【スプラトゥーン2】ガチエリア 最強武器ランキングTOP10

最終更新日
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2のガチルール、『ガチエリア』における最強武器TOP10を立ち回りと共に紹介しています。

スプラトゥーン2に登場する全130種の武器(ヒーロー武器、オクタシューターを含めると140種)の中から「ガチエリア」のルールにおいての最強武器をランキング形式でTOP10まで紹介しております。

ガチエリアのルール

スプラトゥーン2公式HPでのガチエリアのルール説明は以下の通りです。

 

ステージ内に配置された「ガチエリア」を自分のインクで塗って確保。

どちらかのチームがガチエリアを確保すると、チームの「カウント」が減っていく。

各チームの持ちカウントは100。先に0にしたチームの勝利だ。

相手に占領されたエリアをひとりで取り返すのは難しい。仲間と息を合わせることが重要だ。

 

ガチエリアはエリアを塗った状態で100カウント消費できると勝つことができます。

もちろん敵も塗ろうとしてきますので塗りあっているだけでは不毛です。エリアを塗るためには敵をキルしたりエリアを塗られないためにヘイトを稼ぐ動きが大事になってきます。

このことを踏まえて活躍できる武器の特徴を見ていきましょう。

[PR]

活躍できる武器の特徴

活躍できる武器の特徴

塗りが強い

ガチエリアは敵にエリアを取られてしまうと自チームのカウントにペナルティカウントをつけられてしまうことがあります。

このペナルティをつけられないようにするために敵と塗りあいになってしまうことも多々あります、そんな時に塗りが弱い武器だと簡単に相手にエリアを確保されてしまいます

またエリアだけではなく敵の潜伏のクリアリング味方が動きやすくなるために塗りの強さは他ルールと比べて重要になってくるポイントです。

エリアを横取りされないためにエリアの周りを塗り固めて敵に突っ込んでこられないようにしておくことも大事なお仕事です。

射程が長い

塗り担当の武器は大抵短射程であることが多くエリアのそばでエリアを管理していることが多いです。

エリアのそばにいる塗り枠の敵を一方的にキルすることができるのが射程の長い武器です。

塗りあいをしたほうがいい場面も多くありますが射程の長い武器は塗りが弱いことも多いので塗り枠と塗りあっても勝てないことが多いです。思い切って塗り枠をキルするムーブに切り替えられるとよいでしょう。

またガチエリアのルールでは他ルールと違って干渉しなくてはいけないオブジェクトがステージの中央から動かないエリアなので全体を見渡すことのできるポジションを抑えることができると大変頼もしいでしょう。

 

活躍できるスペシャルの紹介

攻防共に活躍できるスペシャル

  • ンクアーマー
  • マルチミサイル
  • ナイスダマ
  • アメフラシ
  • キューバンボムピッチャー
  • スプラッシュボムピッチャー

攻勢時に活躍できるスペシャル

  • ジェットパック
  • スーパーチャクチ
  • ウルトラハンコ

打開時に活躍できるスペシャル

  • ロボットボムピッチャー
  • クイックボムピッチャー

ガチエリア最強武器TOP10

1位 .52ガロンベッチュー

.52ガロンベッチュー 新登場

ランク?で解放

スプラッシュシールド
ナイスダマ
射程2.3 攻撃52 移動やや遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

.52ガロンベッチューはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにナイスダマを持つ武器です。

.52ガロンベッチューはどのルールにおいても大変優秀で常用するのに向いている武器となっています。

.52ガロンベッチューのメインは一発52ダメージ、二発で104ダメージとなっており敵に2発当てるとキルを取れる武器です、非常にキル性能が高いのですが以前のアップデートで塗りも強くなり今までは塗りが弱いという理由で敬遠されてきた武器ですがこのアップデートからよく使われる武器になりました。

またサブとスペシャルも.52ガロンベッチューの立ち回りと相性が良くシンプルに対面時最強の武器となっております。

サブこそ塗り広げのできないスプラッシュシールドですがメインとスペシャルで塗り広げもキルも取れますのでどこをとっても申し分ない性能です。

2位 N-ZAP85

N-ZAP85

ランク9で解放

キューバンボム
インクアーマー
射程2.3 攻撃28 移動速い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

N-ZAP85はサブにキューバンボム、スペシャルにインクアーマーを持つ武器です。

N-ZAP85はスペシャルがインクアーマーでかつ武器が軽く機動力が高いことが特徴ですのでサポート武器として大変優秀で、チームに一人はいてほしい存在です。

メインの塗りは強く、サブのキューバンボムは投げた場所から敵を退けることのできるボムですのでエリアの周りや敵の長射程の強いポジションに置くことで敵を動かすことができます。

また対物攻撃力アップのギアを積むことで、使用率の高い.52ガロンベッチューのスプラッシュシールドをキューバンボムを投げて壊すことができたりインクアーマーをメインの1発やキューバンボムの遠爆風で壊すことができます

ラストスパートのギアを積むと最大の効果が発揮されたときキューバンボムを2連投することができますのでカウントの進みやすいガチエリアではおすすめです。他ルールでも個人的にはおすすめです。

3位 スプラシューターベッチュー

スプラシューターベッチュー 新登場

キューバンボム
マルチミサイル
射程2.3 攻撃35 移動
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

スプラシューターベッチューはサブにキューバンボム、スペシャルにマルチミサイルを持つ武器です。

スペシャルのマルチミサイル今環境でとても活躍できるスペシャルです。マルチミサイルは①敵位置を味方に伝えることができ、②ほぼ確実に爆風で敵の体力を削ることができ、③ほかのスペシャルは使い切ってからでないとスペシャルゲージが溜まらないのですがマルチミサイルは吐いた瞬間からスペシャルを溜めることができかつマルチミサイルで生じた塗りでもスペシャルゲージが溜まる仕様になっていることから今環境で大変評価されているスペシャルとなっております。

特にガチマッチでは味方にボイスチャットなどで連携をとることができないため、味方に敵の位置を視覚的に伝えられるマルチミサイルはとても活躍できるスペシャルです。

スペシャル必要ポイントも180pと少なめですのでスペシャルが溜まりやすいメリットもあります。

マルチミサイルやキューバンボムとメインで敵を挟むようにするとキルを取りやすいです。

4位 ボトルガイザーフォイル

ボトルガイザーフォイル 新登場

ランク25で解放

スプラッシュボム
バブルランチャー
射程2.5 攻撃30 移動#N/A
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

ボトルガイザーフォイルはサブにスプラッシュボム、スペシャルにバブルランチャーを持つ武器です。

サブとスペシャルを合わせて攻撃する即割が得意で、バブルをエリアに漂わせるだけでも敵を牽制することができます。

また他のシューターと比べて射程が長めですので塗り枠の敵を射程を押し付けて倒すこともできます

メインの塗りは少し弱めですが敵の長射程に圧をかけたり塗り枠を落とすことができるなんでも屋さんです。

対物攻撃力アップラストスパートのギアを積むことが多いです。

5位 ジェットスイーパーカスタム

ジェットスイーパーカスタム

ランク27で解放

クイックボム
ハイパープレッサー
射程4.1 攻撃32 移動やや遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

ジェットスイーパーカスタムはサブにクイックボム、スペシャルにハイパープレッサーを持つ武器です。

スペシャルのハイパープレッサーは無限の射程を持つキル特化型のスペシャルです。使用中は無防備になりますが障害物の向こう側の敵も透けて見え、無限の射程でキルを取ることができます

初動、試合が始まってすぐにスペシャルを溜めて味方が中央で戦い始める前に溜めることで味方の戦闘をハイパープレッサーで援護することができ、敵に打開をしなければならない状態押し付けることができます

またメインの射程も長いのでエリアに近づいてくる敵をメインやサブで迎撃することができます。

6位 シャープマーカーネオ

シャープマーカーネオ

ランク27で解放

クイックボム
キューバンボムピッチャー
射程2.0 攻撃28 移動
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

シャープマーカーネオはサブにクイックボム、スペシャルにキューバンボムピッチャーを持つ武器です。

メイン性能のギアを積むことでメインの1発のダメージが上がり本来は4発確定なのですが疑似3発確定の武器にすることができます。

クイックボムで敵の足場を取ることができれば有利対面を作ることもできます。

エリアを絶対確保したい!というタイミングで活躍することのできるキューバンボムピッチャーのスペシャルもあるので塗り枠としては大変優秀キルもちゃんと取れる武器となっております。

7位 ジェットスイーパー

ジェットスイーパー

ランク17で解放

ポイズンミスト
マルチミサイル
射程4.1 攻撃32 移動やや遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

ジェットスイーパーはサブにポイズンミスト、スペシャルにマルチミサイルを持つ武器です。

前述にも上げたようにスペシャルのマルチミサイルが大変優秀で射程も長いためスプラシューターベッチューよりもスペシャルを溜める性能が高いです

ポイズンミストを投げることで味方の援護をしたり潜伏している敵を炙り出すことができます、積極的に味方の援護をするようにしたい武器です。

8位 リッター4K

リッター4K 新登場

ランク20で解放

トラップ
アメフラシ
射程6.2 攻撃180 移動かなり遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

リッター4Kはサブにトラップ、スペシャルにアメフラシを持つ武器です。

リッター4Kのメインはスプラトゥーン2の武器の中で最長射程で射線を出すだけでも圧をかけることのできる武器です。

対物攻撃力アップのギアを積んだ状態でアメフラシを投げると敵のインクアーマーを体感1秒ほどではがすことができます。リッター4Kにとってインクアーマーはただでさえ当てにくいメインを2発当てないとキルすることのできなくなる厄介なスペシャルですが対物攻撃力アップ積みアメフラシを投げることでこの難点をクリアすることができます。

ラストスパートのギアを積むことで打開時に残インクを気にすることなくキルをとることに集中できます。リッター4Kの1キルから打開できることも多いので打開が苦手…という方はラストスパートのギアを積んでみてください。

9位 スプラスピナー

スプラスピナー

ランク23で解放

クイックボム
マルチミサイル
射程2.7 攻撃32 移動やや遅い
詳しく見る

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

スプラスピナーはサブにクイックボム、スペシャルにマルチミサイルを持つ武器です。

メインの塗りが大変強くガチエリアに向いている武器です。

サブとスペシャルの相性が大変よく、マルチミサイルで狙った敵のほうにクイックボムを投げることでキルがとりやすいです。

スピナー種の武器はほとんど常に体を出していないとメインが撃てない武器ですので常に敵の長射程の動きを気にかける必要があります。注意しましょう。

スピナー種の武器は人移動速度アップのギアを積むことが多いです。

10位 Rブラスターエリートデコ

メイン

サブ

スペシャル

エリア管理

打開

総合相性

Rブラスターエリートデコはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにインクアーマーを持つ武器です。

ブラスター種は塗りが弱いイメージが強くこちらの武器も塗りは強くないのですが、連射が早く遠距離に範囲攻撃を仕掛けることができるのでエリア周りの塗り枠の敵にキルを入れることが得意です。

サブがスプラッシュシールドですので敵の長射程やジェットパックにもシールドを置いて強気にキルを狙いに行くことができます。

ランキング外の注目されている武器

TOP10ですので上記では10種類の武器しか紹介できませんでしたが他にもガチエリアで強い武器は存在します。

簡潔にですが紹介していこうと思います。

  • ヒッセン
  • バケットスロッシャーソーダ
  • わかばシューター
  • クーゲルシュライバーヒュー
  • オーバーフロッシャーデコ
  • .96ガロン
  • H3リールガンD
  • エクスプロッシャーカスタム
  • ヴァリアブルローラーフォイル
  • スプラローラーベッチュー

などなど…。

最後に

いかがだったでしょうか?

ガチエリアはオブジェクトが中央から動かないルールですので意外と射程の長い武器が強い印象ですが立ち回り次第ではどんな武器でも活躍できる人気のルールです。

自分に合った武器をこちらのランキングから探してみるのも良いかもしれません。もしよかったら使ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ