【バイオ8】ザ・マーセナリーズの攻略|SSSランク獲得のコツ【ヴィレッジ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『バイオハザード ヴィレッジ(バイオ8)』におけるクリア後コンテンツ「ザ・マーセナリーズ」の攻略をまとめております。オススメ武器や高ランクSS~SSS獲得のコツなどをご紹介しております。

ザ・マーセナリーズとは?

ザ・マーセナリーズとはクリア後に遊べるようになる「スコアアタック」系のコンテンツになります。

素早く敵を倒しながらフロアを進みハイスコアを狙いながらゴールを目指します。現在は全8種類のステージが用意されており、全ステージで高ランクを獲得すると特別な報酬を入手することができます。

ザ・マーセナリーズの解放条件

ストーリークリア後に「EXTRA CONTENT SHOP」で100CPで購入すると遊べるようになります。

ザ・マーセナリーズ SSS攻略
1. Village 2. Castle
3. Factory 4. Mad Village

攻略の基本

ゲームサイクル

ザ・マーセナリーズのゲームサイクルは以下のようになっています。

  1. デュークショップで装備を整える
  2. フロア出発
  3. 規定数以上の敵を倒しゴールする
  4. デュークショップに戻り再度準備を行う
  5. 次のフロアへ進む
  6. 2~5を繰り返し全フロア攻略するとゲーム終了

1ステージが複数のフロアで構成されており、全フロアを攻略すると1ゲーム終了です。

全フロアで稼いだ総ポイントによってランクが決定されます。

敵を倒して時間を延長させる

ザ・マーセナリーズでは敵を倒すと「スコア獲得」残り制限時間の延長」が行われます。

なるべく多くの敵を倒し、残り時間を多く残してクリアすることが高ランクを獲得するコツになります。

コンボを維持してタイムボーナスアップ

敵を連続で倒すとコンボが増加し、一定時間倒せないとリセットされてしまいます。

コンボを繋げることで「残り時間の延長」にボーナスが掛かるので、なるべく途切れさせないように行動しましょう。

2種類のオーブを活用する

各フロアでは色のついた2種類のオーブが複数出現します。

黄色オーブ

青色オーブ

制限時間 +30秒

アビリティを1つ獲得

どちらもマーセナリーズ攻略の上で大切なポイントとなるので積極的にオーブを取っていきましょう

攻略にオススメの武器

V61 カスタム

オート連射が可能、威力も優秀なので扱いやすく安定感があります。

弱点を狙う必要のない相手には適当に数発撃つだけで敵を倒すことができる為、マーセナリーズを始めたばかりの初心者にもオススメ出来る武器です。

遠距離の敵を狙う必要があるステージではネックになりますが、それでも十分にSSSランクを獲得できる武器です。F2ライフルと違ってAIM(照準を覗く動作)する機会が少なくてすむのがとても楽です。

F2ライフル + LEMI

しっかりAIMする必要がある武器ですが、高威力でどこを狙っても1~2発で倒せるのが魅力の武器となっています。また「貫通」を狙って1発で数体の敵を倒すことができるのもポイントです。

1発でやりきれなかった敵を倒す用に、LEMIを補助武器とする使い方がオススメです。

強化無し状態では扱いずらいので、第1フロア出発前に「威力」1回と「連射速度」か「装弾数」の強化1回をオススメします。

高ランク獲得のコツ

ザ・マーセナリーズで高ランクSS~SSSランク獲得を狙う場合は以下を意識しましょう

  • 不要なアイテム・弾薬は売却して強化費用にする
  • メイン武器を決めて強化を行う
  • コンボは途切れさせない
  • 敵は全て倒すこと
  • ドロップアイテムはしっかり取る

不要アイテム・弾薬を売却して強化費用にする

ザ・マーセナリーズでは、基本的に1つ強い武器があれば他の武器は使いません。(※ステージと個人の戦略によります)

不要なアイテムや弾薬を売却して、メインで使用する武器の強化費用に回すのが定石となります。

メイン武器を決めて強化する

フロア出発前に必ずメイン武器の強化を行ってください。

武器にもよりますが、基本は「威力」を優先し、余ったお金で「連射速度」「装填速度」あたりを強化するのがオススメです。

F2ライフルの場合は元々威力が高いので連射速度を優先しても良いでしょう。

コンボは途切れさせない

ザ・マーセナリーズで高ランクを狙う際に最も重要になるポイントです。

オーブ獲得やルートを引き返している時にコンボを途切れさせないように注意しましょう。

コンボを途切れさせないために意識するポイントは、

  • 敵をわざと倒さずに温存するポイントを見つける
  • 敵を倒すタイミングを調整してコンボを長く繋ぐ
  • 敵の出現場所を覚える
  • 無駄なルートを通らない

といったことが重要になってきます。

敵は全て倒す

ザ・マーセナリーズでは敵を倒すことで入手できるポイントが多く設定されています。

ゴールは敵を一定数以上倒すことで出現しますが、高ランクを狙う場合は「敵の全滅が重要」なため、途中でゴールしない方が良いです。敵の出現するポイントをなるべく覚え、倒し損ねが無いように注意しましょう。

ドロップアイテムはしっかり取る

ザ・マーセナリーズではフロアクリア時に持っていた所持金に対してボーナススコアが貰えます。

1フロア分なら微々たるものですが、フロアを重ねるごとに大きなポイントとなるので、敵が落とすドロップLeiはなるべく拾うことを意識しましょう。

各ステージのSSSランク攻略

ザ・マーセナリーズ SSS攻略
1. Village 2. Castle
3. Factory 4. Mad Village

その他のやり込み系記事

トロフィー/レコード関連
ラッキーセブンの取り方 かくれんぼマスターの取り方
狼よ静かに死ねの取り方 ウィンドウブレーカーの取り方
トイレはどこだの取り方
やり込み要素
クリア後の要素まとめ
ザ・マーセナリーズ SSS攻略
オススメの無限武器

おすすめ特集

コメント一覧(2)

Ⅱの攻略法は無いんですね


関連カテゴリ・タグ