【ドラクエビルダーズ】ボス「ヘルコンドル」の倒し方 – 2章 リムルダール編【ストーリーモード】【DQB】

最終更新日
攻略大百科編集部

ドラゴンクエストビルダーズのストーリーモード2章 リムルダール編で登場するボス「ヘルコンドル」の倒し方について解説しています。

リムルダール編のボス「ヘルコンドル」

ヘルコンドルは常に空を飛んでいて慣れないうちはかなりの強敵となるため、回復アイテムをしっかり準備して戦うようにしましょう。

行動パターンを覚えて大弓 をタイミングよく使うことがポイントになります。

また、戦闘中に動きやすくなるよう事前に地形・町の整備を行っておく事も大切です。

事前の準備

倒すには地面から7ブロックほどの高さに置いた大弓が必要です。

大弓の数は1個でも良いですが、2個以上あると効率が良いです。設置する場所は街の西側中央部分だと当てやすいでしょう。

すばやく大弓のところへ登れるように、ツタ を設置しておくと便利です。

 

たつまき攻撃をしてくるので、対策として屋根のある避難所を作っておきましょう。

大弓を置く台や屋根のある建物はヘルコンドルの攻撃で破壊されないように、木のブロックで作りましょう。

ヘルコンドルの倒し方

ヘルコンドルはいつも手下を呼んでいる場所とは逆の方角(街の西側)に出現します。

『仲間を呼ぶ』→『町の周りを飛ぶ』→『羽を休める』が基本の行動パターンです。

羽を休めている間に大弓で攻撃するとダウンして地面に落ちます。

 

ヘルコンドルが地面に落ちたら、剣で攻撃しましょう。
ダウンした後は、拠点を破壊する攻撃や、たつまき攻撃など行動パターンが増えます。

 

特にたつまきは巻き込まれると遠くに飛ばされてしまうので、必ず屋根のある場所へ逃げるようにしましょう。屋根に頭をぶつけてもダメージは受けません。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ