【ドラ消し】レベル上げ、効率的な経験値稼ぎの方法【ドラクエけしケシ】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

ドラゴンクエストけしケシ(ドラ消し』における、レベル上げと効率の良い経験値稼ぎのやり方についてご紹介いたします。

レベルを上げについて

レベル上げを行うことで、ドラ消しのステータスを強化することができます。未攻略のステージに、今後登場するイベントやステージに対応するためにも、ドラ消しのレベル上げは必要不可欠です。

 

効率のいい経験値の稼ぎ方

効率のいい経験値の稼ぎ方として、主に3つ方法があります。

古文書を使う

ミッションの報酬やゴールドで交換などで入手できる、経験値アイテムです。育成したいドラ消しに使用することで、経験値アイテムのレア度に応じた経験値を獲得することができます。

簡単にレベルを上げることができるため、育成の優先度が高いドラ消しから使用しましょう。

周回やステージ攻略を行う

未攻略のステージ攻略や、レアドロップするドラ消し獲得をするために周回など、ステージをクリアすることで経験値を獲得することができます。効率自体は古文書よりは落ちてしまいますが、レベル上げの基本なため、古文書と併用してドラ消しを育成しましょう。

 

メタルスライムの書を使う

メタルスライムが出現する専用アイテム「メタルスライムの書」を利用して、経験値を獲得する方法です。1ステージのみで、ドラゴンクエストお馴染みの「メタルスライム」が出現します。経験値は良いかもしれませんが、逃げ出す可能性があるため、素早く倒す必要があります。

メタル系のドラ消しに対して、高いダメージを与えることができる「メタスラの剣」のドラ消しがあるとより簡単に攻略できます。場合によっては周回より効率よく経験値を獲得することができます。

 

メタルスライムの書の他に

メタルスライムの書の他に「はぐれメタル」「メタルキング」があります。難易度は上がりますが、その分得られる経験値は非常に多いため、適切な難易度に挑戦しましょう。

レベル上限の解放

ドラ消しを最大レベルにするために、10レベル単位で「上限解放」と呼ばれる、現在のレベルの上限を解放することができます。

基本的にはステータスのみが上昇しますが、低ランクのドラ消しも大きく活躍することができるようなるため、余裕があれば行いましょう。

上限解放にはゴールドが必要

レベル上限を解放するためには、解放するためのレベルまで上げることのほかにゴールドが求められます。ランクが低いものは上限解放の回数が少なくゴールドの消費量は少ないですが、ランクの高いドラ消しは上限解放の回数や解放に求めらるゴールドの消費量が多いです。考えなしに使っているとゴールドはすぐに無くなるため、よく考えて行い、貯めることを心がけましょう。

 

 

新着コメント

もっと見る
トップへ