【オラ夏】恐竜バトル大会の決勝でララコに勝つ方法【クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み】

最終更新日
攻略大百科編集部

『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)』内のミニゲーム要素である、恐竜バトルの決勝でララコに勝つ方法をまとめていきます。

恐竜バトルを解放するには?

メインストーリー5日目(8/4)のイベント終了後、秘密基地で恐竜バトルが解放されます。

ただし大会が初めて行われるのはメインストーリー11日目(8/4)になります。

[PR]

恐竜バトルの決勝でララコに勝つには?

恐竜カードNo.39『全能力が80アップ』を用意

恐竜カードNo.39『全能力が80アップ』を用意しておきましょう。

この恐竜カードは新聞の新規契約者数が2500人以上になると、キャップからボーナスとしてもらうことができます。

ステゴサウルスかティラノサウルスを選択

使用する恐竜はステゴサウルスかティラノサウルスを選択すると良いでしょう。

ステゴサウルスは攻守ともにバランスの取れた恐竜ですので、もっとも安定した戦い方をすることができます。

一方ティラノサウルスはパー「おおさけび」を出すことでSPゲージを素早く溜められるため、SP技を他の恐竜より多く出すことができます。

初手はチョキを出す

どの恐竜を選択しても言えることですが、技の強さとSP技のチャージ量のバランスが良いのはチョキになります。

  • グーの場合はダメージが強い代わりにSPチャージ量が少ない
  • パーの場合はSPチャージ量が多い代わりにダメージが弱い

チョキを選んだ場合、勝負に勝つとダメージを与えることができますし、負けてもSP技のゲージが溜まるため、勝っても負けてもメリットがあることになります。

そのため、初手はチョキを選択しておくと良いでしょう。

SPゲージに注目

初手以降は画面右上にある相手のSPゲージに注目しましょう。

基本的に相手はSPゲージをより素早く100に近づけるように技を選択することが多いです。(※確実ではありません。)

そのため相手のSPゲージ量を確認し、次に出してくる技を予想、そして勝てる技を選択しましょう。

例)ララコのSPゲージが74%の場合→次の手はチャージ量35のパーを出す可能性が高い→チョキを選択

SPゲージが溜まったら即使用

SPゲージが溜まったら、すぐに使用するようにしましょう。

通常のグー・チョキ・パー技と比べるとダメージ量が多いので、一気に勝負を決めることができます。

ララコに勝つと…

恐竜バトルでララコに勝つと、アッソー山登山口から行ける新たなマップが解放されます。

画像のエリアEの箇所になります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ