【ニーアレプリカント】15 Nightmares攻略【PS4リメイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」の「15 Nightmares」の攻略情報です。基本の仕様の解説から実際のステージ攻略まで掲載しています。

15 Nightmaresとは

2週目から挑戦できる高難易度ダンジョン

15 Nightmaresは2週目開始時点から挑戦できるようになる高難易度ダンジョンです。主人公の家の1階、中央付近の棚を調べることで突入することができます。

1枚の扉につき5階層のステージが設定されており、全部で3つのとびら、合計15ステージからなるダンジョンとなっています。

報酬の中には武器も含まれている

クリア報酬には、「愚者の」と名の付く武器が3種類含まれており、これらもCエンドおよびDエンドに到達するための条件に含まれています。

貴重な素材が手に入ることも

本編では入手時期の限られている「鷲の卵」などを含む貴重な素材が一度に大量に手に入る階層も存在し、周回で効率よく素材を稼いでいくことも可能です。

「亡き母の謎めいた日記」が読めるようになっていく

1ステージクリアするごとに「亡き母の謎めいた日記」が少しずつ読めるようになっていく仕様になっています。これらはステージ突入前に画面に表示されるものです。

[PR]

15 Nightmares攻略

共通の攻略情報

攻略は2週目終盤からがオススメ

高難易度ダンジョンと言われるだけあり「15 Nightmares」は本編よりもかなり強力な敵が登場します。

2週目開始時点で攻略し始めることが可能になっていますがその時点では敵との力の差が激しい場面が存在します。

難易度NORMALではレベル35以上、不死鳥シリーズの武器レベル2以上を装備している状態が攻略の目安です

回復はこまめに行おう

15 Nightmaresでは各ステージをクリアするごとに「薬草×3」というように回復アイテムがまとめて手に入ります。この時所持上限を超える分は自動的に破棄されてしまいますので、こまめに回復して無駄が発生しにくいようにしておくのがオススメです。

1枚目の扉(第1層~第5層)攻略

第1層

階段を下へと降りながら出現するマモノを倒していきます。最下層に到達するとハンマーのついた大型のマモノが登場します。物理攻撃に弱いので近接攻撃で一気に攻めてしまいましょう。攻撃はハンマーを叩き付けたのち、地面から岩が出現するものが主です。

クリアで「薬草×3」を入手します。

第2層

遠距離から魔法弾を飛ばして攻撃するマモノがまばらに登場します。同時に複数処理するのが難しいため「黒の旋舞」「黒の轟壁」などを利用して弾消ししながら各個撃破しましょう。

クリアで「薬草×3」を入手します。

第3層

魔法が効かないシールドを展開するマモノが登場します。シールドに魔法攻撃を与えると一定時間触れた時にダメージを発生するようになるのでここでは「黒の轟壁」で敵の魔法弾を防ぐのがオススメです。

クリアで「愚者の抱擁」「薬草×3」を入手できます。

第4層

小さいマモノや遠距離攻撃を行うマモノが連続で登場します。

撃破後鎧と大剣を身に着けた大型のマモノが登場します。敵はガードも多用し防御面が固いので、鎧を魔法攻撃で素早く破壊し、近接攻撃も併せてダメージを与えていきましょう。敵の主な攻撃手段は、大剣を叩き付けての衝撃波攻撃です。タイミングを見て回避行動で避けていきましょう。

クリアで「薬草×3」を入手できます。

第5層

横スクロール画面の特殊ステージとなります。足場にはかなりしっかり着地しないと滑り落ちやすいので注意が必要です。道中には鎧を着たマモノや、足場の向こうから遠距離攻撃してくる敵が登場しますのでしっかり魔法攻撃を交えて攻撃していきましょう。

最奥には衝撃波による遠距離攻撃をメインに行う大型のマモノが登場します。鎧は付いていないのでしっかり近接攻撃を当てて倒していきましょう。

クリアでコスチューム「傾奇者」、「1000exp」「薬草×3」を入手できます。

2枚目の扉(第6層~第10層)攻略

第6層

第6層では砂の神殿のように特定行動を禁止され、この階層での禁止行動は「魔法攻撃」となっています。

出現する敵は第4層に出現する大型のマモノの鎧のないもののみです。鎧を着ていないので物理攻撃のみでも特に苦戦することはないでしょう。攻撃方法も同じく大剣叩き付けによる衝撃波が主です。

クリアで「薬草×5」を入手できます。

第7層

魔法弾による遠距離攻撃を行うマモノが多数出現する階層となっています。魔法攻撃で消せる弾がほとんどのため「黒の旋舞」を活用して1体ずつ各個撃破していきましょう。

クリアで「薬草×5」を入手できます。

第8層

まずは赤ランプのロボットが複数登場します。耐久力は魔法に対しても物理に対しても高くないため数こそ多いもののそこまで苦戦する要素はありません。その後は円盤型のロボットも登場しますが、これらも非常に耐久面が脆いので「黒い弾」をボタン連打で発射していれば苦戦することなくサクサク倒していけるでしょう。

クリアで「愚者の慟哭」と「薬草×5」を獲得します。

第9層

広いエリアに近接攻撃の強力な金棒と鎧装備のマモノが複数登場する階層です。魔法攻撃で鎧を破壊し、鎧の破壊後は近接攻撃も交えながら1体ずつ確実に処理していきましょう。近接攻撃での突破が怖い場合はひたすら魔法攻撃で少しずつ倒していっても構いません。

クリアで「薬草×5」を入手します。

第10層

FPS視点となります。いきなりのFPS視点のため戸惑うかもしれませんが、敵からの攻撃は特になく、さらに船が街を一周したら敵を特に倒していなくても自動的にクリアとなるため全く気負う必要はありません。

カメラ感度が高いと当てにくくなるためFPS視点に慣れない場合は感度を下げたり、スティックをちょっとだけ倒したりすることで調整しましょう。

クリアでコスチューム「鎧武者」と「4000exp」「回復薬×2」「5000G」を入手できます。

3枚目の扉(第11層~第15層)攻略

第11層

しばらくは先へ進みながら遠距離攻撃を行うマモノと近接攻撃を行うマモノの両方への対処を迫られます。「黒の轟壁」を使用すれば全く問題ありませんので、身を守りながら各個撃破していきましょう。

最後には、衝撃波による遠隔攻撃をメインとする鎧装備の大型マモノが登場します。これまでと同じように鎧を破壊してから近接攻撃で攻めるか、リスクを冒したくなければ離れた位置からひたすら魔法で攻撃をしましょう。

クリアで「傷薬×3」が手に入ります。

第12層

ここではイノシシ3頭とマモノが同時に出現します。

イノシシはこちらの攻撃が当たらない限り襲ってきませんが、攻撃に当たると高速で突進してくるため複数同時に相手にするのは難しいです。このステージでは槍の単体攻撃をメインにして小さい雑魚を処理してからイノシシに攻撃するのが安全です。

クリアで「傷薬×3」を獲得します。

第13層

始めは鳥瞰視点のエリアとなっています。大量のマモノが同時に出現するエリアを進んでいく形となりますので、「黒の旋舞」や「黒の槍」は火力を出しやすいです。両手剣が使用可能であれば範囲が広いため攻略を助けてくれるでしょう。

最終エリアでは通常通りの視点となり。金棒を持ったマモノが複数出現します。距離を取りつつ魔法で数を減らすのが安全です。

また、道中の木箱からは様々な素材が手に入り、「ダマスカス」などの貴重な素材も手に入ります。

クリアで「愚者の盟約」と「傷薬×5」を獲得できます。

第14層

鎧を着たマモノや遠距離攻撃を行うマモノがバランスよく配置されたステージとなっています。遠距離攻撃には「黒の轟壁」、鎧には「黒の槍」などでしっかりと対応していきましょう。一度に出現する数は多くないので落ち着いて処理するのが大切です。

最後は両腕にハンマーを持った大型マモノも登場しますがここまでと同じように近接攻撃が有効ですので素早く削りきってしまいましょう。

クリアで「回復薬×1」を入手できます。

第15層

敵を倒しながら下の橋へと飛び降りていくステージです。当然、踏み外してステージの外へ落ちると最大HPの10%ほどのダメージを受けることとなります。注意が必要です。

遠距離攻撃を行うマモノが、足場の繋がっていない柱に出現するパターンも存在しますので、魔法で先に素早く処理しておきましょう。

最後の足場では大型のマモノが全部で4体連続で出現します。ここまでに出現してきたものが3種類に加え、最後に「15 Nightmares」のボスとして存在する大型のマモノが存在します。

これまでに戦ってきたマモノでも、足場が狭いためしっかり対応しないと大きなダメージを受けてしまう場合がありますので注意しましょう。戦い方自体はここまでと変わりません。

最後のマモノは頭に砲塔を付けていますが、これが破壊可能になっています。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

最初の扉1ステージ目、落下でそのまま最下層まで落ちれば螺旋階段降りながら雑魚散らさなくてもボスと戦えます



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ