【ゆゆゆい】SSRキャラのリセマラランキング&性能を画像つきで徹底解説!【花結いのきらめき】

最終更新日

●この記事では「ゆゆゆい」のSSRキャラのリセマラランキングを発表しつつ、性能を一人ずつ評価をしています。

 

 

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)」の最高レアSSRの性能評価&リセマラでの当たりランキングをお届けします。

SSR勇者だけいれば楽々クリア! ……というゲームではありませんが、SSR勇者は何かしら強みをもっているのも事実。
しっかりと使い方をおさえて採用すれば、与える影響力は絶大です!

 

実装されているSSRは? 当たりランキングは?

 

6/27現在、実装されているSSR勇者は9人です

 

☆SSR一覧
【貴方に微笑む 結城友奈】
【愛情の絆 東郷美森】
【輝く心 犬吠埼風】
【心の痛みを判る人 犬吠埼樹】
【情熱 三好夏凜】
【神の祝福 乃木園子】
【誠実 乃木若葉】
【楽しい追憶 古波蔵棗】
【心の美しさ 高嶋友奈】

 

「ゆゆゆ」から勇者部の5人、「わすゆ」から乃木園子(小学生ver)、「のわゆ」から2人、そして「ゆゆゆい」オリジナル勇者が1人……という配分です。

この9人は全員が「当たり」と言えるだけの強さをもちますが、その中でランキングを作成すると下のようになります。

 

☆SSR勇者当たりランキング
ランクSS:乃木園子 高嶋友奈
ランクS :結城友奈 三好夏凜 乃木若葉 古波蔵棗
ランクA :東郷美森 犬吠埼風 犬吠埼樹

ここからはそれぞれの勇者たちについて、その性能を解説をしていきます。

 

【評価SS】神の祝福 乃木園子

 

CRT以外のステータスが全体的に高く、さらにそのCRTも自分のスキルで底上げできる性能が特徴的。
原作での万能選手っぷりを再現したかのような、全方位においてスキのない勇者です。

 

リーダースキル・必殺技・アビリティのすべてに捨てるところがありません!

 

特にリーダースキル【妙案の閃き】は紫属性勇者のCRTを30%アップさせる強力無比なもの。
トップクラスのCRTをほこる【SR 見つめる先 秋原雪花】や範囲攻撃をすばやく連発する【郡千景】と組ませると、スピードクリアを力強くサポートしてくれます。

 

とりあえずリーダーにしておく、という大ざっぱな運用でも十分な強さを発揮してくれる使いやすさもウリです。

 

必殺技の範囲は自分の前を起点とした、前後に長い十字型。

斜め上や斜め下からボスを攻撃でき、また最前線で撃てば多くのザコを巻きこむこともできます。
ただし真上や真下の敵は範囲外となるので注意が必要です。

 

ダメージ倍率は全必殺技の中でもトップクラス。さらに3000をこえるダメージカット効果までついてきます!
ボスと戦うときの保険になるのはもちろん、強いザコ敵の群れと戦う時にも頼れる必殺技です。

 

【評価SS】心の美しさ 高嶋友奈

 

その自己犠牲精神を反映してか、仲間を大幅に強化してくれる勇者です。
仲間を戦闘のメインとしながら自身もサブとして活躍できます。

 

リーダースキル・必殺技・アビリティのすべてが属性を選ばずに強化効果を発揮します!
そのため、2属性を混合したパーティのリーダーに向いています。

 

特に、前列に立っている勇者全員のATKをアップさせるリーダースキル【仲間を守る決意】はとても優秀。
フレンドに提供する勇者としても人気です。

 

必殺技は原作を知っていると複雑な気持ちになるかもしれない【千回!勇者!勇者パーンチ!!】。
自分を中心とした円形の範囲をまとめて攻撃しつつ、仲間のATKを一時的にアップさせます。

 

ボスに必殺技を連続で叩きこむ時は、彼女の必殺技を最初に発動しましょう。ATKアップ効果によって他の勇者の必殺技ダメージが増加します!
必殺技以外の攻撃でダメージを受けないボスに対しては特に有効な作戦です。

 

ただし必殺技にはHP20%減少のデメリットがあるため、ボスの正面に置くよりは上や下のラインから攻撃させるのがオススメ。

ちなみに段位を六段まであげてアビリティ【皆で仲良く勇者になーる!】を発動させておけば、HP減少デメリットをやわらげることができます。

 

【評価S】貴方に微笑む 結城友奈

 

元祖主人公らしく、高いレベルでバランスのとれた優秀なステータスを持ちます。
初心者でも扱いやすい勇者です。

 

HPを上昇させるリーダースキルと、八段で発動するアビリティはやや使いどころが限られます。

 

ただしピックアップペアに選ばれた場合は話が別!
段位EXPが上昇することでアビリティを発動させやすくなり、リーダースキルによるHPアップが単独での無双をサポートしてくれます。

 

必殺技は彼女の象徴とも言える勇者パンチ。
ゲージを4つ消費するだけあり、高い攻撃力で広い範囲を一気に攻撃できる高性能な必殺技です。

 

ボスを攻撃するときの位置取りも応用がききやすく、大ざっぱに発動してもほぼ当たります。
ボスといっしょに周囲のザコもまとめてなぎはらうことができるため、なるべく敵をためてから使用するとよいでしょう。

 

【評価S】情熱 三好夏凜

完成型勇者ことにぼっしーこと夏凜は、ややクセのあるステータスをしています。
トップクラスの攻撃ペースによって敵に怒涛の連続攻撃を叩きこめますが、かわりに1発の威力はやや低め。

 

リーダースキル・必殺技・アビリティのすべてが攻撃を連発することに特化しています。

 

発動段位は六段と厳しめですが、アビリティ【一花咲かせてやるわ】が発動している時のラッシュは圧倒的。
必殺技を約10秒に1回放ち、さらに自分の攻撃ペースが+50%(リーダースキルでさらに+20%)されます。

もはやダメージの数字が目で追えないレベルです!

 

ただし、必殺技はやや扱いにくい攻撃範囲をしているので注意が必要です。
ボスへと確実に命中させたい場合は、目の前に立たせるのがよいでしょう。

 

【評価S】誠実 乃木若葉

 

HPが非常に低い代わりに、他のステータスがやや高めになっている勇者です。
【犬吠埼 風】などタフな勇者と組ませてHPをおぎないたいところ。

 

注目したいのはアビリティの【四国勇者、出陣だ!】。戦闘が始まると無条件で発動し、必殺技ゲージがアップ!

 

ザコ敵の数が少ないステージでの必殺技ゲージ稼ぎや、開幕から強い敵が出現するステージにて活躍します。
若葉をリーダーやメイン勇者にしていなくても発動するため、ステージと属性がかみあわなくてもサポートに回せばOKなのも嬉しいところ。

 

嫁(?)の名前がつけられた必殺技。
範囲は左上にあがる斜め線という、やや当てにくい形をしています。

 

2ゲージ技ながら優れた威力と非常に短い使用待機時間をあわせもちますが、デメリットの「自分が受けるダメージを1000アップ」が重たいのがネック。
HPの低さもあいまって、迂闊に発動するとカウンターでやられてしまいます。

 

必殺技もフル活用するなら【SSR 神の祝福 乃木園子】の必殺技でダメージカットを乗せるなどの工夫が必要になるでしょう。

 

【評価S】楽しい追憶 古波蔵棗

 

すぐれた速度とやや高めのステータス、そして少し低めのATKをもつ勇者です。

 

ATKは数字だけだと他の勇者に見劣りしますが、実は攻撃ペースがとても早め。
小さめのダメージをすばやく積み重ねることで、最終的には大ダメージを与えてくれるのです!

 

棗は必殺技とアビリティがしっかりとかみあった性能をしています。

 

必殺技の効果でCRTを高めてクリティカルを狙い、クリティカルが条件になっているアビリティを発動させて必殺技ゲージを回収。
そしてたまった必殺技ゲージでまた必殺技を放ち……というコンボを1人で狙うことができるのです。

 

また、ATKがやや低く、攻撃ペースが早いこともこのコンボを後押しします。

1体の敵を倒すまでにくりだす攻撃の回数が多いと自然とクリティカルの回数も多くなります。結果として、アビリティが発動しやすくなっているのです。

 

必殺技の範囲は自分より少し前を中心にした変則的な十字架型。

目の前の敵に当てるのは簡単ですが、複数の敵を巻きこむのにはやや苦労します。

 

彼女のスペックを最大限に引き出すためには、必殺技とアビリティのコンボをくりかえし発動する必要があります。

必殺技の範囲を把握できるところまで練習しておくとよいでしょう。

 

【評価A】愛情の絆 東郷美森

 

アビリティのほとんどに友奈の名前が入っている東郷さん。

 

移動速度や耐久能力こそ最低クラスですが、高いATKとそれなりのCRTによる後方支援が強力です。
スナイパーとして活躍させましょう。

 

アビリティは要求段位が高く発動が難しめ。
また、八段まであがる前に必殺技ゲージを消費しておかないとゲージ上昇効果がムダになりがちです。

 

その代わり、青・赤属性のATKをアップさせるリーダースキルは使いやすく、高いATKから放たれる必殺技もかなりの高火力。
序盤から中盤のボスなら一撃必殺です!

 

必殺技は横1ラインへの攻撃。
移動速度が遅いため、とっさにラインを合わせるのではなく、敵を待ち受ける形で使用することになります。

 

【評価A】輝く心 犬吠埼風

ステータスが全体的に高い代わりに攻撃ペースがやや遅い、重たい一撃を放つ勇者です。
風はレアリティを問わず(たとえRでも)全体的にHPとATKが高いため、クセのあるキャラへのサポートに最適です。

 

リーダースキル【仲間を守る責任感】はHPのアップ量が30%と多め。
【SSR 心の美しさ 高嶋友奈】のHP減少デメリットをやわらげる使い方もできます。

 

攻撃関連の能力をあげるリーダースキルに出番をゆずることも多いかもしれませんが、難しいステージをスピードクリア無視で攻略する際には有用です。

 

必殺技は自分の目の前を中心に、上下左右2マスを攻撃する十字型。
真正面だけでなく斜め上や斜め前からボスを攻撃でき、また最前線で撃たせてザコをまとめて撃破するのにも向いています。

 

倍率はそこそこですが、本人のATKが高いので十分なダメージを与えてくれます。

 

【評価A】心の痛みを判る人 犬吠埼樹

 

6/27現在、SSRで唯一の範囲型勇者です。
HPやCRTは低めですが、範囲型ならではの広い攻撃範囲と高い移動速度のおかげで、自在に位置をかえながら攻撃できるのがウリ。

ややテクニカルながら、使いこなせると殲滅力を大幅に高めてくれます。

 

緑・黄属性勇者の攻撃ペースをアップさせるリーダースキル【夢と姉の背中を追って】は扱いやすく強力です。
樹自身の攻撃ペースもそれなりに早いため、広範囲へと連続攻撃をあびせることができます。

 

必殺技は緑属性でトップクラスのダメージ量!
さらに追加効果とアビリティによって「必殺技が当たった敵は10秒間移動停止、敵すべての移動速度が30秒間大幅ダウン」の効果を与えます。

ボスに大ダメージを与えつつ、別ラインのザコのスピードを鈍らせて時間を稼ぐ……といった動きが可能です。

 

必殺技は遠距離型のような横1ラインへの攻撃。

 

通常攻撃と必殺技の両方を当てたい場合はボスの目の前に立つ必要があります。
風などのタフな勇者と組んでHPを高める、必殺技を撃つときだけ配置を入れ替える、など工夫して使用するのがオススメです。

 

スマホゲームはスタートダッシュが命!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら