【ニーアレプリカント】ゲーム序盤の進め方を初心者向けに解説【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のゲーム序盤の進め方を初心者向けにまとめたページとなります。ゲームを開始した序盤は、解説が少なく分かりづらい要素もありますので、この記事をぜひご活用ください。

ゲーム序盤の進め方・初心者向け

チュートリアルを見ながら操作に慣れる

ゲームを開始すると、いきなりマモノとの戦闘シーンから始まりますが、この時マモノとの戦闘前に各ゲーム操作のチュートリアルが流れてきます。序盤のチュートリアルは、主人公の村に到着までです。

チュートリアル時点では、基本的に説明通りの操作をしていれば問題ありませんが、今後ゲームを進めていく上で大事な基本操作でもあります。

ですので、最初はじっくりと操作をしつつチュートリアルを進めて行きましょう。

ストーリーを優先的に進めていく

チュートリアル後は、優先的にストーリーを進めていって下さい。というよりは、ニーアレプリカントはゲーム内のメインコンテンツがストーリーとも言えます。

ストーリーを進めていくことで、出来ることが増えたり、新たな人物が登場したりと要素が増えていくので、序盤は他のことは無視してストーリーに集中して行きましょう。

2.主人公の村〜石の神殿到着までのストーリー攻略チャート

攻略チャート
「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」の主...
続きを読む

ゲーム序盤で覚えておいた方が良いこと

目的地がわからない場合はマップの目印を頼りに

ストーリーを進行中どこにいけば良いか迷ってしまっと時には、マップを開いて赤い✖️印を目指していけば進めることができます。これは、次の目的地を示すものです。

また、稀に目印がでない時もありますので、その時はオプションボタンで「白の書」を開くと、どこに向かえば良いか書いてあります。

序盤ストーリーを進めていく中で、迷わないように覚えておきましょう。

フィールドアイテムは入手しながら進行する

ストーリ進行中にさまざまなマップを訪れるようになりますが、マップ内に落ちているアイテムは、基本的に拾いながらゲームを進めて行きましょう。

後に武器の強化やクエストで使用したり、不要なものは売ってお金に変えるのもありです。

近接攻撃と魔法は同時に使える

序盤の戦闘テクニックとして、近接攻撃と魔法攻撃を同時におこなえることを覚えておきましょう。これを覚えておくことで、道中のマモノとの戦闘が比較的に楽になります。

ストーリー最初は、魔法を手に入れていないので使用できませんが「石の神殿」クリア後からは、魔法が使えるようになるので攻撃を組み合わせていって下さい。

また、序盤で使用可能になる「黒の槍」は、さまざまなボス戦で活躍しますので、この機会に使いこなせるようにしておきましょう。

回避や防御・パリィをしっかり使いこなす

上記で近接攻撃と魔法は同時におこなえることを解説しましたが、逆に防御や回避・パリィもしっかり使いこなして操作に慣れましょう。使いこなせるかどうかで敵からの被弾率がかなり変わってきます

何も操作のカスタマイズをしていない初期設定では、防御はL2・回避はR2ボタンでおこなえます

パリィは攻撃を受け流す動作のことで、敵の攻撃が当たる瞬間にタイミング良く防御をすることで、攻撃を受け流し相手を怯ませることができます。またその直後に攻撃ボタンを入力することで大ダメージを与えられますので覚えておきましょう。

ワードは主人公の強化できる要素

ゲーム序盤から「ワード」というものが、マモノを倒すと入手できますが、これは主人公を強化していくために重要な要素となっています。

武器や魔法にセットできるので、覚えておきましょう。

ワードシステムについては、別記事で詳しく解説していますので、この記事と合わせてご活用ください。

ワードシステムの解説とおすすめのワード

ゲームシステム解説
「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のワ...
続きを読む

ゲーム序盤で行き詰まったらやること

難易度を変更してみる

ゲーム序盤で攻略に行き詰まったら難易度を変更してみましょう。ゲームスタート時に設定した難易度によって、ボス戦やマモノの強さが変わってきます。

最初からEASYで始めて、難易度が高いと感じたら「オートバトル」を利用してみるのも良いと思います。

主人公のレベルを上げてみる

レベルを上げていくことで主人公が強化されて行きますので、序盤の攻略に行き詰まったら、マモノを倒してレベルを上げていきましょう。

ほんの数レベル上げるだけでも、攻略難易度が変わってきます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ