【ドラ消し】初心者ガイド:序盤はスキルとアイテムで攻略!育成・編成の基本【ドラクエけしケシ】

攻略大百科編集部
URLコピー

12月1日に配信が開始されました「ドラゴンクエストけしケシ」の序盤攻略の進め方についてご紹介致します。

序盤攻略のコツ

序盤の目安はありませんがチュートリアル終了後「れんきん」を開放させるのが最低目標ですが2-1で開放できるため序盤攻略で得られるコンテンツ量自体はかなり少なめです。シンプルなゲーム性でありながら、頭をかなり使う本作品ではゲームに集中できるのも魅力の1つなため、序盤は自分のペースで進めて問題ないと思われます。

序盤のステージは道具を使用せずともクリアできますが、より簡単に素早く進めるためにもゴールドに余裕がある場合には道具を購入し楽にステージを進めていきましょう。

1 ちいさなメダルを集めて道具や経験値素材を集めよう。

ちいさなメダルを集めることで、道具やドラけしなどを獲得できます。多く集めることになりますが「メタスラの剣」などの☆5ドラけしが獲得できることもありステージをクリアしながら率先的に集めたいところです。

2 デイリーミッションこなしながら、ゴールドを集めよう

リセマラが長く、リセマラを行わずストーリーを進める方もいるためデイリーミッションやステージを進めながらゴールドを集めましょう。ガチャでもあるドラポンを引いてパーティーを強化したり、道具を購入してストーリーを楽に進めよう。

3 スタミナを無駄にしないようにしよう。

ステージを初めてクリアする場合には、スタミナであるハートが1つ入手できます。実質スタミナを消費せずにストーリーを進めることができ、あまりがちになり腐らないせないようにするためにも、テンポよくストーリーを進めよう。

[PR]

育成について

育成に関してはシンプルなゲーム性を崩さない形になっており、育成方法もわかりやすくなっています。

レベル上げ

ステージをクリア後にはいる戦闘経験値や、専用アイテムを使った経験値でレベルが上昇します。各ステージには適正レベルが表示されているため、楽にステージクリアを目指すためにもレベルはしっかり上げていこう。

上限解放

一定のレベルに達成したドラけしはゴールドなどを用いてレベル上限を解放させることができます。少ないゴールドでできる分できる時にやってパーティー全体を強化しよう。

スキル強化

キャラかぶりをした際や専用アイテムを使用してスキルレベルが上昇します。ダメージ量や回復量などに関係してくるため、率先的に強化したいところだが、序盤では専用アイテムを手に入れたり、何回もガチャを引くことが難しいためやや優先度は落ちてしまいます

序盤は特にキャラ被りがあってたまたま上がったくらい気持ちでも問題はないはずです。

編成について

編成のコツとしては、ドラけしのタイプを合わせることで、パーティー全体のステータスが上昇します。ただ強力なドラけしを入れるもの良いですが、タイプのバランスを考えて編成することでドラけしの性能を十分に発揮できるはずです。

タイプの関係性

編成の基本としてドラけし1つ1つにタイプが存在していますが、バトル時にも大きく影響してきます。基本的に5つの属性の中における3属性と2属性同士が、有利不利関係になっているため忘れがちではありますが、覚えておきましょう。

バトルについて

基本的に隣あった同士のドラけしを消して、モンスターにダメージを与え倒すことがステージクリアの条件になります。ステージごとにスコアや条件をクリアすることで、クリア時に報酬がもらえたりするなどあるため、余裕があるときには条件クリアを目指しましょう。

4つ消し

同じドラけしを消すことで、縦または横の直線上のドラけしを消す、攻撃ができる特殊ドラけし「しましまドラけし」を生成することができます。しましまドラけし消すことでペンダントに力が溜まり、スキルドラけしを生成することができるため生成できる場合にはしましまドラけしを消してペンダントに力を溜めましょう。

5つ消し

同じドラけしを5つ同時に消すことで、スキルを発動して攻撃を行ってくれる特殊ドラけし「スキルドラけし」を生成することができます。しましまドラけし同様にペンダントに力を溜めることができ、スキルドラけし生成することができます。

ミックス

特殊ドラけしが隣あった時のみできるミックスは、ミックスした同士の特殊ドラけしのスキルや範囲がより強力になります。余裕があるときに率先的に狙っていきたい技ですが、タイミングが難しく忘れがちなため、余裕のあるタイミングで狙っていこう。

ペンダント

特殊ドラけしを消すことでペンダントに力を溜めることで、ランダムな場所にスキルドラけしを生成することができます。ランダムではありますが、無条件にスキルドラけしを生成することができるため、うまく活用してミックスチャンスを狙っていきたいところです。

道具

ステージを入る前とパズル中に道具を使用することができます。特殊ドラけし生成から、スコアアップ、1か所好きなところを消せるなど様々な道具があるため使いどころを見極めて使いたいところです。

道具はゴールドやデイリーミッション、ちいさなメダルの報酬などでもらえます。クリアできないときや、素早く終わらせたい、ボス戦の時になどは率先的に使って攻略していきましょう。

最後に

チュートリアル進めるだけでゲームの基本やストーリーは進んでいきます。各ステージのギミックなども登場しますが、スキルや道具をうまく活用できれば切り抜けることができるため、序盤で道具やスキルの使い方、作り方をしっかり理解する必要があります。

最終的には自分のパズル力が重要なため、攻略できるパズル力を鍛えてましょう。


関連記事

関連記事をもっと見る:
攻略ガイド

コメント一覧

コメントを投稿する

記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。

コメントはまだ投稿されていません。

ランキング

  1. ドラクエけしケシ 攻略大百科
  2. 無課金で星5の王子スライム進化素材の入手方法、スキルレベルは上げるべきか?
  3. 初心者ガイド:序盤はスキルとアイテムで攻略!育成・編成の基本
  4. さまようよろいのスキルと能力、入手方法まとめ
  5. フレンドの増やし方とハートの贈り方

新着記事

新着コメント

もっと見る

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

トップへ