【まおりゅう】序盤の効率的な進め方【転スラ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」(まおりゅう)の序盤を効率よくプレイするためのコツを紹介していきます。

ガチャを引いてリセマラしよう!

まおりゅうでのキャラ入手は主にスカウト(ガチャ)に限られています。現状、強力なキャラクターを手っ取り早く手に入れる場合はスカウトを引くしかありません

最初に強いキャラを入手しておかないと、後々クエストをクリアできず詰むこともあるので必ずリセマラをしておきましょう!

プレゼントで受け取った魔晶石とチケットでスカウトを引いて、★5キャラを2体は獲得しておきましょう。

リセマラについてくわしくは下記の記事をご覧ください。

[PR]

部隊編成のコツ

ガチャでいい結果が出たら、部隊編成を組みましょう。

「おすすめ」を使っても良いですが、ベストな編成にならないこともあります。慣れてきたら「編成する」メニューから自分で選ぶようにしましょう。

各ステージに特化した編成を組む場合は、挑戦前にステージ情報で敵の属性等を確認して活用しましょう。出現エネミーの敵アイコンはタップすることで詳細を見ることができます。

汎用性の高い編成を組む場合は、あまり属性が偏らないようにしましょう。ただし、加護キャラにあわせてあえて一つの属性に特化することで強力な編成にすることもできます。

加護キャラは強化対象を属性で選ぶため、バトルキャラの属性や攻撃スタイルにあわせたキャラを使いましょう。

バトルのコツ、必殺技のタイミング

バトルは基本ターン制。バトル中のみ使用可能な「魔創魂」が主な攻撃手段となり、加護・スキル・奥義のゲージを貯める手段となります。

魔創魂は最大6個並んでいて、それぞれの魔創魂にバトルで使用している3体のキャラのどれか1体と、「加護」「技能」「奥義」のどれか1つが割り当てられています。

どの魔創魂を使用しても攻撃可能で、選んだ魔創魂に割り当てられているキャラが攻撃し、加護・技能・奥義それぞれのゲージが伸びます。どの魔創魂を使用しても全てのゲージが伸びますが、魔創魂に応じて伸びやすいゲージが異なります

「加護」の魔創魂を使うと加護ゲージが大きく伸び、ゲージが貯まることで支援キャラとして設定しているキャラの「加護スキル」を使うことができます。ゲージを貯めやすくするなど補助的な役目を担います。

「技能」の魔創魂を使うとスキルゲージが大きく伸び、ゲージが貯まることで各バトルキャラの「スキル」を使うことができます。捕食クエストで使用できる「捕食」もスキルゲージを使用します。

「奥義」の魔創魂を使うとその魔創魂に割り当てられているキャラの奥義ゲージが大きく伸び、ゲージが貯まることでそのバトルキャラの「奥義」を使うことができます。最もダメージ量が多いのが奥義といえます。

 

同じゲージを伸ばす魔創魂か、同じキャラの魔創魂のみまとめて使用でき、1ターンに使う魔創魂が多いほどコンボダメージが発生します。

連続で発動するとコンボが発生しダメージがアップするので、なるべく多く発動できる組み合わせを選びましょう。状況に応じて魔創魂を変換するスキルを使用するのも手です。

また、魔創魂を使い切る前にそのWaveの敵を倒し切った場合、残った魔創魂は使われずに消えます。複数Waveのステージで敵のHPが少しだけ残った場合は、次のWaveに備えるためあえて少ない魔創魂を使って倒し、次のターンで最大コンボを狙うという戦略が非常に有効です。

 

スキルや加護は魔創魂に込められたゲージやキャラに応じて使いましょう。ただし、捕食クエストでは捕食にスキルゲージを使うため、基本的にキャラのスキルは使わないほうが良いです。捕食してもスキルゲージが余るようであればどんどん使っていきましょう。

基本的には、鍵となるキャラの奥義ゲージや魔創魂を貯めて、スキルで攻撃力を上げた上で奥義やコンボダメージを入れるのが良い戦い方です。

レベル上げとキャラの育成

クエストで倒せない敵が現れたら、キャラクターのレベルを上げたりスキルを強化したりして育成してみましょう。

キャラクターのレベル上げに必要な魔素は施設「訓練場」でも生産されるほか、育成クエストでも入手できます。初級1がEP15000、初級2がEP25000と比較的簡単になっていますので、ここで魔素を集めて育成するのも良いでしょう。

スキルを強化すると、スキルの効果がアップします。強化に必要なスキルは捕食クエストで獲得できます。

同じキャラを複数手に入れて記憶石が手に入った場合は覚醒をすることでステータスを強化することができます。覚醒ができるキャラは「仲間」画面で見た際に!マークがついています。

大賢者レベルを上げよう

大賢者レベルを上げることでガチャに必要な魔晶石を貰ったり、倍速再生やオートバトル、自動攻略機能を解放することができます。

デイリーミッションや累計ミッションをクリアして、大賢者レベルを上げて効率よく進めていきましょう。

施設の建築・レベルアップをしよう!

施設を建築することで住民数が増やせたり、金貨や魔素を回収できたり、キャラの強化をすることができます。

部族ごとの家を建てて住民数を上げることで、スタミナ上限を増やすこともできます。

施設のレベルが上がるほどレベルアップに必要な時間も増えるため、できる時にレベルアップをしておきましょう。

魔素・金貨はこまめに一括回収

魔素や金貨はこまめに「一括回収」で回収するのが良いです。

ただし、一括回収にも上限があるため、上限を超えないようこまめに確認しましょう。

鍛冶屋の解放を目指そう

メインストーリーを進めて鍛冶屋を解放しましょう。

メインクエストでドロップする素材を使って装備品を作り、キャラに装備させることでステータスを高めることができます。

武器にはキャラに応じて得意なものがあるので、得意な武器を装備画面で確認しながら装備させていくと良いでしょう。

まとめ

序盤の進め方をまとめます。

  • リセマラで強力なキャラを揃える
  • 手に入れたキャラを部隊編成する
  • バトルは魔創魂の使い方が重要
  • 勝てなくなったらキャラを育成する
  • 施設の建築・レベルアップはこまめに
  • 魔素や金貨はこまめに一括回収
  • 鍛冶屋の解放を目指そう

特に家のレベル上限解放などに必要な中級クエスト、上級クエストはとても強いので、万全の体制で挑みましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ