【デルタルーン】裏ボス「ジェビル」の攻略法|出現条件と倒し方【DELTARUNE】

攻略大百科編集部
80
件のコメント
URLコピー

DELTARUNE裏ボスとされるジェビルには城の地下行きエレベーターに乗り、「????」を選択する事で会う事が出来ます。

ジェビルと戦う為に必要な鍵の場所などはこちらの「隠し要素」にて解説しております。

「DELTARUNE(デルタルーン)」の攻略チャートを掲載しています。攻略チャート内では...

ジェビル攻略動画

 

[PR]

ジェビルの各種弾幕攻略

カオス

5発発射される弾の内真ん中が自機狙いとなっており、動かないと絶対に当たる弾です。

逆に言えばその位置から動いてしまえば真ん中の弾には当たりません。

大きく動いてしまうと他の弾に当たってしまうので、ジェビルの掛け声を聞きながら少しずつ動きましょう。

リングリング

スペードが円を描くように降ってきます。

最初に降って来るスペードを見極め、そのスペードから外側に出て同じ軌道で回るというのを意識すると避けやすいです。

最初のスペードを見極めきれなくても、動き始めのスペード間には余裕があるので落ち着いてすり抜けを狙いましょう。

円を描く時に外側に行き過ぎると速度の問題で避けられなくなるのでなるべく円を描くスペードから離れずに避けましょう。

ハート

降ってくるハートの対角に近いような位置取りを意識し、そこから逆対角へ、逆対角へという動きを繰り返すのが基本的な避け方です。

ハートの降りによる運も多少絡むので、その場合は落ち着いて1個を中抜けして元の動きが出来るよう意識しましょう。

デビルナイフ

ナイフの周りを回るように避けると被弾が抑えやすいですが、位置取りがシビアです。防御を選択する手もあります。

メリーゴーランド

余裕があったら左に進むのを意識しつつ、弾の動きに合わせて流れるように避けていきます。

右に位置取って上下で避けるのも有効です。

上や下に行き過ぎると回避が厳しくなるので高さは真ん中辺りをキープしにいきます。

お楽しみクラブ

カオスと同様真ん中が自機狙いの弾幕です。

カオスよりも弾が大きいので少し大きく避ける必要がありますが基本的には少しずつ同じ方向に動いて行くのが理想となります。

途中で壁に当たってしまった場合は、弾の発射音が途切れた瞬間に最後の弾の発射方向に迂回するようにして元の位置に戻るか、同じく発射音の合間に大きめにそれまでと逆方向に切り返すと上手く行きやすいです。

ハートにダイヤ

なるべく上に陣取り、弾の発生位置をよく確認しましょう。

常に次の移動場所を考えておくのがコツです。

世界を回すのだーぁれ?

リングリングと同様の弾幕ですが回転方向が変わる事があります。落ち着いて見極めましょう。

メリーゴーランド強化版

弾の種類で軌道が違うのでメリーゴーランドと同じように避けようとすると被弾しやすい可能性があります。

なるべく左に行くのを意識する点は同じですが、上下を意識した回避パターンを作り、WAVE毎に一度決めた方向から引き返さない、というのが非常に重要です。

こんなに楽しいのは初めてサ

ランダム要素が強いので安定した回避というのは難しいです。

基本的には真ん中辺りで弾の進行方向に少し移動しながら避けるのが安定しやすいですが、被弾が多いと感じた場合は防御でやりすごすのも手です。

ビューティー

団子状になった弾が少しずつ散らばっていくので、可能な限り早めに団子が発射された方向に向かって抜けて行きます。練習で安定しやすい弾幕です。

デビルズナイフ強化版

デビルズナイフに加えて自機狙いの大鎌が追加されています。防御が最善です。

※安定した攻略方法が見つかり次第記載します。

胸が高鳴る

カオスなどと同じ自機狙いですが頻度が高く、切り返しが難しくなっています。可能な限り少しずつ動いて被弾を減らしましょう。

さあとどめだ!

パッと見の弾の種類は多いですが全てが自機狙いです。

基本的に弾の大きさに合わせて少しずつ避けていけば問題ありませんが、ハートが見えた時だけは少し大きめに避けましょう。

ヘトヘト

ハートにダイヤと同じ弾幕ですが非常に弾速が遅いです。余裕があればかすりに行ってTPを稼ぐのも手でしょう。

ファイナルカオス

動画では避けようとしてますが、この攻撃で死ぬ事は無いので弾に当たりに行ってTPを稼ぐのが良いです。

弾幕が燃えている

カオスと同じ自機狙いです。落ち着いて避けましょう。

楽しすぎ!

胸が高鳴ると同じ自機狙い弾幕です。切り返しのタイミングを見極めましょう。

なんでもできる

さあとどめだ!と同じ自機狙い弾幕です。こちらも切り返しを見極めましょう。

 

打倒ジェビルのコツ

とにかく回復をする事、これに尽きます。

被弾はどうしてもしてしまうのでTPを惜しまずにラルセイやアイテムでドンドン回復をしましょう。

各弾幕の解説をしましたが、ファイナルルカオス以降の後半の弾幕の種類は恐らくランダムです。

苦手な弾幕が連続してしまう可能性もありますので根気よく挑戦しましょう。

また、アイテムを惜しまない場合はTPをスージィのルードバスターに回し、HPを速攻で削る事で結果的にかわす弾幕の数を減らせます。

ジェビルクリアの特典

ジェビルを倒すと今後の展開または隠しボスのヒントと思われるものや強力な武器が貰えます。

 

デビルズナイフはTPコストダウンに高い攻撃力を併せもった強力な武器ですのでぜひともゲットしたいですね!


関連記事

コメント一覧(80)

コメントを投稿する

記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。

どうやら倒すと武器を入手して、見逃すと防具を入手できるそうです

多分眠らせずにhp削りきらないと武器はもらえないかと

確かに…これは、アンダーテールの
不死身のアンダインやサンズぐらい
強い…

やる前···避ければ良いんだろ避ければ!!
やって見て···回復でがんばろう···

私もジェビル頑張ろう…
その前に鍵とろう…
めっちゃ強そう

おまえPS4とかSwitchで出てるの知ってる?ちゃんとコントローラーのスティックでできるんだよ?そういうこともわからないでコメするな。
できるまで努力するかコントローラーもしくはPS4orSwitch買ってそっちでやれ。できないからって八つ当たりはさすがにダサいぞwww

私は、スイッチ版のでやっているので
キーボード使えないんです。だから、
無理ゲーだって行ってるんです。

キーボードのほうが自機狙い回避が楽、スティックはナイフやメリーゴーランド、リングリング回避が容易になる。
不死身アンダインやサンズより数段弱いからどっちにしろ無理ゲーは言い過ぎ

努力も工夫もせずに無理ゲーとか文句ばっか言って格好悪いとか思わないのかな…
解説書いてくれてるんだし、それ参考に何度もやってりゃいつかは勝てるだろ。俺はそうやって50回くらい挑んだけどなんとか勝てたぞ(隙自語)

私は、ゲームがすごくド下手なので
もう死にまくってます。
オメガフラウィー戦で結構やられました。ジェビルむずかじい…

ランキング

  1. チャプター2の裏ボス「スパムトンNEO」攻略|出現条件と攻略方法
  2. チャプター1の攻略チャート
  3. チャプター2 もうひとつのルートへの分岐方法
  4. DELTARUNE(デルタルーン)とは?続編か?
  5. チャプター2の攻略チャート(通常ルート)

新着記事

新着コメント

もっと見る

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

DELTARUNE © Toby Fox 2018-2021. All rights reserved.

トップへ