【ドラ消し】ミックスのやり方と効果一覧【ドラクエけしケシ】

攻略大百科編集部
URLコピー

ドラゴンクエストけしケシのテクニックの1つである、「ミックス」のやり方と効果についてご紹介いたします。

 

ミックスとは

ドラクエケシケシ内の戦闘を有利に進めるテクニックの1つです。しましまドラけしやスキルドラけしが上下左右の隣あった同士になった時にできるため条件自体は少しランダム要素が含むため難しいですが、その分スキルの効果やしましまドラけしの効果が強力になり威力や範囲大きく向上します。

ミックスすることでより高いスコアを狙うことができたり、楽にステージクリアができるメリットが非常に大きいため、余裕があるときには率先的に行いましょう。

特殊ドラけしについて

特殊ドラけしは共通して、ペンダントに力を溜めることができます。そのため特殊ドラけしの生成ができたりする場合には率先的に生成し、ミックスに備えたり、ペンダントに力を溜めましょう。

1 しましまドラけし

同じ種類のドラけしを4つ繋げて消した時に生成されるドラけしです。上下左右方向の直線上を消すドラけしで生成しやすく扱いやすい特殊なドラけしです。

 

ペンダントに力を溜めるためにも、生成されたそばから消していきたいところです。

2 スキルドラけし

同じ種類のドラけしを5つ繋げて消した時に生成されるドラけしです。生成するの使用されたドラけしのスキルを使用することができるため、強力な特殊なドラけしになります。

 

ミックスすることで、威力や範囲は上昇するため、ミックスする際には率先的に使用しましょう。

 

 

ミックスの種類について

ミックスできる種類は主に4つありますが、基本的に上下左右の隣あった同士になった時にのみできます。

ミックスする際に特殊ドラけし同士の間が1マスでも空いている場合にはミックスできませんので気を付けましょう

1 しましまドラけしのみをミックス

横や上などのしましまドラけしを消した場合にはミックスした位置から上下左右の直線上のドラけしを消します。

2 しましまドラけしとスキルドラけし

しましまドラけしの範囲を広くし、スキルドラけしの範囲と威力を上昇させます。

3 種類が違うスキルドラけしをミックス

違う種類のスキルドラけしを同時に使うことができ、威力を上昇させます。

4 同じスキルドラけしのみをミックス

範囲と威力を大幅に上昇します。

 

ミックスできる場合には、可能な限り同じスキルドラけしをミックスしましょう。

 

ミックスのコツ

ミックスする場合には盤面の関係上、ミックスするできるタイミングが来るまで、敵の攻撃を受け続ける必要があります。そのため、ミックスをより狙いに行きたい場合には、道具の使用はもちろんのこと、回復スキル持つドラけしをパーティーを編成することをオススメします。

 

ミックスできるタイミングが来るまで回復スキルなどで耐久しつつ、ステージクリアを目指しましょう。

新着コメント

もっと見る
トップへ