【オラ夏】基本的な操作方法と釣り、虫取りのコツまとめ【クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み】

最終更新日
攻略大百科編集部

「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)」の基本的な操作方法と釣り、虫取りのコツについてまとめていきます。

基本的な操作方法

 

移動

Lスティック

or

Bボタン+十字ボタン※

竿の変更/魚を釣る

Xボタンで竿の変更、Aボタンで魚を釣る

虫取り/虫あみの使用

Lボタンで虫あみを持ち、Rボタンで虫あみを振る

絵日記を確認

-ボタン

操作方法を確認

+ボタン

サブ画面へ

Yボタン

※Bボタンを押すことで移動することもできますが、まっすぐ進むことしかできません。

Bボタンを使用して移動する場合、しんちゃんの進む方向を変えるためには十字ボタンを使用しなければならないので、基本はLスティックの使用をおすすめします。

[PR]

しんちゃんのスタミナ

一日の時間の経過とは別に画面右上部に表示されるしんちゃんのスタミナというものがあります。

このスタミナは場面が切り替わるごとに少しずつ減少していきます。

つまり、より遠くへ行けば行くほどスタミナが減っていくことになります。

この赤いゲージがゼロになってしまうと、しんちゃんは空腹で倒れてしまい、食堂の居間に強制的に戻されてしまいます。

スタミナはチョコビやおにぎりを食べることで回復できますので、スタミナゲージが減ってきたらチョコビやおにぎりを食べさせてあげましょう。

釣り、虫取りのコツ

釣り、虫取りで捕まえた生き物は絵日記の内容に追加されていきますので、積極的に挑戦しましょう。

また釣り、虫取りを繰り返すことで「目標」要素を達成することができます。

いきもの図鑑の完成と目標の達成を目指しましょう!

釣りをする方法

釣りが可能な場所まで近づくとしんちゃんの頭上に「つりをする」という表示が出ます。

この表示が出たらAボタンを押して釣りを始めましょう。

釣りを開始してしばらくすると、このように浮きが少し動きます。

このタイミングでAボタンを押しましょう。

するとさらに動きが激しくなるので、ここで再びAボタンを押しましょう。

こうすることで魚を釣り上げることができます。

なお、Aボタンを押すタイミングが悪いと失敗に終わってしまいますので気をつけましょう。

さかな図鑑を完成させるコツ

釣り上げられる魚は釣る場所や時間などによって変化します。

そのため、さかな図鑑を完成させるためには様々な場所でどんどん釣りをしていく必要があります。

魚(さかな)図鑑一覧 | レアな魚の釣れる場所

データ
『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)』内に登場する魚、空き箱、ハ...
続きを読む

虫取りをする方法

虫取りをするためにはしんちゃんに虫あみを持たせなければなりません。

しんちゃんに虫あみを持たせるには、しんちゃんが外にいるときにLボタンを押しましょう。

その状態でRボタンを押すと虫あみを振ることができます。

ちなみに何も持っていない状態からRボタンを押しても、あみを振ることができます。

いきもの図鑑にまだ登録されていない虫と出会った場合は、画像のようにキラキラして見えます。

むし図鑑を完成させるコツ

むしの中には特定の場所の特定の時間にしか姿を現さないものもいます。

むし図鑑完成のためには時間、場所を変えてみましょう。

虫(むし) 図鑑一覧 | レアな出現場所まとめ

データ
『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)』内に登場する昆虫と、むし図...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ