【スーパーマリオメーカー】コースをつくる:つくる画面の見方とコース作りの基本

最終更新日

スーパーマリオメーカーの「つくる」では様々なパーツを使用して自由にオリジナルのステージを作成することができます。
この記事では「つくる」画面の見方やステージ作りの基本、使用できるパーツの紹介をしています。

つくる画面の見方

①ゲームスキン:4つのタイトルを切り替えることができます。

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオワールド

NewスーパーマリオブラザーズU

②シーンスキン:6つのシーンを切り替えることができます。

地上

地下

水中

お化けやしき

飛行船

③パレット::パーツを選ぶパレット。切り替えたり並び替えたりできます。


④オトアソビ:オトアソビのパレットを開きます。


⑤制限時間/スクロールの速さ:制限時間とスクロール速度を設定できます。
⑥メインメニュー:メインメニューを開きます。
⑦セーブ/ロード/とうこう:作ったコースのセーブ、ロード、投稿ができます。
⑧消しゴム:これをタッチして消したいパーツを触ると消すことができます。
⑨お試しプレイ:作ったコースで試しに遊んでみることができます。もう一度押すか、コースをクリアする、ミスをするとつくる画面に戻ります。マイナスボタンを押すとスタート地点に戻ることができます。
⑩残像表示:お試しプレイをした後にタッチするとマリオが通った軌跡が残像で表示されます。
⑪エリアの切り替え:メインエリアとサブエリアを切り替えることができます。
⑫コースの長さ/位置:コースの長さと現在の位置を表しています。
⑬ひとつ戻る:押すと1つ前の操作を取り消すことができます。
⑭リセット:長押しで全パーツを消去します。

[PR]

コース作りの基本

マリオメーカーは簡単なコースからすごく手の込んだ複雑なコースまで、アイデア次第で様々なコースを作り出すことができます。まずは直感でサクサクと作ってみて、操作に慣れることをオススメします!

パーツを置く・消す

画面上のパレットからパーツを選んで配置してみましょう。
間違えたら消しゴムやひとつ戻るボタンで消去します。
Lボタンで画面をスクロールさせることできますので、お試しプレイで確認しながらスタートからゴールまで自由にパーツを配置します。

パーツを変化させる

パーツを選択した状態でカーソルを振ると変化させられるものがあります。
みどりのノコノコが赤いノコノコに変化するなど、様々なパーツで変化を楽しむことができます。詳細は別記事「パーツの解放条件と全パーツ一覧」をご覧ください。

パーツを組み合わせる

キラーを発射する砲台を設置し、そこにコインを重ねるとコインを発射する砲台になるなど、組み合わせによって違った効果のパーツを作ることができます。詳細は別記事「パーツの解放条件と全パーツ一覧」をご覧ください。

制限時間とスクロールの設定

制限時間を設定したり、オートスクロール(自動で画面がスクロールする)を利用することで、さらにオリジナリティのあるコースを作り出してみましょう。

サブエリアをつくる

土管を設置してその土管にマリオを移動させることで、サブエリアを作ることができます。マリオを土管に上に移動させるとサブエリアへとワープしますので、ワープ先の土管を好きな位置に配置し、メインのコースと同じようにコース作りをしましょう。
サブエリアは最大で5箇所設置することが可能です。

その他のコツ

ロボットに登録されたサンプルコースはつくるモードでアレンジすることができます。
コース作りのコツがなかなかつかめない時は、サンプルコースをもとにして、アレンジコースを作るととても良い練習になります。

また、ブロックの位置などをマリオのジャンプに正確に合わせたいなどパーツを正確に配置した場合は、一度お試しプレイを行い、、マリオの残像を見ながらパーツを配置するとうまくいきます。

コースをつくる:つくるモードの便利な機能とコース作りのコツを紹介!

お役立ち情報
コース作りの基本がわかったら、どんどんコースを作ってみましょう。 この記事で...
続きを読む

パーツは全部で90種類以上!

パーツは初期段階では使える数に限りがありますが、プレイを重ねるごとに残りのパーツが追加されていきます。
パーツの解放条件と種類は別記事の「パーツの解放条件と全パーツ一覧」をご覧ください。

つくったコースを投稿しよう!

作ったコースはインターネットを通じて投稿することができます。
自慢のステージを投稿して、世界中のプレーヤーにプレイしてもらいましょう!

※ 投稿するには一度保存してからそのコースを「クリアチェック」にてクリアする必要があります。

コースをつくる:作成したコースをインターネットで投稿してみよう!

システム解説
スーパーマリオメーカーでは、インターネットにつなぐことで自分の作ったコースを...
続きを読む

オトアソビで遊ぶ!

面白い音や変わった演出が楽しめる「オトアソビ」を利用するとしかけや床に色々な音を付けることができます。普段のマリオにはない華やかでユーモアのあるコース作りにチャレンジしてみましょう。

コースをつくる:オトアソビを使用して映像と音で演出を付けよう!

システム解説
スーパーマリオメーカーでのコース作りのお楽しみの一つが「オトアソビ」です。こ...
続きを読む

キャラマリオを使おう!

「スーパーマリオブラザーズ」のスキンでのみ使用できる「ハテナキノコ」を取ると、マリオを様々なキャラマリオに変身させることができます。
キャラマリオには100以上の種類がありますので、ぜひ色々集めて使用してみてくださいね!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら