【ニーアレプリカント】武器高速入手のオススメチャート(2週目終盤~)【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」におけるストーリーを進行しながら武器を集めるためのチャートとなります。

武器の高速入手について

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」では、3週目以降、Cエンド及びDエンドに到達するために必ずゲーム本編内に登場する武器を33種類集めて武器のコンプリート率を100%にする必要があります。

しかし、ゲームの仕様上マップの推移を繰り返すとマップデータのロードなどを繰り返すこととなり、時間のロスが発生しやすくなります。

ここではそのような時間のロスを防ぐため、ストーリーを進行しながら必要な武器をすべて集めるための行動順を紹介しています。

[PR]

武器の入手手段は大きく分けて4種類

武器の入手手段は大きく分けて以下の4つに分けられます。

  • 武器屋での購入
  • ダンジョンでの入手
  • クエストの報酬
  • イベント

武器高速入手の下準備

オススメ時期:2週目終了直前

・クエスト攻略に必要な素材を集める。

・武器購入の資金を集める

武器入手クエストクリアに必要な素材を集める

まず、2週目の武器入手クエストのために必要な素材を集めておきます。必要素材は「機械油×3」「ナス×3」「山羊の毛皮×3」です。ただし、ナスは主人公の村で購入できるため、必ずしもここでそろえておく必要はありません。

各素材の入手手段

  • 「機械油」は「ロボット山」の円盤型ロボットからのレアドロップ
  • 「ナス」は「主人公の村」の食品屋(これは3週目始めてから寄る方がより効率的です)
  • 「山羊の毛皮」は「東平原」に出現する山羊から剥ぎ取りで入手します。

ここで素材を集めている間に副産物として入手できる必要のない素材は、売って資金の足しにしてしまいましょう。

武器屋での武器購入に必要な資金を集める

さらに、ここで武器屋での武器購入のため資金183,600G(少年編で信義を入手していない場合は201,600G)を稼ぎます。購入済みの武器がある場合は以下の一覧などを参考に購入済みの武器の金額を引いて準備してください。また、先ほどの手順でナスを入手していない場合は加えて1,500Gかかりますので足しておきましょう。

武器一覧

データ 武器
「NieR Replicant ver.1.22474487139...(ニーア レプリカント バージョン1.22)」に...
続きを読む

金策については「ロボット山や15 Nightmaresで狩りをして素材を売る」「砂魚またはロイヤルフィッシュを釣って売る」のどちらかの手段が考えられますが、後者の手段は準備に1時間~1時間半ほど時間を要します。釣りレベルさえ上げてしまえば最高率でお金を得られるようになりますのでトロフィー「資産家」を狙うつもりがある場合はここで釣りレベルを上げてしまうのがオススメです。

周回プレイ開始後の入手チャート

赤→武器購入 緑→クエスト進行に必要な行動 オレンジ→通常のストーリー進行に必要な行動

  1. 3週目以降の周回開始(この時点でどんなに少なくても7種類所持している)
  2. 主人公の村で武器購入クエスト「宝物」受注(4種類購入→11種類)
  3. 図書館2階で宝の地図を入手して「宝物」進行
  4. 船で仮面の街へ移動し変なモノ屋と2回会話、武器屋で武器を購入(3種類購入→14種類)
  5. 主人公の村へ戻り、武器屋の奥さんと会話→図書館でポポルと会話
  6. 石の神殿へ行きガラクタの山を回収
  7. 石の神殿を通常通りクリア(3種類入手→17種類)
  8. 主人公の村へ戻ったら武器屋の奥さんと会話、選択肢は「売る。」を選択
  9. ロボット山(1回目)・神話の森をクリア→図書館でポポルと会話
  10. 崖の村へ移動し、村長と会話したのちショップのある広場へ(信義を所持していない場合必ず購入してから広場の衛兵に話しかけること(信義購入で18種類)
  11. 崖の村クリア後、ロボット山(2回目)or海岸の街へ(どちらからでもよい)
  12. 海岸の街攻略時に武器屋で武器を購入(3種類購入→21種類)
  13. (海岸の街攻略時に「背信の刃」・「双子の牙」を持っていない場合、エミールの洋館に立ち寄り入手しておく)(2種類入手→23種類)
  14. ロボット山2回目で武器入手(1種類入手→24種類)
  15. ロボット山(2回目)、海岸の街両方攻略後、仮面の街へ
  16. 仮面の街で変なモノ屋と会話しヒスイの髪飾りを売る
  17. 仮面の街のストーリーを進行、ボス「ロック」を撃破(ストーリーで1種類入手→25種類)
  18. クエスト「封印されしマモノ」を攻略
  19. クエスト「王の眠りを荒らす者」を攻略(クエスト報酬で1種類→26種類)
  20. 主人公の村で武器屋と会話し、北平原に続く門の手前でクエスト「大きな力」を受注
  21. 北平原へ向かい、橋の手前で「大きな力」の対象ボスを撃破(1種類入手→27種類)
  22. 橋の先右側の鉄橋で「宝物」の報酬を入手(1種類入手→28種類)
  23. 「15 Nightmares」を攻略(3種類入手→31種類)
  24. 魔王の城へ向かい武器を入手してクリア(周回クリアまでの道中で2種類入手→33種類)

各ポイントごとに解説

まず、クエスト「宝物」をある程度進めておく

周回開始後、クエスト「宝物」をある程度進めておく必要があります。「宝物」クリアに石の神殿を訪れる必要がありますが、石の神殿は周回開始直後かクリア直前にしか訪れる機会がないため、石の神殿攻略前にクエストをある程度進める必要があります。

チャート通りに進めて石の神殿で宝物を探すというところまで進めてから石の神殿へ挑戦しましょう。

石の神殿では最大3種類の武器を入手

石の神殿では

  • 片手剣「涅槃の短剣」
  • 両手剣「百獣の剣王」
  • 槍「王妃の玉座」

を入手できます。多くの場合1週目や2週目で入手していると思うので所持していないものがあれば回収しましょう。

石の神殿クリア後、しばらくはストーリー進行に沿って武器を回収していく

石の神殿をクリアし、主人公の村へ戻ってきたらまずクエスト「宝物」を進めるため武器屋の奥さんと会話しに行きましょう。その後はしばらくストーリーを進めながら武器を回収していきます。

崖の村攻略時、片手剣「信義」を所持していなければ崖の村の武器屋でのみ購入できますので購入しておきましょう。

武器屋のある広場で衛兵と会話するとストーリーが進行し、以降崖の村の店が利用できなくなるので必ず購入してからストーリーを進めましょう。

ロボット山2回目では、ボス直前のセーブポイントが存在する部屋の木箱から「百獣の双槍」を入手します。

海岸の街攻略時には武器屋から購入しておくのを忘れないようにしましょう。また、片手剣「背信の刃」両手剣「双子の牙」のどちらかでも所持していない場合は南平原を通る際にエミールの洋館へ寄って入手する必要があります。

さらにストーリーを進行し仮面の街でのストーリーを進行する

ロボット山・海岸の街でのストーリーを攻略後、仮面の街でのストーリー進行となります。ストーリー進行中に1種類武器が入手できます。

仮面の街でのストーリーが終わるとクエスト「封印されしマモノ」を受注可能になります。さらに「封印されしマモノ」をクリアすることで武器を入手可能な「王の眠りを荒らす者」を受注できるようになります。この2つのクエストの攻略については以下にまとめていますのでご参照ください。

主人公の村へ戻り、残りのクエストをクリア

主人公の村へ戻ってきたら、武器屋との会話で「宝物」を先へと進めます。加えて北平原へ続く門の手前にいる衛兵からクエスト「大きな力」を受注します。この2つを済ませたら北平原でクエスト「大きな力」の対象のボスを撃破、クエスト「宝物」の報酬となる武器の回収を終わらせましょう。

さらにここで「15 Nightmares」を攻略していきます。「15 Nightmares」についても以下に攻略をまとめています。ぜひ参考にしてください。

残りの武器は魔王の城で手に入る2種類になっているはずなので回収して周回クリア

ここまでで、魔王の城で手に入る「不死鳥の大剣」「草原の竜騎槍」の2種類を除いた31種類の武器は確実に入手出来ているはずです。できていない場合はどこか抜けていますので、魔王の城挑戦前に確認してください。

魔王の城では2種類の武器を入手できるので、これらの回収が済んでいない場合は入手してから進みましょう。特に魔王の城は後戻りできない場所が多いので取り逃しがないように気を付けてください。

「不死鳥の大剣」は小鳥がいる一番初めの庭のようなエリアの扉手前の木箱から、「草原の竜騎槍」は不死身のグースに追いかけられる階段の直前の木箱から入手できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ