【スーパーマリオメーカー】次の日まで待てない!パーツや機能を一気に解放する方法をご紹介!

最終更新日

スーパーマリオメーカーのパーツや機能は「つくる」モードで遊んだ量に応じて、1日1セットずつ届くシステムです。これだと全部の機能とパーツを解放するのに何日もかかってしまいますが、この裏技を使えばその日のうちにすべてを解放することが可能です!

準備

スーパーマリオメーカーを起動したら「つくる」モードに入ってください。

パーツや機能は、つくるモードで配置したパーツの数が一定数以上になると1日に1セットずつ解放されていくシステムなので、今からステージにパーツを置きまくっていきます。

本当にたくさん置くので、まずはステージの長さを最大にし、右下のロケットマークを長押ししてステージ上のパーツをすべて消去しておきましょう。

[PR]

パーツを一つ選んで配置

パーツを1つ選んで、画面をスクロールさせながらとにかくたくさん配置していってください。
塗りつぶすイメージでやると良いです。

延々と配置していくと「翌日に新しいパーツ(や新しいシステム)が届きます」というお知らせが出てきます。本来このメッセージが出ると、翌日に再度ソフトを起動した時にそのパーツが届くというものなのですが…

そこからさらに延々とパーツを配置し続けましょう
すると再度トラックの音が聞こえてきて、明日届く予定だったパーツが予定より早く届いたことを知らせてくれます

やりました!これで翌日まで待たずに新しいパーツやスキンをすぐ手に入れることができました!

繰り返す際の注意点

あとはここまでの作業を繰り返していけば、1日のうちにすべてのパーツやスキン、機能などを解放できるというわけなのですが、1つ注意点があります。

新しいパーツを手に入れて、さっきと同じようにどんどん配置していく際、先ほど届いた新しいパーツをどれか1つでも使っていないと、次のパーツが解放されないシステムになっています。

したがって、次に配置していくパーツは、届いたばかりの新しいパーツの中から選ぶようにしてください。

新しいパーツの中から1つ選んで先ほどと同じように配置を続けると再度、翌日に新しいパーツが届くお知らせが表示されます。(ステージ一番右まで到達しても、再びロケットボタンで全消去して配置を続けてください)

お知らせが表示された後もどんどんパーツを配置していると、また予定より早くパーツが届いてくれます。

以上を繰り返せば、30分もかからず全パーツを1日で解放することが可能です!

お知らせが来ない時は

パーツを配置しているのになかなかお知らせが来ない時は次の要因が考えられます。

配置した数が足りていない

次のパーツを解放するには、かなり大量のパーツを配置しなくてはいけません。諦めずにステージのスタートからゴールまで配置を続けてみましょう。

新しいパーツを配置していない

新しく届いたパーツについている「!」マークは、そのパーツを一度使うまで消えません。
したがって、自分ではさっき届いたばかりのパーツを選んでいるつもりが、「もう一つ前のトラックで届いたけど1度も使っていないパーツ」を選んでいる可能性があります。

一番最新のトラックで届いたパーツを選んでくださいね!

新しいスキンを確認していない

スキンが新しく追加された場合、一度スキンを確認して「ここをタッチ!」という警告(パッドにのみ表示されています)を消さないと次のトラックが来ないことがあります。

パッド左上のゲームスキンやシーンスキンを一度タッチして確認し、警告を消してみてください

まとめ

以上が、本当だったら1週間以上かかってしまうパーツやスキン、システムの解放を1日でやってしまう方法です。
この他にも、WiiU本体の日付を一日進めて受け取る、という方法もありますが、トラブルや不具合の原因になりかねないためおすすめできません

ぜひこちらの方法でお試しください!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら