【スーパーマリオメーカー】ヤマムラレッスン:ましことヤマムラからコース作りの基礎を教えてもらおう!【3DS限定】

最終更新日
攻略大百科編集部

自由にパーツを配置して好きなコースを作れることが最大のポイントであるスーパーマリオメーカーですが、思い通りのコースを作るためには操作方法などの基本を知らなければなりません。
3DS版のスーパーマリオメーカーでは、案内役のキャラクターである「ましこ」と「ヤマムラ」が、コース作りの基礎を優しく教えてくれます。


出典: www.youtube.com

ましことヤマムラとは

スーパーマリオメーカーシリーズに登場するナビゲーター役のキャラクターです。

・ましこ

出典: www.nintendo.co.jp


「スーパーマリオメーカー」の遊び方などを説明してくれる優しいお姉さんです。ゲームの内容についてはとても詳しいのですが、コース作りはそんなに上手くはありません。

・ヤマムラ

出典: www.nintendo.co.jp


完全に鳩ですが「スーパーマリオメーカー」ではコース作りの名人。好物は枝豆とからあげだそうです。

ヤマムラレッスン

案内役のキャラクターましことヤマムラが、会話形式でコース作りの基礎を説明してくれる簡易チュートリアルです。これにより、ヤマムラたちとの会話を楽しみながら自然とコース作りの基本を知ることができます。


出典: www.nintendo.co.jp

レッスンは基本的な内容だけではなく、その基本を応用して少し高度なしかけを作ったり、便利な操作方法等についても知ることができます。


出典: www.nintendo.co.jp



出典: www.nintendo.co.jp

説明書も利用しよう!

ヤマムラレッスンで学んだものの忘れてしまったことや、その時知りたい情報をピンポイントで調べたい時は、メインメニュー右下にある「説明書」を利用しましょう。
「説明書」ではいつでも好きな項目から、システムの説明書を読むことができます。

まとめ

以上がスーパーマリオメーカーforニンテンドー3DSにのみ登場する「ヤマムラレッスン」になります。
コース作りの操作やシステムは基本的にWiiU版、3DS版でほとんど同じになっていますので、こちらの記事もぜひコース作りの参考にしてみてくださいね。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ