【ニーアレプリカント】ワードシステムの解説とおすすめのワード【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のワードシステムの解説とおすすめワードをまとめたページになります。ゲーム内の説明だけでは分かりづらい要素も多いので、ぜひ参考にしてください。

そもそもワードとは何か?

主人公の使う武器や魔法を強化できる要素

そもそもワードとは何か?という点について解説していきます。ワードとは、主人公の使用する武器や魔法を強化できる要素のことで、防御や回避などの体術すらも強化できるものです。

ボスや状況に応じて適切にセットすることで、ゲームの攻略を手助けしてくれるものなので、入手できたら序盤から積極的にセットしていきましょう。

装備や魔法に個別でセットすることが可能

ワードは装備にはもちろんのこと、魔法の一つ一つとすべて個別にセットが可能となっています。

一部の装備はゲームを進めていくうちに使わなくなるものが存在しますが、ひとつのワードに対して使い回しができるので、さほど気にすることはありません。

ですが、ワードによっては「武器に有効」「魔法に有効」など、適性が振り分けられています。

ワードの適正確認方法

どのワードがどの行動に有効なのか、確認する方法がしっかりとあります。

オプションから白の書を開いて

・「Memoの項目を選択」→「ワード一覧」

から、確認できます。

迷ったらおすすめ装備を利用する

実際大量にあるワードの中から、どのようにセットしておけば良いかは完全に理解が深まるまでは、分からないものです。

当記事でもおすすめワードを紹介していますが、ゲーム序盤など迷うことがあれば、おすすめ装備を活用しましょう。魔法や武器別におすすめ構成をセッティングしてくれます。

おすすめ装備のやり方

おすすめ装備のセッティング方法は、オプションから白の書を開いて

・Word Editを選択

・魔法、武器、体術からセットしたいものを選ぶ

・名称の所で○ボタンを押して→おすすめ装備

という感じにセットできますので、覚えておきましょう!

[PR]

ワードの入手方法

マモノを倒すことで確率で入手できる

ワードの入手方法は、マモノを倒すことで一定の確率で入手できます。

各マモノごとにどのワードが入手できるかは、あらかじめ決まっているので、欲しいワードがある場合には特定のマモノを根気良く倒して行く必要があります。

また、一部ワードの中には、ストーリーを一定以上進行させると取得不可能なものが存在します。

おすすめのワードを解説

武器(装備)におすすめのワード

武器(装備)には、基本的に攻撃力アップ系がおすすめではありますが、基本攻撃力はレベルが上がるのと同時に上昇します。

その場合は、アーマーブレイク攻撃力アップや、ガードブレイク攻撃力アップもおすすめです。ボスやマモノに応じて上手く使い分けていきましょう。

また、レベリングの時には、経験値アップのワードもあるのでおすすめです。

用語解説

アーマーブレイク攻撃力と、ガードブレイク攻撃力がわからない方のための解説です。

・「アーマーブレイク攻撃力」→敵の鎧を破壊しやすくするステータス。高いほど、敵が身につけている鎧が壊しやすくなる。

・「ガードブレイク攻撃力」→敵のガードを崩しやすくするステータス。高いほど、敵のガードを崩しやすくなる。

魔法におすすめのワード

魔法も武器同様に魔法攻撃力アップ系統がおすすめではありますが、MP消費量を抑えるワードもおすすめなので、こちらも上手く使い分けていきましょう。

MP消費量を抑えることで、魔法発動回数が増えるのでダメージ効率を上げることができます。

体術におすすめのワード

体術には耐久面を上げるならば、物理・魔法防御アップのワード、ダメージ効率を上げるならMP回復量系がおすすめです。

ストーリー上でも防御に徹する機会は非常に少ないので、基本的にはMP回復量アップを装備しておけば問題無いでしょう。防御にはMP回復を、回避には防御アップの構成が一番無難です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ