【スプラトゥーン2】マニューバー系統ブキ最強ランク・Tier表!(2022年最新版)

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

「スプラトゥーン2」に登場するブキのうち「マニューバー」系統のブキ種について、ブキごとのランク付けをしています。ランクの高い=使いやすい性能をしているブキについては個別に解説も掲載しています。

マニューバー種とは?

出典: twitter.com

マニューバー種はインクを噴射して最大2回(クアッドホッパーのみ4回)までスライドができる機動力の高いブキで、現在は13種類あります。

今回は筆者が独断と偏見でマニューバー全種類をランク付けしてみました。ランクの高いブキについてはそのランクにした理由も説明していきます。

このランクはあくまでマニューバー系統内でのランク付けであり、他のブキ種との比較は考慮していませんのでご注意ください。

マニューバーのTier表

まずはこちらのTier表をご覧ください。

Sランク

デュアルスイーパー

カスタム

ケルビン525デコ

Aランク

デュアルスイーパー

スプラマニューバー

ベッチュー

スパッタリー・ヒュー

Bランク

クアッドホッパー

ブラック

ケルビン525ベッチュー

スプラマニューバー

コラボ

スパッタリー・クリア

Cランク

クアッドホッパー

ホワイト

ケルビン525

スパッタリー

Dランク

スプラマニューバー

こちらが筆者が考えたマニューバーのTier表になります。どうでしょうか。

「このブキもっと強くない?」などいろんな意見があると思います。皆さまの貴重な意見はぜひコメント欄へお願いします!

※同ランク内での順番は順位に関係ありません

ランクインした理由

ここからは、なぜそのブキがそのランクに入ったのかをメインの性能、サブ、スペシャルの強さ、メインとサブスペの相性などの観点から評価していきます。

なお、評価はS、Aにランクインしたもの(5種)だけとさせていただきます。なお、共通のメインを持つものについては簡単に解説しています。

Sランク

デュアルスイーパーカスタムの評価

サブウェポン

スプラッシュボム

スペシャル

アメフラシ

評価ポイント

塗り

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

3

5

4

5

デュアルスイーパーカスタムはマニューバー系の中でも射程が長いほうで、擬似確(メイン性能を積んで確定数を減らすこと)もあるのでキルが取りやすいです。塗りもそこそこでき、サブスペは擬似確とかなり相性がいいです。なのでマニューバー系の中では最も万能と言えるのではないでしょうか。

ケルビン525デコの評価

サブウェポン

スプラッシュシールド

スペシャル

イカスフィア

評価ポイント

塗り

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

2

5

4

4

5

ケルビン525デコもマニューバー系の中でも射程が長く、かつ2確なのでキル速が速いです。特にメインとサブの相性はとても良いです。マニューバー系はスライド後に大きな硬直がありますが、シールドはその硬直をカバーしてくれます。

また、中衛ブキでありながらイカスフィアで前にゴリ押しすることもできるので、特にガチアサリで強いと思います。しかし、塗りが弱いので、塗りよりキルを取る立ち回りをする方がいいと思います。

同じメインであるケルビン525(無印)はサブがトラップでメインとの相性が悪いためCランク、ケルビン525ベッチューはスペシャルにアーマーを持っていますが回転率が悪く、吐くタイミングが立ち回り的につかみづらいのでBランクとさせていただきました。

Aランク

スプラマニューバーベッチューの評価

サブウェポン

キューバンボム

スペシャル

イカスフィア

評価ポイント

塗り

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

4

3

4

4

3

スプラマニューバーベッチューはデュアル類と同様にメイン性能を積むことで擬似確を発動できるのでキル速が速いです。また、サブがキューバンボムなので相手の位置をずらせるように、牽制もできます。スペシャルのイカスフィアは敵陣に行き敵のヘイト(狙われている状態)を買ったり、やられそうになっても発動して逃げることができるので生命力が高いです。

同じメインであるスプラマニューバー(無印)はメインが前線ブキなのに対しサブスぺ(クイックボム、マルチミサイル)がサポート寄りなので相性が悪いのでランクD、スプラマニューバーコラボはカーリングボムがヘイト買いや攻めに向いていてメインとの相性がいいです。しかし、ジェットパックは使いこなすのが難しいスペシャルとなっていてイカスフィアに比べると扱いづらいのでBランクとさせていただきました。

デュアルスイーパーの評価

サブウェポン

ポイントセンサー

スペシャル

マルチミサイル

評価ポイント

塗り

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

3

5

2

5

3

デュアルスイーパーは、デュアルスイーパーカスタムと同様、メインはとても強いです。また、スペシャルは手軽に扱えるのに強いマルチミサイルとなっています。しかし、サブのポイントセンサーや、メインとスペシャルの相性を考えるとカスタムには少し劣るかなと思いAランクとさせていただきました。

スパッタリーヒューの評価

サブウェポン

ポイズンミスト

スペシャル

アメフラシ

評価ポイント

塗り

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

5

3

4

4

3

スパッタリー類はマニューバー系の中でもスライド後の硬直が短く、スライドも速いため機動力が高いです。また、サブのポイズンミストは索敵や足止めに有効でサポート能力にも優れています。しかし、射程がとても短く、ほとんどのブキに負けています。なので潜伏キルのように敵に気づかれる前にキルするのが良いと思います。

同じメインであるスパッタリー(無印)は機動力の高さからビーコンを前線に置きやすいのがメリットですがそれが難しいため、玄人向けのブキとなっているのでCランク、スパッタリークリアはトーピードの索敵力や対面力の底上げが優秀ですが、チャクチの安定性が低めなのでBランクとさせていただきました。

ランク外

クアッドホッパーブラックの評価

ランクの高い5種だけ評価してきましたが、クアッドホッパー系以外全てランクインしており、クアッドホッパーのみ触れられていないため、こちらで解説を行います。

<仲間はずれはイヤ!

 

サブウェポン

ロボットボム

スペシャル

スーパーチャクチ

評価ポイント

塗り

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

3

4

3

2

1

クアッドホッパーブラックは4回スライドができ、かつスライド中に弾がでるので対面性能は高いです。ですがキル速が遅いためスライドを使いこなせないと負けてしまうこともあります。メインの性能だけで言えばAランクに入ることができますが、サブのロボットボムがあまり強くないのとチャクチの安定性が低いのでBランクとさせていただきました。また、クアッドホッパーホワイトも同様にサブがスプリンクラー、スペシャルがロボボムピッチャーとなっているのでどうしても打開力やサポート力に欠けてしまいます。そのためCランクとさせていただきました。

まとめ

いかがだったでしょうか。ランクが高いブキのほうがこれからマニューバー系を使おうと思っている方やたまにブキを持ち替えて使いたい方にも扱いやすい性能をしていると思います。ですが、今回細かい評価をしなかったブキたちにも魅力がいっぱい詰まっています。

このTier表を参考にして自分にあったマニューバーを見つけていただければ幸いです。

おすすめ特集

コメント一覧(6)

評価基準に違和感を感じる
Sランクは純然たるブキパワーで評価してるのに
A以下は使いやすさ優先になってる

個人的にはマニュベとマニュ無印は完全に評価が逆
スパも青がトップって事は無いと思う
てかAランクですら無いんじゃ無いかな

アメは簡単なだけでポイズン短射程の基礎スペックの低さを補える程のパワーは無いからスパ3種の中でも一番中の人性能で戦わなきゃいけないブキだし勝つ事まで考えるなら赤や白よりむしろ扱いにくいまであると思う

スパッタリークリアはもっと上だと思う
トーピードだけで、一人二役だし、スパチャクの欠点を補っている
(打開は出来ない)

スプマニュがD…か
クイボとマルミサって結構使いやすいと思うけどなぁ…


関連カテゴリ・タグ