【スプラトゥーン2】ガチアサリ 最強武器ランキングTOP10

最終更新日
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2のガチルール、『ガチアサリ』における最強武器TOP10を立ち回りと共に紹介しています。

スプラトゥーン2に登場する全130種の武器(ヒーロー武器、オクタシューターを含めると140種)の中から「ガチアサリ」のルールにおいての最強武器をランキング形式でTOP10まで紹介しております。

ガチアサリのルール

スプラトゥーン2公式HPでのガチアサリのルール説明は以下の通りです。

 

散らばったアサリを集め、相手陣地のゴールにたくさん投げ入れよう。

ただし、ゴールはガチアサリバリアによって守られている。

まずはアサリを10個集めてガチアサリを作り、バリアにぶつけよう。先にバリアを壊したチームはチャンスタイム!

アサリを投げ入れてカウントを進め、100カウントでノックアウト勝利だ。

 

ガチアサリは有識者のなかでも苦手意識のある方が多く、他ルールと比べて味方との連携が肝になってくるルールです。

ただキルを取っていても勝てるルールではなく、その時々の状況を把握しないといけません。

敵味方の人数不利有利残り時間はもちろん、味方や自分、敵の持っているアサリの数の把握塗り状況敵のスペシャルが溜まっているか自陣側に敵が抜けていないかなど見る箇所が多く存在します。これらを確認できていないと一気に相手にカウントを譲ってしまうことになり打開が難しくなってしまいます

アサリの湧きポイントはステージごとに決まっており覚えておくことでアサリを探す手間を省くことができます。ステージ散歩でアサリの湧き場所を確認することができますので覚えてから試合に臨むといいでしょうアサリの湧き場所あらかじめ塗っておいたりトラップを置いておくこと敵の位置を把握することができるのでお勧めです。

またガチアサリを所持しているチームはスペシャルが徐々に溜まるメリットがありますが、ガチアサリを所持している人は敵に居場所がバレてしまうデメリットもあります。ガチアサリを作るタイミングも考えなければなりません。

ステージ上に湧くアサリの数も上限があったりガチアサリバリアを壊された後のカウンターアサリを拾うタイミングなど、他ルールにはない細かい仕様がガチアサリのルールには存在します。

ガチマッチでは連携も取りにくく苦手な方も多いですがリーグマッチや対抗戦ではチーム戦で連携もとりやすく楽しめる方が多いのではないでしょうか。

活躍できる武器の特徴

活躍できる武器の特徴

機動力が高い

他のガチルールと比較するとガチアサリはキルを取るよりも戦略で勝てることが多いルールです。裏どり(敵の最後衛の裏側から攻めることで意表をつくことができる)をしやすい機動力の高い武器が活躍しやすいでしょう。

敵に完全に気付かれていなければカウントが進むことも増えやすい裏どりですが、敵も警戒していることが多いので大抵の場合は敵に気付かれてしまいます。そこでキルを取ることができればカウントが進みやすいのですが、無理やりガチアサリを入れに行った場合はガチアサリしかゴールに入れることができなくなりカウントが全く進まないまま敵にカウンターアサリ(ゴールが閉じた時にゴール下に出現するガチアサリ)を譲ってしまうことになります。

上手く味方と連携することができればカウントが進み勝ちに繋がりやすいですが裏どり裏を取っている間味方に3vs4を強要することになり自分本位の立ち回りになりがちですので覚えておきましょう。

またガチアサリは敵陣地にゴールがあり他ルールと比べて味方とラインを合わせるのが難しく、攻勢時と防衛時で戦闘になるラインが大きく変わります。そのため機動力が低く重い武器を持ってしまうと防衛時に下がりきれずデスが避けられなく逆に攻勢時にすぐ前に出る、ということも難しいので前線から下がる、前線を上げるために前に出る、などの判断が他ルールよりシビアになります

ゴール下の広場を維持する能力が高い

正面からキルを取ることができるとゴール下の広場を確保することができます。この状態は裏どりと違ってカウントが大変進みやすいです。

ゴール下の広場は敵が警戒してよく見ているポジションですので居続けるとキルを取られてしまいます。味方がアサリを拾いに行っている間デスしないで広場を維持し続けることができるとカウントが良く進めることができます。バレにくい潜伏場所を模索したりサブやスペシャル、バルーンなどのオブジェクトを上手く使ってカウントを進めるためにゴール下の広場を維持しましょう。

潜伏キルが得意

ルール説明にあった通りアサリの湧くポジションはステージごとに決まっています。アサリの湧くポジション付近にインクの中に潜伏して待ち伏せしておくとキルがとりやすいでしょう。

アサリを拾っているときは敵が油断していることも多いです。

塗りが強い

ガチアサリは第2のナワバリバトルと呼ばれるほどには塗りが大事なルールです。アサリの湧きを視認できるようになったり、味方の潜伏場所を増やしたり、敵のクリアリング時間を増やし防衛の時間稼ぎができます。

活躍できるスペシャルの紹介

攻防共に活躍できるスペシャル

バブルランチャー

イカスフィア

ナイスダマ

インクアーマー

アメフラシ

キューバンボムピッチャー

スプラッシュボムピッチャー

クイックボムラッシュ

ロボットボムラッシュ

攻勢時に活躍できるスペシャル

ジェットパック

スーパーチャクチ

防衛時に活躍できるスペシャル

マルチミサイル

ガチアサリ最強武器TOP10

以下の表でいうアサリ適正とはガチアサリを持つのに適した武器か、というものです。

ガチアサリを持つことで味方のスペシャルが塗ることをしなくても徐々に溜まっていくようになります。

中衛武器~後衛武器が主に高く奇襲が得意な短射程武器は低めに評価されています。

1位 ボトルガイザーフォイル

ボトルガイザーフォイル 新登場

ランク25で解放

スプラッシュボム
バブルランチャー
射程2.5 攻撃30 移動#N/A
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

ボトルガイザーフォイルはサブにスプラッシュボム、スペシャルにバブルランチャーを持つ武器です。

バブルランチャーはガチアサリのルールにおいてとても強力なスペシャルで、どのステージでもゴール下の広場をバブルランチャーで占領することができます。ガチアサリを持ってバブルランチャーを使いバブルランチャーに紛れることでガチアサリをほぼ確実にゴールすることができます。

ボトルガイザーフォイルのバブルランチャーは①スプラッシュボムを使った即割り(バブルをすぐ割ること)、②漂わせておくことで敵を牽制③吐いたバブルをシールド代わりに使う、3通りの使い方をすることができます。他のバブルランチャー持ちの武器では①の即割りができない武器も存在しますがボトルガイザーフォイルはコツさえ掴むことができれば大変脅威になるスペシャルです。

またボトルガイザーフォイルは射程が長めで敵が詰め寄ってくるのを迎撃することも得意ですので、ガチアサリを持っていて居場所がバレてしまっても近づかれてしまう前にキルすることができガチアサリを持つことにもあまり抵抗がない武器です。

2位 .52ガロンベッチュー

.52ガロンベッチュー 新登場

ランク?で解放

スプラッシュシールド
ナイスダマ
射程2.3 攻撃52 移動やや遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

.52ガロンベッチューはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにナイスダマを持つキル特化型武器です。

メインの射程はそこまで長くないのですが前線シューターのなかでは射程も長めでキル速も早く2発で敵を倒すことができるので潜伏キルも得意です。

スプラッシュシールドを使用すると対面に時間をかけることもでき攻勢時のナイスダマも敵を牽制したりゴール下の広場から敵を退ける効果があります。

他ルールでも強く万能で使いやすいので練度を上げやすい武器でもあります。どのルールでも使える強い武器を持ちたい、という方は.52ガロンベッチューを持つことをお勧めします。

3位 キャンピングシェルター

キャンピングシェルター 新登場

ランク23で解放

ジャンプビーコン
バブルランチャー
射程2.7 攻撃122.5
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

キャンピングシェルターはサブにジャンプビーコン、スペシャルにバブルランチャーを持つ攻め特化型武器です。

キャンピングシェルターは敵のヘイトを買いつつ生存し続けることが得意なのでガチアサリのルールと大変相性が良いです。ゴール下の広場で生存し続ける立ち回りができるので攻勢時に活躍することができます。バブルランチャーも敵の攻撃から身を守るのに便利ですので即割はできませんがバブルを広場に漂わせることでアサリを安全に入れることができます。

サブのジャンプビーコンは他ルールでは前線のラインを維持するのに優秀なサブとして有名ですがガチアサリでは敵陣地に置いてアサリを持って飛ぶ戦法も強くておすすめです。キャンピングシェルターは武器が重く機動力が低いので敵に気付かれないように裏どりは難しいので気付かれないようにジャンプビーコンを敵陣地に置きに行くのは難しいかもしれませんが試してみる価値はあるでしょう。

4位 ヒッセン

ヒッセン

ランク15で解放

クイックボム
インクアーマー
射程2.2 攻撃52 移動やや遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

ヒッセンはサブにクイックボム、スペシャルにインクアーマーを持つ武器です。

メインに対してサブとスペシャルの相性が大変よく対面も強く潜伏からキルを取ることも得意です。

潜伏が得意で対面することの多い武器なのでガチアサリを所持し続けるのは苦手です。気を付けましょう。

イカニンジャイカ移動速度アップサブ性能アップのギアを積むことで対面力をさらに上げることができるでしょう。

5位 スプラローラーベッチュー

スプラローラーベッチュー 新登場

ランク14で解放

スプラッシュボム
バブルランチャー
射程1.2 攻撃150 移動速い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

スプラローラーベッチューはサブにスプラッシュボム、スペシャルにバブルランチャーを持つ武器です。サブとスペシャルは1位のボトルガイザーフォイルと全く同じです。

ボトルガイザーフォイルと違いメインは短めで潜伏キルが強いので同じサブとスペシャルですが立ち回りは大きく変わってきます。ボトルガイザーフォイルはどちらかというと中衛~後衛寄りの武器ですがスプラローラーベッチューは前線~中衛寄りの立ち回りになります。

イカニンジャのギアを積んで敵に気付かれないように近づきキルを取るようにしましょう。

また孤立したとしてもローラー特有のワンチャンスをつかむ能力があるので位置取りによってはキルを取って一人で打開することも可能です。ボトルガイザーフォイルではできない立ち回りですので試してみるのもいいかもしれません。

6位 スクイックリンβ

スクイックリンβ

ランク17で解放

ロボットボム
イカスフィア
射程3.7 攻撃140
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

スクイックリンβはサブにロボットボム、スペシャルにイカスフィアを持つ武器です。

ロボットボムは敵を追尾する特性をもつボムです。ガチアサリでは他ルールと比べて潜伏している敵がいる可能性の高いルールですので警戒せずに突っ込んで潜伏している敵に倒されてしまう…という事故も多くなります。ロボットボムはインクで塗り返してクリアリングする手間を省いて潜伏している敵を炙り出すことができるサブですので比較的ガチアサリでは活躍できるでしょう。

またガチアサリを持った状態でイカスフィアを吐き敵ゴール下まで移動、敵にイカスフィアを割ってもらうことができればそのままガチアサリをゴールに入れることができます。ガチアサリを一つ入れることができたらカウントリードできる状況のときなどに大変使える戦法です。イカスフィアの状態で味方に飛んできてもらえば味方を守りながら広場にガチアサリを運んでもらうことも可能です。

スクイックリンβのメインはチャージャー種の武器のなかでも軽く味方の動きと合わせやすいです。メイン性能のギアを積むことで少し射程が伸びるのでお勧めです。

7位 ノーチラス47

ノーチラス47 新登場

ランク26で解放

ポイントセンサー
イカスフィア
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

ノーチラス47はサブにポイントセンサー、スペシャルにイカスフィアを持つ武器です。

サブのポイントセンサーは潜伏している敵を塗らずに炙り出すことができます。敵位置を自分で確認でき味方にも視認してもらえるのでロボットボムも敵に追尾していきますがポイントセンサーのほうが敵位置を知ることに関しては優秀です。

メインは大変キル速も早く他のスピナー種の武器だと移動するたびにチャージし直さないと敵に攻撃できませんがノーチラスはチャージ状態を維持しながら敵に近づくことができますので大変優秀なメインとなっております。

8位 パブロ・ヒュー

パブロ・ヒュー

ランク7で解放

トラップ
イカスフィア
射程0.8 攻撃30
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

パブロ・ヒューはサブにトラップ、スペシャルにイカスフィアを持つ武器です。

パブロ・ヒューは軽量武器と呼ばれる武器で機動力が大変高くガチアサリと大変相性のいい武器です。ほかの武器は敵をキルしてからガチアサリを入れに行く立ち回りをすることが多いですがパブロ種の武器はキルをとらなくてもガチアサリのルール関与を続けることができるのが強みです。敵の長射程に対しても持ち前の機動力を生かして奇襲をかけることができます。

筆移動でアサリを回収後、筆移動かイカスフィアを使用してガチアサリを入れに行きます。トラップをアサリの湧きポイントに仕掛けておくことでアサリを拾いに来た敵にセンサーをつけることができるのでおすすめです。

ボトルガイザーフォイルも連打で弾を出す武器ですが、パブロ種の武器はメインを最速で振るのが大変疲れてしまい難しい武器です。試し打ち場で早く振る練習をするか、キーコンフィグを変更して押しやすいボタンにインクを出すボタンを設定すると良いでしょう。

9位 ケルビン525デコ

ケルビン525デコ 新登場

ランク24で解放

スプラッシュシールド
イカスフィア
射程2.7 攻撃52.5
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

ケルビン525デコはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにイカスフィアを持つ武器です。

メイン、サブ、スペシャルすべて対面に特化した武器になっており、中衛の中でも長めの射程で敵高台に圧をかけることもできます。

長い射程と高い火力をもつメインとサブのスプラッシュシールドで対面時に時間を稼ぐことができ、時間を稼ぐことでもし自身がデスしてしまっても味方がカバーしやすい状況を作ることができます。

攻勢時のゴール下の広場を維持する動きが得意です。その武器の特性上対面が増えデスのリスクも上がるのでこのリスクをカバーできる復活時間短縮のギアをつけることをおすすめします。

10位 カーボンローラーデコ

カーボンローラー デコ

ランク10で解放

クイックボム
ロボットボムピッチャー
射程1.2 攻撃120 移動かなり速い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

アサリ適正

防衛

総合相性

カーボンローラーデコはサブにクイックボム、スペシャルにロボットボムラッシュを持つ武器です。

潜伏の強いキル特化武器で、メインとサブの相性が大変よくサブで足場を取りつつ敵の体力を削りメインでとどめを刺すことができます。

ローラー種のため塗りが弱めですがスペシャルのロボットボムラッシュを使うことでステージ上の塗りを広げることもできます。

ランキング外の注目されている武器

TOP10ですので上記では10種類の武器しか紹介できませんでしたが他にもガチアサリで強い武器は存在します。

簡潔にですが紹介していこうと思います

  • スプラシューターベッチュー
  • スプラスピナー
  • デュアルスイーパー
  • ホクサイ・ヒュー
  • プロモデラーPG
  • おちばシューター

などなど…。

今回ランキングには載せませんでしたがマルチミサイルの武器は敵位置が分かり塗りを広げられるので打開の起点として大変優秀です。

こちらの項目の上から4つの武器はスペシャルがマルチミサイルの武器ですのでよかったら使ってみてください。敵位置を視認するのが苦手…という方に大変おすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?アサリはゴールの位置が敵リスポーンのほとんど目の前にある為キャラコンが大事になってきます。

また味方が全員デスしてしまったときにすぐにカウンターで相手の攻めのターンになってしまいやすいルールですので、味方がリスクを取る立ち回りをしている場合は攻勢時でもすぐにゴール前から離れて潜伏やステージ上の塗りを広げるようにしてデスしないようにしましょう。敵を倒せなくても足止めして味方の復帰を待つことができれば万全の状態で防衛することができるでしょう。

アサリは他ルールと比べていろんな武器が活躍できるルールです。普段持たない武器でもこちらのランキングを参考に何か持ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ