【ドラクエ5】おすすめのお金稼ぎと効率的な方法│少年時代、青年時代前半、青年時代後半以降に分けて解説【DQ5】

攻略大百科編集部
URLコピー
名産品まとめ 取返しのつかない事 最強装備
クリア後 すごろく場攻略 カギで開けられる場所

『ドラゴンクエスト5-天空の花嫁』で効率的にお金を稼ぐ方法についてまとめています。

効率的な金策方法

少年時代

ブーメランで敵を攻撃する

ブーメランは敵全体を攻撃できる

アルカパの町についたらブーメランを購入しましょう

ブーメランは敵全体を攻撃できるので、戦闘を早く終わらせることができ、お金が貯まりやすくなります。

販売価格420Gとそこそこのお値段ですが、購入代金分も楽々稼げてしまうので買ってしまいましょう。

ブーメランを手に入れたらアルカパの町周辺レヌール城の宿屋付近で戦闘を繰り返しましょう。

古代の遺跡でパパスと一緒にお金稼ぎ

パパスと一緒にお金稼ぎ

古代の遺跡でパパスと合流するところまで進めると、その後の戦闘ではパパスも一緒に戦ってくれます

パパスは敵を一撃で倒してくれる上、戦闘後の回復もしてくれるのでとても頼りになります。

ただし、一番奥まで進んでしまうとパパスが離脱してしまうので、あえて進まずに古代の遺跡内で戦闘を繰り返してお金を稼いでおきましょう。

青年時代前半(デモンズタワーまで)

死の火山・滝の洞窟でおどるほうせきを倒す

おどるほうせきは獲得ゴールドが多い

死の火山滝の洞窟に出現するおどるほうせきは200Gとほかのモンスターと比べて獲得ゴールドが多いです。

おどるほうせき自体の出現率はそこまで高くありませんが、他の場所でモンスターを狩るよりは効率的にお金を稼げます。

特に死の火山回復の泉もあるので町に戻る手間が省けます。

青年時代後半以降

ボブルの塔でゴールデンゴーレムを倒す

まじんのかなづちのドロップも美味しい

ボブルの塔に出現するゴールデンゴーレムを倒しましょう

ゴールデンゴーレム1023Gと破格のゴールドを落とします。

更に、ドロップアイテムは経験値稼ぎに有用な1/2で会心の一撃が出せるまじんのかなづちです。

まじんのかなづちのドロップを狙いつつ一石二鳥でお金が貯められるので特におすすめです。

ボブルの塔にはちからのたねを落とすブラックドラゴンふしぎなきのみを落とすオーガヘッドも出現するので、たね集めも並行して行えます。

また、ゴールデンゴーレムジャハンナ周辺にも出現しますが、出現率はあまり高くありません。

ジャハンナ周辺で狩るメリットは町が近く回復がしやすい点、仲間モンスター勧誘を並行して行える点、馬車を連れられる点が挙げられます。

モンスター勧誘と一緒に進めるのもアリ

馬車を手に入れてモンスターを仲間にできるようになった後は、仲間にしたいモンスターを狩りながらお金も貯めるのが精神衛生上一番良いです

仲間になりにくいモンスターを仲間にするには相当数の戦闘をこなす必要があります。

「モンスターを仲間にするために戦っていたら、自然とお金が貯まっていた」という状況が一番お得です。

トップへ