【ニーア オートマタ】Ch.17:塔の攻略チャート

最終更新日
攻略大百科編集部

ニーアオートマタのストーリー、Ch.17の流れです。

Ch.17-01:9S「塔」へ向かう

  1. 地上で9Sが目覚め「アクセスキー:遊園地」を入手します。
  2. 陥没地帯の「塔」へ向かい、塔の周囲にある3か所のサブユニットをハッキングして、ロックを解除しましょう。
  3. サブユニットのロックを解除したら、塔をハッキングします。
  4. 塔をハッキングしようとすると敵が襲ってきます。敵と戦っているとデボルとポポルが援軍として現れます。敵は無限に出現するので、敵を2人に任せて塔をハッキングしましょう。
  5. ハッキングステージの最奥まで進むと、イベントが発生して9Sが塔の内部へ入ります。

Ch.17-02:9S「塔」内部

  1. ポッドとの会話が終わり扉が開いたら、先へ進みましょう。
  2. 塔の最奥で2Bの複製と戦うことになります。複製は全部で15体出現し、近接攻撃を仕掛けてきます。
  3. 2Bが距離を詰めてくるため逃げながら距離を取りましょう。ハッキングステージは難度が高めですが成功すればほかの2Bを巻き込む爆発を起こすので、まとめて倒すチャンスになります。

Ch.17-03:A2「塔」へ向かう

  1. 陥没地帯の「塔」へ向かいましょう。
  2. 塔の入り口は開いているので、中に入り先へ進みましょう。

Ch.17-04:A2「塔」探索

  1. 塔の内部へ進むとポッドとの会話で情報収集を推奨されます。
  2. 進行ルートの最奥には図書室があります。本棚の光る場所を調べるとハッキングができるようになります。ハッキングをするとアーカイブを入手でき、4か所調べるとストーリーが進みます。

Ch.17-05:9S自己修復

  1. 9Sを操作できるようになったら、ポッドの提案で自己ハッキングをし、機能を回復します。
  2. 扉の前に出現する赤い服を着た少女との会話イベントのあと、敵が襲ってくるので全て倒しましょう。敵を全て倒すとアーカイブを入手します。
  3. 扉の先へ進むと飛行ユニットが襲ってくるので、応戦しましょう。飛行ユニットは攻撃範囲が広く回避しにくいので、ハッキングや射撃で倒すようにしましょう。

    飛行ユニットに囲まれて戦いにくい場合は、一旦階段を降り距離を取りましょう。飛行ユニットは階段の下部分には追ってこないので、敵の反応を見ながら戦うことができます。

  4. 敵を全て倒したら、飛行ユニットを調べましょう。

Ch.17-06:赤い少女

  1. 場面が切り替わってA2が操作できるようになると、いきなりコウシとの戦闘が始まります。
  2. 脚部を攻撃してダウンを取ると尻尾のコアが露出するので、コアを攻撃しましょう。ある程度ダメージを与えるとコウシは撤退していきます。
  3. コウシが撤退すると扉が開くので、先へ進みましょう。
  4. 先に進んだ部屋でスイッチを調べると、強制ハッキング攻撃を受け特別なハッキングステージへ移行します。出現する赤い服を着た少女を一定数倒すとポッドから敵を破壊しないように指示されるので、以降は攻撃の回避に専念しましょう。
  5. 敵の自我データ飽和率が100%を超えると、イベントが発生します。最後に残った1体を破壊すると、ハッキングステージから脱出できます。

Ch.17-07:頂上へ

  1. ここではA2と9Sを交互に操作する戦闘が続きます。
  2. まず、A2に対してコウシが襲ってくるので、撃退しましょう。ここで出現するコウシは脚部装甲を破壊できません。
  3. コウシを撃退すると、9Sのシューティングステージに移行します。敵を全滅させるとロウシが出現するので、応戦しましょう。シューティングステージですがハッキングができます。
  4. 操作がA2に移ったら、出現する敵を全て破壊します。操作が9Sに移ったら、弾を避けながら近接攻撃メインで戦いましょう。これを2回行うとA2のところに再びコウシが出現します。
  5. 9Sに場面が移ったら、飛行ユニットを使っての戦闘が開始します。

Ch.17-08:合体多脚兵器戦

  1. ロウシのHPに一定ダメージを与えると、再びA2と9Sを操作したあとにコウシとロウシが合体するので、A2と9Sを操作して戦いましょう。
  2. コウシ・ロウシのHPが減少していくのに合わせて、A2と9Sの操作は自動で切り替わります。A2のときは近接攻撃メイン、9Sの時はハッキングメインで戦いましょう。

    敵の放電攻撃は「耐電薬」で無効化できるので、放電攻撃が厄介だと感じたら使うようにしましょう。

Ch.17-09:9SとA2

  1. イベントのあと、操作する機体を選択します。

A2を選択:チャプター17-10_2へ。その後はエンディングC。

9Sを選択:チャプター17-10_1へ。その後はエンディングD。

一度エンディングCまたはDを迎えると、チャプターセレクトやデバッグメニューがが使えるようになります。

【エンディングCまたはDで開放される機能】

  • チャプターリスト
  • デバッグメニュー、デバッグ部屋
  • 「変な女レジスタンス」に新機能(トロフィー購入)を追加

【エンディングCまたはDで入手できるアイテム】

  • 重装アーマー:A
  • 重装アーマー:B
  • 光学迷彩式ゴーグル
  • A2のウィッグ

Ch.17-10:終局

Ch.17-10_2:A2の最後

  1. A2を選択した場合、こちらのルートになります。
  2. 9Sは射撃とプログラムをメインに攻撃してきます。空中に浮かせるとこれらの行動を封じることができるので、大型剣を使って浮かせコンボを狙いましょう。
  3. 9SのHPが残りわずかになると、イベントが発生して特別なハッキングステージに移行します。A2を操作して奥へと進みましょう。
  4. 最奥へ進むとイベントが発生します。
  5. イベントのあとはエンディングCとなります。

Ch.17-10:終局

Ch.17-10_1:9Sの最後

  1. 9Sを選択した場合、こちらのルートになります。
  2. A2は画面外に消えた後、突進または落下攻撃を仕掛けてきます。これらの攻撃はA2がいた方向の空中に回避すると当たらないため、A2が画面外に消えたらジャンプするようにしましょう。
  3. A2のHPが残りわずかになるとイベントが発生します。
  4. イベントの最後には選択肢が出現します。「……やめておくよ。」を選択すると9Sの最後の言葉を聞くことができます。
  5. イベントの後はエンディングDとなります。

Ch.17-11:ヨルハ計画最終段階

エンディングCとDを両方見ていた場合に進むルート、エンディングEです。

  1. スタッフロール中にポッドからの停止要求を許可して、「はい」を選びハッキングでスタッフロールを破壊しましょう。
  2. ハッキングの難度は高いですが、ゲームオーバー時に「ココデ 諦メ マスカ?」等のメッセージに対して選択肢が出るので「いいえ」を選択する限り挑戦できます。
  3. また、オンライン状態でゲームオーバーを繰り返すと「助ケテ モライ マスカ?」のメッセージに対して選択肢が出ます。「はい」を選ぶと救援を呼び無敵状態でプレイできるようになります。
  4. エンディング後に「弱き者たちを助ける意志はあるか?」から始まる質問で、繰り返し「はい」選ぶことで、応援メッセージをサーバーにアップロードできますが、セーブデータが全てリセットされます。

チャプターリスト

ストーリー
「ニーアオートマタ」のチャプターリストです。 Ch.01プロローグ Aルート Ch....
続きを読む

ワールドマップ

※クリックで拡大します。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ