にする形で1列に並びます。
そして敵が出てくるたびに若葉をぶつけ、彼女が食い止めている間に、若葉の後ろに全員を並べるように動かしていきます。

 

このように配置すると……若葉の前にいる敵へ、勇者全員による集中砲火をあびせることができます!

 

攻撃ペースの早い勇者たちによる集中砲火は敵の動きをおさえこむため、攻撃されるリスクを大きく減らしてくれるのです。

 

一番弱い「星屑」は若葉に倒させて、彼女の段位EXPをかせぎましょう。
逆に強いタイプのバーテックス2種類に対しては全員で集中砲火をあびせ、攻撃されないうちに倒していきます。

 

●ハプニングへの対処法は?

 

第3話ハード1つ目のボスステージ序盤のように、強いバーテックスが2列同時に襲ってくる場合は……1列を無視します!

 

バーテックスが右端に到達してから神樹にダメージを与えるまでにはそれなりの時間がかかります。
その間に1列の敵を倒し、手があいたら右端にとりついたバーテックスを遠距離攻撃で倒しましょう。

 

ただし、この時に遠距離勇者をバーテックスのすぐ左においてはいけません。遠距離勇者同士のペアはHPが低いため、ちょっとした攻撃が致命傷になってしまうのです。

スクリーンショットのように、1マスあけた位置から集中砲火をあびせましょう!

 

スクリーンショットにおける下ラインのように、バーテックスが1列に密集してしまった場合は須美の必殺技でまとめて倒します。

 

この時、雪花の必殺技を利用するのは厳禁!

彼女の必殺技には「移動速度ダウン」のデメリットがついているため、必殺技を撃ってしまうと集中砲火をあびせるための陣形が組みにくくなってしまいます。

 

ボス戦の攻略法は、ザコを無視すること!

 

ボスバーテックスとして、最終ステージの1つ手前では足の早い「ジェミニ」、最終ステージではやや頑丈な「キャンサー」が現れます。

 

どちらを相手にするにせよ、戦法は同じです。ボスの前へ1列に並んで集中砲火を浴びせましょう!

 

ザコが他のラインから右端に到達しますが、無視しましょう。神樹が3回ダメージを受ける前にボスを倒せば(シナリオ的にはともかく、ゲーム的には)問題ありません。
ジェミニはHPが低いのですぐに倒せますし、キャンサーもそこまでタフではありません。

 

もしも神樹がピンチだと感じた時には、道中と同じように密集したバーテックスを須美の必殺技で倒します。

 

今回の2つのステージはボスよりもザコが脅威となる構成。
ある程度余裕を残したままボス戦に突入できれば、その時点でクリアしたも同然です!

 

SSRを使える時の編成は?

 

 

SSRキャラを採用する場合は夏凜を【SSR 情熱 三好夏凜】に入れ替えるのがオススメです。
HPがグンとアップし、前線で戦う若葉がやられにくくなります。

 

 

また、若葉を【SSR 誠実 乃木若葉】と入れ替えてもよいでしょう。

 

アビリティ【四国勇者、出陣だ!】は戦闘開始時に必殺技ゲージを補充してくれる便利な効果。
段位が低いうちに襲ってくるザコバーテックスを必殺技でけちらせるようになり、序盤の動きが安定します。

 

ただしSSR若葉本人の必殺技は使わないようにしましょう。
強力なザコ敵を多数相手にするステージでは、必殺技のデメリット「受けるダメージを2000アップ」が無視できません。
必殺技を撃った直後に殴られてふっ飛ぶ……そんなこともザラなのです。

 

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 2017年6月26日

3-4だけどうしても★3取れませんでしたが、参考に編成調整したらいけました!



記事へのご指摘・ご意見はこちら