「DELTARUNE(デルタルーン)」の攻略チャートを掲載しています。攻略チャート内ではストーリーのネタバレを含みますのでご注意ください。
攻略チャート
- 器についての質問に答える
- 見た目
- 食べ物の好み
- 血液型の好み
- 色の好み
- 才覚
- 作品の出来栄えで何を感じる
- 正直に答えたか
(いいえと答えても戻れる訳ではない) - 痛みを受ける覚悟ができているか
(いいえと答えても戻れる訳ではない) - 器に名前をつける
- 作り手を決める
(プレイヤー名としてセーブデータに反映される)
器について
最初の質問で答えた内容は主人公の名前や容姿に反映される訳ではなく、物語にどう影響するのか不明です。
(現在遊べる範囲では特に登場しない?)
操作について
操作キーの変更は物語を少し進めると出来るようになります。
街
- 部屋を出て右の階段を降りる
- 右の玄関から家を出る
- イベントが発生して学校へ
学校
- 左上の席の子と話す
(きいてみてを選ぶと話が進む) - 教室を出るとイベントが発生
(途中の選択肢はどちらでも同じ) - スージィを追いかけて物置へ
- 物置の奥に進む
- イベントが発生して次のエリアへ
闇の王国
エリア1
- 服装やメニューが変化する
- 右のエリアに進む
エリア2
- 右のエリアに進む
セーブポイント
点滅する光を調べるとセーブができる他、調べるたびにHPが全回復します。
エリア3
- 右のエリアに進む
エリア4
- 崖を降りて右のエリアに進む
(下のエリアに行くと「グロウシャード」を入手できる)
エリア5
- 攻撃を避けながら右のエリアに進む
フィールド上での攻撃
デルタルーンではギミックやモンスターによって、フィールド上で攻撃される事があります。
エリア6 (瞳のパズル)
- パズルを解いて右のエリアに進む
エリア7
- 崖を降りて右に進む
- 右奥の白いモヤを調べる
- スージィと合流する
- 右のエリアに進む
エリア8
- 崖を降りて右に進むとイベントが発生
- 攻撃を避けながら右のエリアに進む
エリア9
- 崖を降りる
(降りている間も攻撃される) - 自動的に次のエリアへ
エリア10
- 右のエリアに進む
エリア11 (城下町)
- 上のエリアに進む
エリア12
- 入るとイベントが発生
- 話を聞くかどうか選ぶ
(すでに知っている場合は「聞かない」を選ぶ) - 話を聞き終えるとイベントが発生
- ランサーとバトルになる
ランサー戦
ターン経過で自動的に戦闘が終了します。
バトルについて
デルタルーンでは戦闘メニューの「こうどう(ACT)」により、相手を倒さずに戦闘を終える事が可能です。
ただしスージィは勝手に相手を攻撃して倒そうとするので、これを防ぎたい場合は行動から「けいこく」を使用します。
(相手モンスターがスージィの攻撃を避けるようになる)
分岐について
バトルでモンスターを倒したかどうかによって終盤の展開が少し変化します。
良い結末を迎えるためにはモンスターを1体も倒さないよう進めていきましょう。
- ラルセイが仲間になる
- 手前のエリアに戻る
エリア11 (城下町)
- 右下のエリアに進む
エリア13
- バトルのチュートリアルを受けられる
(必要ない場合は断る事も可能) - 右のエリアに進む
エリア14
- 少し進むとイベントが発生
(選択肢はどちらでも良い) - 大扉に入り次のエリアへ
先へ進む前に
大扉に入ると闇の王国には戻れなくなります。
探索したい場合は先に済ませておきましょう。
平原
エリア1 (大とびら)
- 下のエリアに進む
エリア2
- 右のエリアに進む
エリア3
- 右下のエリアに進む
通常モンスターの出現
これ以降のエリアでは通常モンスターとのエンカウントが発生します。
エリア4
- 右のエリアに進む
(下のエリアに行くと木から「ダークキャンディ」を2つまで入手できる)
エリア5
- 右のエリアに進む
(ケーキを調べると「こわれたケーキ」を入手できる)
エリア6
- 右に進む
(木を調べると「ダークキャンディ」を2つまで入手できる) - パズルを解いて右のエリアに進む
エリア7 (死の迷路)
- 右下に進むとイベントが発生
(中央左の宝箱から「ホワイトリボン」を入手できる) - 3体のハーティとバトルになる
(行動の「おせじ」で逃がせる) - 右のエリアに進む
エリア8
- 右のエリアに進む
(パズルはまだ解けないため)
エリア9
- スージィと合流する
- 手前のエリアに戻る
エリア8
- パズルを解いて右のエリアに進む
エリア9
- モンスターに近づく
- C.ラウンドとバトルになる
(行動の「けいこく」ですぐに終了する) - 扉から上のエリアに進む
エリア10 (よろず屋)
- 右のエリアに進む
チュートリアル
左にいるモンスターに50D$を払うと「チュートリアル」を購入できます。
購入すると左奥のエリアに進めるようになり、バトルのコツやキャラクターの豆知識を教えてくれます。
よろず屋 (ヌイの店)
装備やアイテムを購入できる他、不要なアイテムを売る事もできます。
エリア11
- 右に進むとイベントが発生
- ジグソーリー3体とバトルになる
(行動の「なかよし」で逃がせる) - 右のエリアに進む
ドアフレームについて
この段階では使用できませんが、後々ドアを通じて自由にこの場所に戻ってこられるようになります。
エリア12
- パズルを解いて上のエリアに進む
エリア13
- 右のエリアに進む
(上のエリアでパズルを解くと「こわれたカギC」を入手できる)
パズルについて
上のエリアにあるパズルを解くには終盤のエリアで得られる情報が必要になります。
答えを入力すれば現段階でも入手できますが、自力で解きたい場合は後回しにしましょう。
エリア14
- 光る床を避けて右のエリアに進む
光る床のコツ
切り替わる際に少しだけ余裕があるので、切り替えのタイミングで上下に移動すれば回避できます。
エリア15
- 右のエリアに進む
(ポンマンは「グッナイ」で逃がせる)
エリア16
- 光る床を避けて右のエリアに進む
エリア17 (大盤面)
- 入るとイベントが発生
- 3人のチーム名を決める
→ランサーの紙「ランサー・ファンクラブ」
→クシャクシャの紙「$!$?団」
→きっちりした紙「たのしみ隊」 - 右のエリアに進む
チーム名について
ここでのセーブ時と後々の会話で少し出てくるだけなので、どれを選んでも大きな違いはありません。
エリア18
- 光る床を避けて右のエリアに進む
光る床のコツ
「2マス分進んで止まる」を繰り返すと回避できます。
エリア19
- 右のエリアに進む
エリア20 (大盤面2)
- 右のエリアに進む
エリア21
- 入るとイベントが発生
- K.ラウンドとバトルになる
K.ラウンド戦
行動の「おじぎ」か「ふかくおじぎ」を選ぶと王冠が少しずつグラつき、落ちると戦闘が終了します。
「けいこく」は効果がありません。
- スージィが離脱する
- 自動的に次のエリアへ
森
エリア1 (入り口)
- 右のエリアに進む
ふしぎなとびら
上にある扉を調べると今まで行った場所に戻る事ができます。
現段階では行き先が2つしかありませんが、物語を進めれば増えていきます。
エリア2
- 右のエリアに進む
エリア3
- 少し進むとイベントが発生
- 右下のエリアに進む
エリア4
- 右上のエリアに進む
(左上のエリアに行くと「ダガーマフラー」を入手できる)
エリア5
- パズルを解いて右のエリアに進む
エリア6
- 右のエリアに進む
(パズルを解いて上のエリアに行くと「ダイスブレス」を入手できる)
エリア7
- パズルを解く
- 上に進むとクローバーとバトルになる
- 上のエリアに進む
クローバー戦
行動から「はなす(男子)」「はなす(スポーツ)」「はなす(木)」の3つを選ぶと逃がせるようになります。
エリア8 (スイーツ即売会)
- 右のエリアに進む
(上のエリアに行くと鍛冶屋のマリウスがいる)
鍛冶屋のマリウス
アイテムの「こわれた○○」を修理してくれます。
スピンロールの入手
修理したケーキ(トップケーキ)を平原にいる持ち主に返せば「スピンロール」を入手できます。
効果はトップケーキの方が高いですが、スピンロールは使うたびに何度でも新しくもらえます。
エリア9
- 右下のエリアに進む
(右上に続く見えない通路を進むと宝箱から「40D$」を入手できる)
エリア10
- ダンサーを避けて右のエリアに進む
(左下の宝箱から「リザレクミント」を入手できる)
隠し通路
リザレクミントの手前、4体のダンサーが回っている所は下に隠し通路が続いています。
隠し通路を進んだ先で「こわれたカギB」を入手できます。
エリア11
- 入るとイベントが発生
- マシンを組み立てる
(どれを選んでも大きな違いはない) - 右のエリアに進む
エリア12
- 鳥の攻撃を避けて右のエリアに進む
エリア13
- パズルを解いて右のエリアに進む
エリア14 (迷路前)
- 上のエリアに進む
エリア15~18
- ランサーのいない方向に進む
エリア19
- スージィと話す
エリア20~23
- スージィ・ランサーのいない方向に進む
エリア24 (迷路後)
- 右のエリアに進む
エリア25 (ボコリングゾーン)
- 少し進むとイベントが発生
(選択肢はどちらでも同じ) - スージィ&ランサーとバトルになる
- スージィが復帰する
- ランサーが仲間になる
- 右のエリアに進む
スージィ&ランサー戦
スージィは行動から「うたう」を選べば数ターンの間、眠った状態になります。
ランサーに「なにかする」を繰り返していけば、バトルが終了します。
エリア26~28
- 右のエリアに進む
エリア29
- 右に進むとイベントが発生
- ランサーを追いかける
エリア30
- クリス1人になる
- 攻撃を避けて右のエリアに進む
エリア31
- 攻撃を避けて上のエリアに進む
エリア32
- 入るとイベントが発生
- 自動的に次のエリアへ
カルタス城
エリア1
- 檻を調べる
(壁の手かせを調べると「はがねの手かせ」を入手できる) - ラルセイと話す
(コケを調べて「保持する」を選んだ場合はコメントが変化する) - スージィに指示を出してパズルを解く
- 選択肢はどちらでも良い
- スージィとランサーのバトルが発生する
(攻撃は自動で回避のみ手動。ターン経過で自動的に終了する) - 自動的に次のエリアへ
エリア2
- 右のエリアに進む
エリア3 (ろう屋)
- 上の扉からエレベーターに乗る
エリア4 (1F)
- スージィに指示できるようになる
- 左上の階段から次の階に進む
(左の部屋で「チョコダイヤ」が入手できる。※不殺プレイ時のみ?)
「????」
ろう屋に続くエレベーターにもう1度乗ると行き先に「????」と表示されます。
ここは隠し要素の1つで、「こわれたカギA・B・C」を集めてくれば強敵と戦う事ができます。
(詳細は後述の「隠し要素について」を参照)
エリア5
- 右のエリアに進む
(下に進むと宝箱から「クラブサンド」を入手できる)
エリア6
- 部屋の中央でイベントが発生
- 箱をスイッチに乗せる
- 手前のエリアに戻る
エリア5
- 上の階段から次の階に進む
エリア7
- 左上の階段から次の階に進む
エリア8
- 右のエリアに進む
エリア9
- 部屋の中央でイベントが発生
- 箱をスイッチに乗せる
- 手前のエリアに戻る
エリア8
- 下の階段から次の階に進む
エリア10 (5F)
- 上の階段から次の階に進む
(エレベーターに乗ると1Fまで戻れる)
ショップ
ルールノー・カァドーの店があり、アイテムの購入と売却ができます。
エリア11
- 少し進むとイベントが発生
- K.ラウンドとバトルになる
- 右の階段から次の階に進む
K.ラウンド戦
行動から「スージィのアイデア」を選ぶと王冠に向けてラルセイを投げ飛ばします。(2回目以降は「なげる」に変化)
アングルを高めにしておくと調整しやすいです。
王冠を落とせば戦闘が終了します。
エリア12 (玉座)
- 上のエリアに進む
最終セーブポイント
ここでのセーブがチャプター1(現在遊べる範囲)の最終セーブポイントになります。
エリア13
- 右のエリアに進む
エリア14
- 入るとイベントが発生
- キングとバトルになる
- 自動的に次のエリアへ
キング戦
攻撃しなくてもターン経過で終了するので、回復時以外は防御しておくと安全です。
行動から「はなす」を選択すると、それぞれのキャラクター特有の行動が出来るようになります。
- クリス
ゆうき (防御力アップ 25%TP) - スージィ
レッドバスター (赤属性ダメージ 60%TP) - ラルセイ
Wヒール (全員のHPを回復 50%TP)
エリア15
- 右上の扉に入ると学校に戻る
(これまでにモンスターを倒していない場合は手前のエリアに戻る事ができる)
分岐
モンスターを倒さず進めていた場合は手前のエリアに戻って、ランサーや他のモンスターに別れの挨拶ができます。
倒している場合には挨拶はできず、強制的に街に戻る事になります。
街
- 北西にある自宅のベッドで眠るとチャプターが終了する
(それまでは自由に街を探索できる)
自由行動
チャプターを終えるまでは街を好きに探索できます。
街にはアンダーテールでお馴染みのキャラクターもいます。
隠し要素について
カルタス城の地下に続くエレベーターには「????」という行き先があり、ここには強敵「ジェビル(怪しい囚人)」が待ち受けています。
「こわれたカギA・B・C」を集めて鍛冶屋に修理してもらえば、ジェビルと戦えるようになります。
こわれたカギA
1度ジェビルから話を聞いた後、平原のよろず屋の主人(ヌイ)から「怪しい囚人」について聞くと入手できる。
こわれたカギB
「星々の光らぬところを歩め」というヒントを頼りに森にある隠し通路を見つけて宝箱を開ける。
(詳細は攻略チャート:森-エリア10に記載)
こわれたカギC
平原のよろず屋から少し進んだエリアで「カルタス城に来た事がなければわからないパズル」を解く。
(解き方は攻略チャート:平原-エリア13に記載)
ジェビルについて
他の敵とは比べ物にならないほど強いモンスターです。
回復アイテムや装備をきちんと整えてから挑戦しましょう。
城の1階から順に♦️❤️♣️♠️の順になっててそうやったら行けたはず
書いてあったかもしれませんが、平原のパズルです。
答えがわからないので教えてもらえると嬉しいです。
左の板のような立て札には、城に来たことが無かったら分かるわけがない、とかいてあります。城に来たけど分かりません。。。
教えてください。
ジェビル戦のヒント
クリスのスピンでばてさせましょう。
催眠術はTPを大量に使用するので止めといたほうがいいです。
トップケーキ必須ですね。
メリーゴーランドゲームは避けにくいので止まっといた方がいいかもしれません。
TPは16%残しましょう。
Deltarune chapter2に引き継げたらマイキャッスルだったっけ…ラルセイくんのお城があるところで町に戻る前に左に行くと崖があるのでそこの光っているところを調べると装備が手持ちに加わりますよ
もし調べてもなかったらもう手持ちにある可能性もありますね
最初どうやって行ったか忘れたんだけど、城のエレベーターに「?????」ってとこない?そこになかったらわかんないわすまん
そこ行ったら落ちちまったよデータ
私は落ちませんでしたよ?
私は特に再起動の必要はありませんでしたが…
1の効果音は1〜9の周期を見て判断したのかな?どちらにせよお疲れ様です。
あなたの情報のおかげで眠らせて勝つことができました!
ありがとうございます!