「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)」で12月10日(金)から開始したイベント「武勇祭β」についてイベント内容を紹介します。

開催期間
開催期間
2021年12月10日(金)11:00~12月15日(水)14:59まで
集計期間
2021年12月15日(水)15:00~12月22日(水)14:59まで
結果表示期間
2021年12月22日(水)15:00~12月27日(月)14:59まで
報酬受け取り期間
2021年12月22日(水)15:00~2022年3月22日(火)14:59まで
挑戦条件
住民数が450人以上であれば参加可能となります。
開催内容
ノーマルバトル
「強者への挑戦券」がもらえるノーマルバトルです。
通常のバトル形式で、ステージごとのハイスコアがランキングに反映されます。
BOSSバトル
「強者への挑戦券」を使って挑戦できるBOSSバトルです。
捕食バトルではなく、BOSSのHPを0にすることで討伐可能です。
敵は1体で固定されており、奥義や多彩なスキルを使用してきます。
今回のボスは光属性物理攻撃のガゼル・ドワルゴで、気絶耐性を持っています。
ステージごとのハイスコアがランキングに反映されます。
テンペストポイントを集めよう!

テンペストポイントは武勇祭固有のポイントで、ノーマルバトルのクリア報酬としてもらえます。
集めることで、魔晶石やスカウトチケット、八星之紋章といった累計達成報酬をもらうことができます。
八星之紋章について
八星之紋章は特別なキャラクターと引き換えられる交換用アイテムです。
必要数を集めることで、八星之紋章交換商店で八星魔王キャラという特別なキャラと交換することができます。
テンペストポイントの累計達成報酬一覧
タップで一覧を表示
アイテム名 |
テンペストポイント
の累計獲得数 |
備考 |
金貨×10,000 |
100 |
|
体力の魔石×50 |
250 |
才能解放に必要 |
攻撃の魔石×50 |
400 |
才能解放に必要 |
魔素×10,000 |
550 |
|
魔晶石×5 |
700 |
|
防御の魔石×50 |
850 |
才能解放に必要 |
金貨×10,000 |
1,000 |
|
八星之紋章×5 |
1,200 |
八星魔王キャラと交換可能 |
修練の魔石×50 |
1,400 |
才能解放に必要 |
魔素×10,000 |
1,600 |
|
魔晶石×5 |
1,800 |
|
体力の魔岩×10 |
2,000 |
才能解放に必要 |
金貨×10,000 |
2,300 |
|
攻撃の魔岩×10 |
2,600 |
才能解放に必要 |
八星之紋章×5 |
3,000 |
八星魔王キャラと交換可能 |
防御の魔岩×10 |
3,300 |
才能解放に必要 |
魔素×10,000 |
3,600 |
|
魔晶石×5 |
4,000 |
|
修練の魔岩×10 |
4,400 |
才能解放に必要 |
金貨×10,000 |
4,800 |
|
魔晶石×5 |
5,200 |
|
体力の魔塊×5 |
5,600 |
才能解放に必要 |
スカウトチケット×1 |
6,000 |
チケットスカウトを引ける |
攻撃の魔塊×5 |
6,500 |
才能解放に必要 |
スカウトチケット×1 |
7,000 |
チケットスカウトを引ける |
魔素×10,000 |
7,500 |
|
魔晶石×5 |
8,000 |
|
防御の魔塊×5 |
8,500 |
才能解放に必要 |
スカウトチケット×1 |
9,000 |
チケットスカウトを引ける |
修練の魔塊×5 |
9,500 |
才能解放に必要 |
スカウトチケット×1 |
10,000 |
チケットスカウトを引ける |
等級Ptとランキングについて

武勇祭各ステージのハイスコアに応じて、参加している全盟主の中でハイスコアが上位何%に位置しているか、というランキングが決まります。
ランキング位置に応じて、報酬受け取り期間中に魔晶石と等級Ptが受け取れます。
等級Ptとは

等級Ptは武勇祭称号の等級を決めるためのPtです。
等級Ptの獲得数に応じてF~Sの7段階ある等級が割り当てられる予定です。初期はFとなっています。
武勇祭βでは、最上位の「上位0.1%~5.0%」に入った場合650Ptがもらえ「C:上位悪魔」の等級となる予定です。
ちなみに、武勇祭称号はプロフィールから確認できます。

上位に入賞し、等級Ptを溜めて上位の称号を手に入れましょう!
等級維持の条件まとめ
等級 |
保持している等級Pt |
F:魔物 |
0~200 |
E:下位悪魔 |
201~400 |
D:悪魔 |
401~600 |
C:上位悪魔 |
601~800 |
B:上位魔将 |
801~1000 |
A:悪魔公 |
1001~1200 |
S:覚醒魔王 |
1201~ |
今回のランキング報酬
等級ごとに入賞時にもらえる等級Ptは変動します。高い等級になると、ランキングで下位に入賞した場合等級Ptが減ることもあります。
今回は初開催ということで全盟主がランクF:魔物からのスタートとなっているため、ランクFの条件のみ掲載します。
また、β版が終了し本開催となった時点で、各等級ごとに等級Ptがどれほどもらえるのかをまとめる予定です。
上位 |
入賞時の報酬 |
0.1%~5.0%以内 |
魔晶石×450
等級Pt+650 |
5.1%~10.0%以内 |
魔晶石×400
等級Pt+600 |
10.1%~15.0%以内 |
魔晶石×350
等級Pt+550 |
15.1%~20.0%以内 |
魔晶石×300
等級Pt+550 |
20.1%~30.0%以内 |
魔晶石×270
等級Pt+500 |
30.1%~40.0%以内 |
魔晶石×240
等級Pt+500 |
40.1%~50.0%以内 |
魔晶石×200
等級Pt+450 |
50.1%~60.0%以内 |
魔晶石×160
等級Pt+450 |
60.1%~70.0%以内 |
魔晶石×120
等級Pt+400 |
70.1%~80.0%以内 |
魔晶石×70
等級Pt+300 |
80.1%~90.0%以内 |
魔晶石×50
等級Pt+300 |
90.1%~99.0%以内 |
魔晶石×30
等級Pt+200 |
99.1%~100.0%以内 |
魔晶石×20
等級Pt+0 |
初期配置の魔創魂パターンは毎回同じ
ハイスコアの合計を競うため、初期配置の魔創魂配置が毎回固定されています。
参考として、戦闘・加護・支援キャラを全員編成した状態では以下のように配置されます。
技能の魔創魂×2
奥義の魔創魂×2
加護の魔創魂×2
ノーマルバトルの詳細
出撃前にスタミナが消費されます。注意しましょう。
初級
(Battle)ノーマルバトル 初級1
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス5,000
- 生存者スコア5,000
合計スコア13,000が最大となっています。
テンペストコインは90個ドロップします。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP30000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
5ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の魔導士×1
無属性の魔導士×1 |
HP:580 |
攻撃力:1,735 |
魔法攻撃 |
防御力:480 |
物理攻撃耐性-20% |
戦闘スキル
味方全体の攻撃力をバトル終了まで5%UP
奥義の魔創魂のダメージ威力に-50%(3ターン)
戦闘スキル
味方全体の攻撃力をバトル終了まで5%UP |
無属性の兵士×2
無属性の兵士×3 |
HP:580 |
攻撃力:1,735 |
物理攻撃 |
防御力:689 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル
自身の物理攻撃力を3ターン15%UP |
(Battle)ノーマルバトル 初級2
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス5,000
- 生存者スコア5,000
合計スコア13,000が最大となっています。
テンペストコインは110個ドロップします。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP80000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
6ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の粗暴な冒険者×1 |
HP:4,374 |
攻撃力:3,671 |
物理攻撃 |
防御力:1,486 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル
自身の攻撃力を4ターン15%UP
戦闘スキル
敵全体の防御力を2ターン10%DOWN |
無属性の野蛮な冒険者×1 |
HP:4,374 |
攻撃力:3,671 |
物理攻撃 |
防御力:1,486 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の防御力を4ターン10%UP
戦闘スキル
自身のガード率を2ターン30%UP |
中級
(Battle)ノーマルバトル 中級1
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス6,500
- 生存者スコア5,000
合計スコア14,500が最大となっています。
テンペストコインは190個ドロップします。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP100000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
8ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の魔導士×1
無属性の魔導士×1 |
HP:2,428 |
攻撃力:4,841 |
魔法攻撃 |
防御力:1,800 |
物理攻撃耐性-20% |
戦闘スキル
味方全体の攻撃力をバトル終了まで5%UP
奥義の魔創魂のダメージ威力に-50%(3ターン)
戦闘スキル(1ターン目)
味方全体の攻撃力をバトル終了まで5%UP |
無属性の兵士×2
無属性の兵士×3 |
HP:2,428 |
攻撃力:4,841 |
物理攻撃 |
防御力:1,922 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル
自身の物理攻撃力を3ターン15%UP |
(Battle)ノーマルバトル 中級2
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス6,500
- 生存者スコア5,000
合計スコア14,500が最大となっています。
テンペストコインは240個ドロップします。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP140000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
7ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の粗暴な冒険者×1 |
HP:9,135 |
攻撃力:5,568 |
物理攻撃 |
防御力:3,415 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の攻撃力を4ターン15%UP
戦闘スキル(3ターン目)
敵全体の防御力を2ターン10%DOWN |
無属性の野蛮な冒険者×1 |
HP:9,135 |
攻撃力:5,011 |
物理攻撃 |
防御力:3,415 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の防御力を4ターン10%UP
戦闘スキル(2ターン目)
加護の魔創魂のダメージ威力に-50%(3ターン)
戦闘スキル(3ターン目)
自身のガード率を2ターン30%UP |
上級
(Battle)ノーマルバトル 上級1
被ダメージスコアによる減点があります。
テンペストコインは340~350個ドロップします。
魔導士のほうが攻撃力が高いため、先に倒すようにしましょう。
2ターン目に気絶スキルを使用するため、気絶回避率を上げておきましょう。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP180000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
8ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の魔導士×1
無属性の魔導士×1 |
HP:5,724 |
攻撃力:9,334 |
魔法攻撃 |
防御力:2,293 |
物理攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
味方全体の攻撃力をバトル終了まで10%UP
自身の防御力を2ターン50%UP
戦闘スキル(2ターン目)
味方全体の攻撃力をバトル終了まで10%UP
敵単体を2ターン100%の確率で気絶状態にする
奥義の魔創魂のダメージ威力に-50%(3ターン)
戦闘スキル
味方全体の攻撃力をバトル終了まで10%UP |
無属性の兵士×2
無属性の兵士×3 |
HP:5,724 |
攻撃力:7,779 |
物理攻撃 |
防御力:3,277 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル
自身の物理攻撃力を3ターン15%UP |
(Battle)ノーマルバトル 上級2
被ダメージスコアによる減点があります。
テンペストコインは310個ドロップします。
粗暴な冒険者(左)のほうが攻撃力が高く、攻撃力上昇スキルを使用してきます。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP180000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
8ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の粗暴な冒険者×1 |
HP:18,309 |
攻撃力:7,989 |
物理攻撃 |
防御力:3,005 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の攻撃力を4ターン25%UP
敵全体のガード率を4ターン20%DOWN
戦闘スキル(3ターン目)
敵全体の防御力を2ターン10%DOWN |
無属性の野蛮な冒険者×1 |
HP:18,309 |
攻撃力:6,471 |
物理攻撃 |
防御力:3,005 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の防御力を4ターン10%UP
敵全体の攻撃力を2ターン15%DOWN
戦闘スキル(2ターン目)
加護の魔創魂のゲージ増加量に-50%(3ターン)
加護の魔創魂のダメージ威力に-50%(3ターン)
戦闘スキル(3ターン目)
自身のガード率を2ターン30%UP
敵全体の攻撃力を2ターン20%DOWN |
(Battle)ノーマルバトル 上級3
被ダメージスコアによる減点があります。
テンペストコインは330個ドロップします。
ステージ情報を表示
消費スタミナ |
5 |
推奨属性と推奨EP |
推奨属性無し EP180000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
8ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
強者への挑戦券×1 |
出現エネミー |
無属性の甲殻トカゲ×1 |
HP:40,684 |
攻撃力:8,189 |
物理攻撃 |
防御力:3,277 |
魔法攻撃耐性-20% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の会心率を3ターン30%UP
戦闘スキル(2ターン目)
敵全体を4ターン100%の確率で毒状態にする
戦闘スキル(4ターン目)
自身の防御力を2ターン100%UP
技能の魔創魂のゲージ増加量に-50%(3ターン)
技能の魔創魂のダメージ威力に-50%(3ターン) |
BOSSバトル
出撃前に強者への挑戦券が消費されます。注意しましょう。
(Battle)BOSSバトル1
- 与ダメージスコア10,000
- ターン数ボーナス10,000
- 生存者スコア10,000
合計スコア30,000が最大となっています。
ステージ情報を表示
消費アイテム |
強者への挑戦券×1 |
推奨属性と推奨EP |
闇属性 EP90000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
8ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
魔晶石×5 |
出現エネミー |
光属性のガゼル・ドワルゴ×1 |
HP:22,225 |
攻撃力:4,047 |
物理攻撃 |
防御力:1,383 |
魔法攻撃耐性-20%
気絶耐性+100% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の貫通耐性を3ターン30%UP
戦闘スキル(2ターン目)
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
敵単体を3ターン100%の確率で気絶状態にする
戦闘スキル
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
戦闘スキル
自身の奥義ゲージを100%UP
戦闘スキル
自身の奥義ゲージを100%UP
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
自身の光属性攻撃力を2ターン20%UP
奥義
敵単体に光属性物理攻撃 |
(Battle)BOSSバトル2
- 与ダメージスコア10,000
- ターン数ボーナス10,000
- 生存者スコア10,000
1ターン目に使用する防御力上昇スキルは、3ターン経過から1ターンごとに防御力が50%下がるようになっています。
ステージ情報を表示
消費アイテム |
強者への挑戦券×10 |
推奨属性と推奨EP |
闇属性 EP200000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
11ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
魔晶石×5 |
出現エネミー |
光属性のガゼル・ドワルゴ×1 |
HP:72,446 |
攻撃力:5,823 |
物理攻撃 |
防御力:2,791 |
魔法攻撃耐性-20%
気絶耐性+100% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の貫通耐性をバトル終了まで50%UP
自身の防御力を6ターン50%UP
自身の防御力を5ターン100%UP
自身の防御力を4ターン150%UP
自身の防御力を3ターン200%UP
戦闘スキル(3・6ターン目)
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
敵単体を2ターン100%の確率で気絶状態にする
戦闘スキル(4ターン目)
自身の反撃率を2ターン100%UP
戦闘スキル(8ターン目)
自身の奥義ゲージを100%UP
戦闘スキル
自身の奥義ゲージを100%UP
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
自身の光属性攻撃力を2ターン20%UP
奥義(9ターン目)
敵単体に光属性物理攻撃 |
(Battle)BOSSバトルEX
1ターン目に使用する防御力上昇スキルは、3ターン経過から1ターンごとに防御力が50%下がるようになっています。
ステージ情報を表示
消費アイテム |
強者への挑戦券×10 |
推奨属性と推奨EP |
闇属性 EP200000 |
クエスト評価1 |
2体以上戦闘不能にならずクリア 魔晶石×3 |
クエスト評価2 |
誰も戦闘不能にならずクリア 魔晶石×1 |
クエスト評価3 |
12ターン以内にクリア 魔晶石×1 |
初回クリア報酬 |
魔晶石×5 |
出現エネミー |
光属性のガゼル・ドワルゴ×1 |
HP:115,914 |
攻撃力:7,569 |
物理攻撃 |
防御力:3,628 |
魔法攻撃耐性-20%
気絶耐性+100% |
戦闘スキル(1ターン目)
自身の貫通耐性をバトル終了まで50%UP
自身の防御力を6ターン50%UP
自身の防御力を5ターン100%UP
自身の防御力を4ターン150%UP
自身の防御力を3ターン200%UP
戦闘スキル(3・6ターン目)
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
敵全体を2ターン100%の確率で気絶状態にする
戦闘スキル(4ターン目)
自身の反撃率を2ターン100%UP
戦闘スキル(8ターン目)
自身の奥義ゲージを100%UP
戦闘スキル(9ターン目)
自身の奥義ゲージを100%UP
自身の物理攻撃力をバトル終了まで5%UP
自身の光属性攻撃力を2ターン20%UP
奥義(9・10ターン目)
敵単体に光属性物理攻撃 |
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